※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

息子の長引く鼻風邪について小児科と耳鼻科で治療を受けたが、効果が限定的。再度小児科への受診を検討中です。

息子の鼻風邪がなかなか治りません😔
先月の 13日辺りから 鼻水がで出して、すぐ小児科で
薬を貰い、2週間効かなくて咳も出てきて
2週間目に 抗生物質を貰い、良くなってきた所で
抗生物質が切れ、、
熱がないと 耳鼻科がおすすめ、耳鼻科の薬のが治りが早いと聞いたので耳鼻科にいくと
あんまり薬飲んじゃダメだからね〜と、鼻水吸われて
それで終わり薬は貰えず、、
小児科で貰った 鼻水を抑える薬はまだ余ってるんですが
ほとんど効かないのでもう飲ませてなくて…

こんな、長引くものですか?
また小児科に行こうか迷ってます…

コメント

あんこ

子どもによります。

鼻水風邪は、娘は2週間くらいで治ります

息子は、えーと、生後4ヶ月から始まって未だ現役のジュビジュバなので、えーと…1年2ヶ月間ですかね(白目)

息子にとっては確かに薬は気休めです。娘には効くんですけどね

  • あんこ

    あんこ

    息子は1-2ヶ月に1度受診して中耳炎の確認してます。

    酷い時だけ四日間くらい薬飲みます。ただし抗生剤はほとんど処方されません

    • 1月2日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    えー!!そうなんですか😂!?

    我が家も娘には全然効くし
    すぐ治るのに…

    特に変な病気もなく って感じですか?😔

    • 1月2日
  • あんこ

    あんこ

    変な病気はないと思います💦

    常に鼻水出てる子、乳幼児はけっこう多いですよ

    かかりつけ医に聞いたら「体質」て言われました

    アレルギーとか関係あります?て聞いたら

    「乳幼児期はアレルギー性の鼻水とウイルス性の鼻水が共に出やすい時期。

    これらの刺激の多くは成長過程で徐々に克服されるので、鼻水が止まらない事だけを理由としたアレルギー検査などは一般的には行わない。

    鼻水が出ていることそのものは大きな問題ではないので、小まめに吸ったり、あまりにも苦しそうな場合は対処療法的な薬(ムコダイン等のサラサラにするもの)を内服していくのが基本」

    みたいな説明を受けました

    • 1月2日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    詳しくありがとうございます😊

    私も よく鼻垂れてる子は
    見ます😂

    調べたら 確かにアレルギー性か
    ウイルスかどっちかと出てきて
    でも 検査とかもしてくれなかったしなぁとモヤモヤしてました。

    お子さんの鼻水って 常に
    透明のサラサラですか?
    息子、基本は 透明なんですが
    たまに 緑とかきっぱなが
    出たりしてて…

    • 1月2日
  • あんこ

    あんこ

    透明と緑、交互に出てます

    それがまさにアレルギー性とウイルス性を繰り返すってやつです

    耳鼻科に行くとアレルギー性鼻炎向けの薬も混ぜて処方されたりしますよね

    だから耳鼻科の薬の方が治りやすいって意見があるのかなと。けどこれの効果も個人差あると思います

    うちのかかりつけ医はあまりアレルギー性鼻炎向けの薬は混ぜないで、ムコダイン単体が多いです

    咳が酷くて喉の炎症が強い場合はたまに抗生剤も併せて処方されます。(細菌性の症状だと効く)

    検査してもあまり意味がないので、受診された先のお医者さんは良い先生なんだと思います

    検査して、その時にアレルギー反応が出たところで、一年後にはそのアレルギーは克服していて、その頃には別のウイルスの反応で鼻水出てたりするので検査する意味はあまりないと思います

    鼻水よりも重篤なアレルギー反応があるなら検査の必要性が高まりますが、鼻水だけなら、例え数ヶ月間ジュビジュバ状態だとしても、普通は対処療法薬をたまり飲みつつ様子見だと思います

    (中耳炎チェックたまに必要)

    • 1月2日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですね、安心しました。
    本当に詳しくありがとうございます😔
    長く付き合っていきます😂💧

    • 1月2日