※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子を育てている方が、手作りの離乳食に不安を感じています。食事の楽しさや簡単な料理のアイデアを教えてほしいと相談しています。

1歳3ヶ月の女の子を育ててます🤤💕

とても可愛くて毎日幸せに過ごしてるのですがついつい人のインスタを見ては離乳食など凄いなって思って私は料理苦手なので出来るだけ頑張って添加物などとらしたくないのでBFはあげず全て手作りにしてるのですが、、皆さんみたいに凄いのは作れず、、😭
ハンバーグやスープご飯、、品数は3つくらいで限界です😭
5品とか作ってる方凄いなって思ってついつい自分と比べてしまって、、😭最近不安になります。

そしてフォーク、スプーンを毎日汚されるのが嫌だったので
食べやすいものを自分で食べて貰いその他は私が食べさせてました😭
周りのお母さんはちゃんと自分で好きに食べさせてあげてるのに私はと思い今日朝昼スプーンとフォークで全て自分で食べていいよと言って食べてもらったら綺麗に食べてくれました。

なんか自分の育児がダメダメでこれで合ってるのかとか
不安になります😭
授乳もまだしてるので脱乳に向けて、、
食事をもっと楽しめさせて上げる方法や簡単な料理
教えて下さい😭

コメント

気にしなくていいんじゃないかな?って思います。
ネットのそういうのに自分は…ってなって誰が得をするんでしょうか😢自分を苦しめませんか?比べて。
私はそんな何品も作ったことないですよ、白米+2〜3品あったらいい方、今日はシチューとアンパンマンポテト予定です。そして娘は自分で未だにスプーンで食べる気はないためあげてます*掴み食べは手の汚れないものしかしません♪
それでも毎日元気だし、楽しく過ごしてるの分かりますし満足な生活してます☺️

家族が笑顔で過ごせるならいいんです♪
私はずーっと1歳から取り分けなんでだいぶ楽してます😆✨

• るーちゃん

るーちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね☺自分は自分だし比べず楽しくもっと力抜いて頑張って行こうと思えましたありがとうございました☺💓💞

• 1月2日
のんびりママ

育児に正解なんてないと思いますしその子にあった方法でいいと思いますよ😊
インスタみたいなのは
作れませんし作る気もしません🤣笑めんどくさがりなので😅参考にはさせてもらってますけどね😊
ほとんど大人と同じ食べ物
たべさせてましたよー😌
先に子供用に味付けして
とりわけるのがほとんどです。娘はアンパンマン好きなのでアンパンマンの食器で
食べさせたりしてます😊

• るーちゃん

るーちゃん

そうなんですね☺自分は自分だし比べず楽しくもっと力抜いて頑張って行こうと思えましたありがとうございました☺💓💞

• 1月2日

インスタの離乳食なんてそういうのに自身がある人だったり、いつもは適当なのにインスタ用に作ったものを上げてるだけだと思いますよ。
うちは離乳食はほほぼほぼベビーフードでしたし、1歳頃からは大人の取り分けで離乳食作ったことないです。
食べさせることはあまりせず自分でスプーンやフォークは持たせてますが、私が食べさせるのが面倒だからです😂
汚されるのが嫌より食べさせるのが面倒が私は勝ってるので。
あまりちゃんとしなきゃと不安に思ってると子どもにも伝わってしまうと思います。
もっと肩の力を抜いていいと思いますよ😊

• るーちゃん

るーちゃん

• 1月2日
まりーごーるど

インスタ上がってるご飯すごいですよね!
私も料理苦手で、あんな素敵なご飯作ってくれるお母さんが良かったよね~😅と思いながら、参考にしつつ適当にやってます✨

今朝はお味噌汁とおやき、トマト切ったのとゆでブロッコリー大根とか、簡単に済ませてますよ😁
幸い野菜が好きな子なので、ただのゆで野菜とかごま和えとか、よく食べてくれます。

中華丼とかもよくやります。
野菜はなんでもいいし、豚肉に片栗粉まぶしてから一緒に煮るととろみがつくし柔らかいまま食べれるので、肉苦手なの克服しました。
ご飯をのりで挟んでキッチンバサミで切ったものもよく見かけますが簡単ですし昼ごはんに出したら完食でした😃

あと娘は固いものあまり好きじゃなかったですが、奥歯が生えだしてからよく食べるようになった気がします!

チャグチャグ

私も娘の離乳食時代はできるだけ手作りしてましたが、見栄えなんて気にしませんでしたー^_^
とりあえず、野菜とかタンパク質とかそれなりにバランス取れてればオッケーって思ってました、お腹に入れば一緒です笑
なので、見栄え無視のあんかけ丼よく作ってました、子どもも食べやすかったみたいですし、こっちも楽なのでよく作ってた記憶があります。
あと、手づかみ食べはほとんどさせませんでした、汚されるのがストレスだったので、こっちで食べさせるのが多かったですよ。
でも、そんな育て方をした娘も今は5歳ですが、困るような好き嫌いもなく、今ではちゃんとお箸使って自分で食べてます。
何より、お子さんが小さいうちはお母さんがストレス少なめで子育てするのが一番ですよ!それなりに大きくなれば、自己主張が出て来て嫌でもストレス感じますから笑