※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

2019年に20万円以上の出産費用がかかりました。医療証ができれば病院に申請して返金される可能性がありますか?

1人目の出産が2019年なんですけど
その時の出産費用が子供が保育器にはいっていたり
小児科に入院となったりして20万超えました。

その時、20万ほど支払ったのですが
まだ子供の医療証などがなかったので高かったんだと思うんですが、この場合医療証ができたら病院に行って申請したら
お金って返ってきてたんですかね??

コメント

病院ではなく役所に申請したら返ってきていたかもしれません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

領収書捨ててしまったので申請できそうにないです😂

• 1月2日

うちは、黄疸で一泊2日でNICUに入りました。
それで自己負担10割で24万でしたが、退院時には支払いせず、保険証出来てから支払って保険適用で4万ほど、その後里帰りから帰って役所で子ども医療費の申請をして結局600円の負担になります。

まず、遡って申請できるか、けんぽに確認した方がいいです。

私の自治体は、5年遡って子ども医療費の申請できますが、保険適用で2割の領収証が必要でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり領収書ないとむりですよね😱捨ててしまってたのでもったいないことしてしまいました💧

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

自治体によって異なりますがうちは確か2年以内であれば遡って申請できます☺️
ややこしいですが乳幼児医療証で2割を市役所へ申請、残り8割を保険証の組合へ申請で全額返金してくれました😊
領収証はどちらも必須でした🐥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

領収書捨ててしまってるかもしれないので、申請できそうにないです😭😭なんで捨てたんだろう、、😂💧

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそこそこ大きな総合病院での出産だったので数百円かかりますが領収証の再発行ができるので出産された病院に聞くだけ聞いてみるのも手かもしれません😂

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそこそこ大きな総合病院です!!
    一回聞いてみます!ありがとうございます😭

• 1月2日
ママリ

保険適用になってる分は医療証があれば無料(自己負担なしの地域なら)になります😊

手続きには領収書が必要です。

その20万円は保険証を出しての金額でしょうか?
保険証を出さずの金額ですか?

もし保険証を出しての金額なら、8割は健保の方で負担になってるので、残りの2割を市役所で医療費償還の手続きをします。
そしたら医療証が適用になる分の金額が返金されますよ😊

もし保険証も出してない場合なら、8割は加入している健保に請求、2割を市役所で医療費償還の手続きになると思います。

どちらも申請可能な期限があるはずなので、まずは電話で間に合うかと、手続きに必要なものを確認されるといいですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

領収書がないので申請できそうにないです、、😭
    めっちゃもったいないことしてしまいました😱

• 1月2日