※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかつ
子育て・グッズ

40代母が更年期の体調不良や育児ストレスで悩んでいます。パニック障害や不注意もあり、将来への不安も抱えています。心療内科や婦人科に通院中で、これを乗り越える方法を知りたいです。

質問じゃなく吐き出しになるかもしれません。

40代母、4歳男の子を育児中です。

この所更年期の入口にいるのか体調が悪い日が多いです。
妊娠前は感じなかった排卵期の痛みやものすごいイライラ。
太ったことによる醜さ

息子はかわいくてかわいくて仕方ないのに私の体調によっては怖い思いをさせてしまっています。
パニック障害もあり、雪や台風の時は逃げ場のない閉塞感から思うように遊んでやれない。

暮れには耳かきに失敗し出血させてしまうし、今朝は爪切り様のハサミで皮膚を傷つけてしまいました。

朝起きた瞬間からどんより、息苦しさがあったり何もしたくないこの先も私は育児していけるのか、うちのことこなしていけるのか
考えてはモヤモヤしてしまいます。

自分の体力の急激な衰えや不注意が増えたこと。
歳をとるのは当たり前だとわかっているけど
5年先、10年先が怖くて仕方ない。

パニック障害で心療内科、筋腫があるので婦人科には定期的にいっています。

こんな時をどう乗り越えたらいいのでしょうか?

コメント

ちびじんべえ

ももかつさんよりだいぶ年上です。

耳かきや爪切りの失敗はたまにありますよ。
あっ!ごめーん🙏で済ませています😜
赤ちゃんでもないのでバイ菌入って感染症にってこともあまりないし子どもの治癒力って素晴らしいから大丈夫ですよ😊

5年後には爪切りも自分で出来るし、他のことも自立が進むので子どもに任せちゃっていいのではないですか。
むしろ5年後には子どもは友だちと遊んでばかりで親は衣食住の提供して宿題みてあげるくらいしか出来ないと思います。

確かに高齢ママは動き鈍いし疲れやすいし注意力も衰えていますが、その分人生経験があります。
無理すると長続きしないのでご自身の出来る範囲内で無理なくやっていきましょう。
若いママと同じことをする必要はありません…出来ないだけですけど😅

まずはお茶でも飲んで、私は私のままでいいんだ😊ってゆっくり休みましょうよ。