※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種の遅れは大丈夫?下の子が3週間遅れても心配。上の子はスケジュール通り打てたけど…。

定期の予防接種をスケジュール通りに行かず遅れて打つのって最大どれくらいまで大丈夫なんでしょうか…?年末年始で休診だったり、私がコロナの濃厚接触者になり2週間自宅待機になったり…と色々あり、下の子の予防接種が3ヶ月に入って3週間程経ってからの接種になりそうです💦

仕方ないのですが、上の子はほぼスケジュール通り打てたし、まだ3ヶ月なのに今からこんなに遅れて大丈夫なのかなと不安です…。

コメント

S

去年10月から予防接種の間隔についての規定変わってますし、スケジュール的には前より余裕できるようになってるのかなと思います💡

うちの子は、改定前でしたが、体調崩したり祝日の関係で曜日の調整したりなんだかんだ4週間くらいは遅れましたが、それでも7ヶ月入ったころに全て受け終わりましたよ🙌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️規定変わったの知りませんでした😲!遅れても、とにかく全て受け終われば問題ないですもんね☺️安心できました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月2日

大丈夫ですよ😊
3ヶ月超えてたら4種類のワクチンプラスロタウイルスの同時接種ができます。
なのでどんどん同時接種していけば間に合います!
一回目から1ヶ月空けないと2回目は出来ないはずなんですが、2回目もまとめて同時接種してもらえば大丈夫です👌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️大丈夫そうで安心しました😭✨ご丁寧に教えていただき助かりました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月2日