※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kids★mama
ココロ・悩み

親が勝手に妊娠情報を広めることに困っています。何か対処法はありますか?

勝手に年賀状に孫の写真載せる。
年賀状に「来年孫が増えます」と書く。
勝手に色んな人に妊娠を言いふらす。

こんな親に何と言ったら今後やめてくれるのでしょうか?

私は妊娠報告はしない人です。
何があるかわからないし何かあった時報告しているとまたそれを言わないといけないかもしれない…
自分のメンタルを考えると報告はしません!
とても仲良くしてる友人ですら妊娠期間中に会うことがあれば言う程度です。

親にも私はこのような考えだからやめてほしい。と毎回伝えてます(3人目妊娠中です)
なのに毎回毎回言いふらして年賀状に書くんです。
「めでたいことなのに隠すようなすることがおかしい。
私の考えは古い。」みたいなことを言われて全く取り合ってくれないし逆にキレられます。
意味わかりません…

価値観は人それぞれだとしても当の本人が嫌だと言ってるのだから言ったり書くのはおかしくないですか?
年賀状なんて普段会う人から会わない人まで様々ですが全員に書いてます。
毎年年始に実家に行ったときに印刷したの余ってて見て知ります!
そして毎年年賀状作る時期には今年こそ書くな!と言ってますが書きます…

何かいいアイディアありませんか?

コメント

私の母も言いふらしちゃうタイプです。
本人に悪気がないのが1番厄介です。
今更変わらないと思うので、内緒事は教えないことにしています。

• 4kids★mama

4kids★mama

ありがとうございます♪
    遅くなりすみません…
    実親で悪阻等酷くて上の子とのお世話頼んだり等で割りかし早い段階でいつも言ってます😅
    産まれるまで言わないことは厳しいですが言われたくないなら私が言わないのが一番ですよね…
    実親に気遣わないといけないとかめんどくさい…

• 1月3日
ちょこ

そういう人には、今回なら出産してから言う。はじめてのママリさんが周りに知られても大丈夫と思うタイミングまで黙っておくしかないですね😓💦

• 4kids★mama

4kids★mama

ありがとうございます♪
    遅くなりすみません…

実親で悪阻等酷くて上の子たちのことで頼むこともあって割りかし早い段階で毎回言ってました…
    言われたくないなら私が言わないのがいいんですよね…
    言わないで。と言ったら言わないでくれたらいいのに…

• 1月3日