※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライドルフ
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹治療でステロイドを使うべきか相談中。他の治療法で症状は抑えているが、周囲の意見に悩んでいる。

生後4ヶ月です
結構ひどい赤ちゃんの身体の
湿疹にステロイド塗って治療しないのは
ひどい事ですか?

ステロイドは使いたくなくて
周りには赤ちゃんの湿疹可哀想
早く治してあげなきゃとか
色々言われます
娘はまだそこまで痒くて機嫌が悪いとかはないです

私も治してあげたい気持ちで
炎症を抑える薬や抗生物質の軟膏は小児科で
出してもらって付けています
それでも
そう言われると
毎日つらいです

やっぱりステロイドを使って湿疹治してあげた
方がいいですか?

コメント

haruko!!!!

湿疹というのは乳児湿疹ですか?
ステロイドかは忘れましたが、はやく治したいからといってあまり強い薬を使わない方がいいと思います!塗りすぎると火傷みたいになると聞いたことはあります!

病院からもらったお薬だけで私はいいと思いますけどね!( ^ω^ )
かわいそうとか周りに言われると親が責められてる感じもしますよね(;_;)
ライドルフさんのやり方でいいと思います、何もしてないわけじゃないんだし!

私の意見ですが、少しでも気が楽になるといいです( ^ω^ )

nasukoなすこ

なぜステロイドを使いたくないのですか?
用法、用量を守って使うことは悪いことではないですし、むしろ、短期間できちんと治療することで子供のアトピーなどを防げます。

きちんとした、根拠に基づいた知識を勉強して、それでも使いたくなければ使わないでいいと思いますが、、、。
ただ単に、ステロイドは悪いもの、とゆうイメージだけで言っているはどうかなぁと思います。

キツイ言い方になってしまいすみません。

SOOBOX

ステロイドって、いい薬ですょ?
即スベスベです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

抗生物質、長く塗っていると効かなくなりますょー?

ステロイドをためらうのって、何でですかー?

モカmama

可哀想と言われるほどヒドイ状態ですか?
それなら、ステロイドである程度きれいにしてあげてから、保湿剤とかで治していくのがいいかなと思いますよ。
ステロイド嫌がる方多いですが、使い方を守ればとてもいいお薬ですよ。
絶対にステロイド使った方が!というわけではないてすが、そういう治し方もあるということで。。

ひどくは、ないと思いますよ!

私も周りから言われますが気にしていません。

娘は、蕁麻疹とアトピーで、皮膚科で飲み薬と湿疹の軟膏を処方してもらってしますよ。

小児科より皮膚科に通った方がいいかもですね…

凛

乳児湿疹がひどかったときに、私もステロイドはって思ってたんです。
でも、ステロイド以外の薬を病院を変えてみたりして何回も試しましたが良くならず。
最悪の時は悪化です。
でも、ある皮膚科の先生にステロイドを嫌がる人は多いけど、だらだら治すより、ステロイドで短期に効果的だよと言われ、ステロイド塗ってみました。
1ヶ月も可哀想な思いをさせましたが、1日半でほとんどキレイになりました。

後悔しかなかったです。
きちんとした知識もなく、避けてきた自分を攻めました。

娘は肌が弱いので毎日保湿剤塗りながら湿疹が出た時はステロイドで治しています。

ママの考え方次第だと思います。
どんなことにもメリットデメリットはあります。

ちゅんちゅんちゅん

お母さんの判断でいいと思います。ステロイド使いたくない気持ちわかります

なるるるるるん

周りの方に言われると、
なんだか辛いですよね…
お母様が使いたくないのであれば、
使わなくて良いと思います。

これは私も最近知ったのですが…
ベビースキンケア教室に行きました。
そこで、ステロイド=体に悪い
という風にほとんどの方が思っていると
思いますが…
小児科や皮膚科できちんと調合されたものを体に塗る分には何も悪くないので…
しっかり塗ってあげてくださいとのことでした。
一応書かせて頂きましたが、
子育てのやり方に正解などないと思いますので、お子様の様子を1番近くで見れるお母様の育て方で間違いないと思います。

ムッチ

赤ちゃんの湿疹は、見ているだけでも可哀想になりますよね。それなのにステロイドを頑なに使わないのは、それなりの理由があるのでしょう。 それをひどいこととは思いません。人それぞれの考えですから。
ステロイドは長期間使い続けたり、強いものを医師の指示に反して使ったりすれば怖い薬かも知れませんが、赤ちゃんに合ったものを適切に使用すれば、それほど怖い薬ではないと思います。 今、赤ちゃんの保湿が大切と言われているのは、肌に炎症や傷ついた部分があると、そこからアレルゲンが入り、アレルギー発症の可能性があるからだということをご存知でしょうか? そういう点から考えても、薬の力を借りて早めに治してあげるほうが、いいこともありますよね。
もしあまりステロイドのことを知らないのなら、一度きちんと医師に説明を受けてから考えてもいいかも知れませんよ。

Y-ハル

今3ヶ月です❗️
1ヶ月になる前から湿疹が酷く服が黄色くなるくらいでした(>人<;)
ステロイド出来るだけ使いたくない気持ちわかります!!使って1度良くなっても繰り返したりもするので嫌ですよね(u_u)
でも私が病院で言われたのは、乳児湿疹が酷く続くほうがアレルギーやアトピーになる確率が高くなるらしく早めに治してあげたほうがいいらしいです❗️なので私は少し強めの薬をもらって治しました(*^_^*)

考え方しだいなので、私はステロイド塗らないから酷いとは思わないですよ(^▽^*)それも子供の肌のこととか悩んだ結果です!頑張ってください(*^^*)

★ハピ★

私もステロイドに多少の抵抗はありましたが、お医者さんからそんなに強い薬じゃないからと出されて、塗ったらすぐによくなりました!
ステロイドは癖になるってききますが、うちの場合は全然そんなことありませんでした。一度治ったら毎日保湿してたら、今はちゅるんちゅるんになりましたよ!

一度試してみてはどうですか?

ゆらゆらくらげ

あまりひどくなると トビヒ になります。傷跡も残りやすいですよ。
私も極力薬をつけたくないのですが自己治癒力も限度があります。
まだ小さいから気になりますよね。でもきちんとステロイドの使用方法を守れば副作用のリスクも少なく、きれいになりますよ。
まずは小児科、皮膚科にかかりステロイドが出たら毎週経過を見せに行くことです。
出来れば写真なども毎日撮って先生に見せるといいですね。
ステロイドやめてもよいという指示があるまではしっかり炎症を抑える。
再発したりステロイドが重くなるのは素人判断でつけたりつけなかったりを繰り返すから。
薬の合う合わないもありますから、こまめに相談することで大抵は良くなると思います。

ちょろぺん

どの程度の湿疹でかわいそうと言われているのか分かりませんが
親の中途半端な知識で治療が長引くのよりは、親がしっかりと調べ尽くして治療が長引くのとでは、中身が違います。
乳幼児期の治療は医者か親の一存で決まります。だからこそ中途半端はいけないと思います。
ライドルフさんが、どれ程の知識を持って芯をもって今の治療をしているのかが分かりません。
ですから、使ったほうがいいよ〜とも、使わなくてもいいんじゃないの〜とも、判断できません。
そして調べるのならネットだけではなく、専門家の話もしっかりと聞くべきです。その中から取捨選択することが大事です。

(°▽°)

お母さんの判断だと思います。一般的にはステロイドを使ってきれいな肌を保つようにと言われますが、ステロイドを使い始めて治ればいいですが、簡単に治らないことだってあります。わたしの娘は乳児湿疹からステロイドを使っていましたが、結局アトピーになり、今後もまだまだステロイドとはうまく付き合っていかねばなりません。
ですが、脱ステの方針で治療されているお母さんはいますし、お医者さんもいます。一般的ではないからといって否定すべきではないですよね。
大事なお子さんのことですから、色んな情報を集め吟味して選んだ治療方針なら、他人がどうこう言っても気にしなくていいですよ。
湿疹がひどくて可哀想。というのは、ママが赤ちゃんをこんな状態にして可哀想。っていうわけじゃないですから。

空色のーと

最終的にはママの判断が全てですが、私は短期間にきちんと用法・用量を守り使うステロイドは良いと思いますよ(*^^*)

むしろ、ひどい状態が長く続くほど、皮膚って硬化してきたりしてお薬もどんどん効かなくなり悪い方へ行っちゃいますよ💦
綺麗な皮膚を早く取り戻し、保湿をしっかりしてバリア機能を高めてあげるほうが、1番理想的かと…。

hazel

私自身が物心つく前からひどいアトピー性皮膚炎で、ずっとステロイドを使ってきました。
大人ならともかく、子どもの皮膚トラブルには、適切にステロイドを使ってほしいと自分の経験から思います。

子どものうちは自分で掻いちゃいけないとコントロールできないので、痒みに任せて掻きまくります。
それは子ども自身にとってもすごく辛いことで、どんなに血だらけになっても、目の前の痒みをなくすこと以外、他のことを考えられなくなるんです。

ステロイドは、傷の治りの早さも魅力ですがそれ以上に、本人にとっては辛い痒みから解放される魔法の薬です。
確かに多少皮膚が薄く切れやすい、比較的血管が細いなど副作用もゼロではないですが、私は何十年もヘビーユースしての結果ですし、だからといって日常生活への支障は今のところ全くありません。
昔は副作用について特に言及されなかったので本当に大量のステロイドを使っていて、私の場合、こういう状態です。
出産もステロイド由来のトラブルはなく、娘も健康そのものです。
お医者さんの指示に従って、容量や期間、塗るタイミングや範囲さえ守っていれば、全く心配はないと思いますよ。

とにもかくにも、お子さんが早く楽になりますように。

あさちゃんママ

3ヶ月の息子がいます❤︎1ヶ月頃から湿疹がでてステロイド処方されました!つけたのは3日間くらいですかね?皮膚科の先生も
ステロイドを処方して、その後から弱い薬に変えるようでした٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
今も保湿クリームはしてますが
息子の肌は綺麗です❤︎

ゆーみん

1ヶ月の時に湿疹が出て1週間ほどステロイドをつけて治しました(*^^*)
今は朝夕沐浴をして早めに予防してます。

できてしまったら仕方ないのでは?
痒くなって機嫌が悪くなってから対処する方がかわいそうだと思いますよ^^;

NORIMEKKO♡

1ヶ月間、病院(小児科)で処方された薬を塗り治らず、皮膚科で一番弱いステロイド入りの軟膏を出していただき、4日で治りました。ほっぺたにできた乳児湿疹です。大きく広がってしまって…!

薬を塗っても1ヶ月も治らず、将来アザとかシミとかにならないかと心配になったり、きれいに拭いたりしてるのに、一生治らなかったらどうしようと少し落ち込んでましたので、ホッとしました。

どちらを選ぶかではないでしょうか?
うちの子もかゆがったり、不機嫌になったりは無かったのですが、私が治らなくて不安でした…!

ステロイド…使い方ではないでしょうか?きちんと言われたように、また酷くなるようならやめるとか、様子を見て使うには悪くはないです。

ひさまくりら

うちもゼニタムシみたいになってステロイド出すって言われて怖いな…と思いました。
赤ちゃんにステロイド…
でも短期間しか使わないでとか言われているので怖く感じますがステロイド付けると短期間で治ってしまうのでステロイドすごいです!!
2週間くらいなにしてもだめだった湿疹が2日でツルツルに治りました。
怖いですが容量とか守ればすぐ綺麗になりますよ!
でも怖い気持ちすごくわかります!
ゆっくりゆっくり治すのもありだと思いますよ!赤ちゃんが痒くなくて機嫌悪くないなら大丈夫ですよ(^○^)
周りって言いたい事、嫌な感じにいいますよね。私もよくスーパーでおばさんに嫌み言われます。着てる服とか、靴下は貸せないで足冷たいとか。
私は私のやり方があるので笑って流してます!
気にせずゆっくり治してあげてください!
でもステロイド、そんなに怖い薬ではないとゆー事、少しでいいので頭に入れておいてもいいかもしれません(*^^*)

毎日ピカピカ

うちも湿疹で結構顔が赤くなり先日検診で皮膚科に行くように言われましたが、ステロイドが嫌だったので、我流ですが簡単な糠床を買って毎日その中で手を混ぜて、水ですすいだ後に拭かず、その手を赤ちゃんの顔と手にペタペタ付け、お風呂では石鹸は殆ど使わずにガーゼで数回拭き取る程度、日に何回かガーゼで拭き糠床後の手をペタペタして少し落ち着いて来ました。酵素パワーですね。あと、免疫が大事なのでアロエジュースをほんの少しずつ毎日飲ませて善玉菌を増やそうとしています。湿疹も乾燥性と脂漏性で対応が違うようですね。汗疹などは桃の葉を買って煮出した煮汁を付けるのも天然で良いようですがそれはまだやっていません(*^^*)
大人と同じ様に体の場所によっても皮脂の量も違うので簡単ではないですが、日々試行錯誤で観察しながらベストを探ってます。

mamaking

ステロイドを使うことを
ためらう気持ちはわかります。。。
でも、ある程度炎症がひどい場合は
一定期間のみステロイドで治すのも
選択の1つだと思います。
ステロイドを使わないのであれば
原因をひたすら探して少しづつ治していく方法もあります。
ボディソープから着る服の素材から
母乳だったら食生活まで意識して。
どちらかを選ぶのは その人それぞれの価値観があるので 他人の評価を気にする必要は無いと思います(^ ^)
わたしなら、一定期間ステロイドを塗り
再発したら、他に原因をさぐり
色々試してみると思います。
もしくはセカンドオピニオンをして
保湿剤を変えてみるとか。
ステロイド無しの保湿剤でも
アレルギー反応が起こり
荒れる場合もあります!