※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうんちゅ
ココロ・悩み

赤ちゃんにイライラして怒鳴ってしまい、自分の感情に苦しんでいる女性がいます。どうしたらイライラを抑えられるか、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

避難轟々なのは承知で書き込みします。文もおかしいかもです。すいません。

赤ちゃん可愛いです。でもイライラし過ぎてどうしようもないです。
赤ちゃんに言っても聞かないというか聞けないのはわかります。それでも怒鳴ってしまいます。怒鳴らずにいられません。怒鳴ったあとにごめんねって謝ります。涙が止まりません。自分がこんなに癇癪持ちだったとは。

自我が芽生えて主張してきます。当たり前ですが怒鳴ったら泣きます。寝るのも上手だったのに最近は上手くいきません。
ゲップさせる際、キョロキョロブンブンするから離乳食、おっぱい吐きます。服も汚されてイライラ。洗ってる最中も何か文句言ってます。お前のゲロ洗ってんだけど、って思います。

赤ちゃんだから仕方ない
自我が芽生えたのは成長してる証拠
イライラは赤ちゃんに伝わる
広い心で気長に

わかってます。でも色々無理なんです。
外の空気吸ってもニコニコしても、ダメなものはダメです。旦那には今日の夜愚痴るつもりです。

このカーッとしてイライラするのはどうしたらいいのか。どうしたら抑制できるのか。
皆さんはどうですか?同じような方いますか?
綺麗事とか言えないぐらい苦しいです。

コメント

ゆうんちゅ

批難、でした。すいません。

メリー♡

すごくわかります。自己嫌悪になりますよね。。
本当にイライラするときはギャーって泣いてても一回外というか、一瞬離れて深呼吸です。効果ないかもしれないですけど、私しかおらんもんな。って思ったりしてましたし、離れた時に泣きやんでたら心配で慌ててみにいきますよね。やっぱり大事ですもん。
お子さん成長してるんですね。ゆうんちゅさんもお母さん7ヶ月です。一緒に成長していきましょう。私も全く同じでどなって泣いたり謝ったりでした。自分が嫌になりますよね。無理しないでくださいね。
ご飯食べなかったら食べさす努力も大事ですけど、食べさせずほっとく時もたまには必要です。神経質になったり、早く寝かさないとダメだとしつけしないとダメだと思うと余計にイライラするので、まーいっか。と適当?にするのも私は大事だと思います。お母さんがイライラしないように回避していくのも子育てではないのかなと。。私が一人目の時にできなかったことです。
文章わかりずらくてすいません。

とーちゃん

私もよくありました!
毎日イライラでした。
カーっとなって、怒鳴って子どもの寝顔見たら自分が情けなくなって涙出ての繰り返しでした。

私の場合は子どもをベビーベッドに置いて、部屋から出て数分間1人になります。
で、色々考えて納得という感じですね(笑)
ま、イライラしたのはなかなか元には戻らないですけど、少しは気分もマシになります。

のあ♡れいらmam

イライラしない母親なんていないですよ。
みんなそんなものです!
イライラして怒鳴り後悔するのループです。
こんな手がかかるのは今だけだと思って頑張りましょう(ง ´͈౪`͈)ว

温泉まんじゅう

私なんて子供まだ3ヶ月なのにイライラしてますよ!!
同じく赤ちゃんに対して暴言吐いたりして自己嫌悪…
外の空気吸おうが気分転換しようが本当ダメなものはダメですよね!
私もカーッとなって体があつくなったり、逆に悲しくなったり…
私もどうしたら抑制できるのか教えて欲しいですが。。
なかば諦めモードです。
中には子供可愛くてイライラするなんて信じられないって方もいると思いますが、人は人、自分は自分だし。私元の性格が短気なので。笑
イライラしちゃった分、自分の気持ちに余裕がある時はいっぱい抱っこしてあげたり、ニコニコして話しかけてあげたりって心がけてます(´д`)
回答になっていなくてスミマセン…

ここりん

私なんてまだ寝返りもしなくて手もかからない時期なのにイライラすることありますよ!
もっともっと大変になるのに今からこんなんじゃダメだな〜
とは思いますが、初めての子どもなんだからその時その時が全部初めてで不慣れでわからなくてイライラして…なんだと思います。
イライラしてしまう自分にイライラしてはいけないと思います。
皆さんおっしゃってるようにイライラするのは当たり前だと思います。

iron

子どもって、急に意思を持ち出すことってありますよね。
私も驚かされたり、戸惑ったり、毎日試行錯誤です。

私は最近、自分に余裕がない時、子どもに寄り添ってあげられなくなることに気づきました。余裕がないんです。するとかわいく思えなくなってくる。

何か赤ちゃん以外に、ゆうんちゅさんの負担になってることありませんか?

私は旦那の帰りが遅く、休みも日曜日しかないけど風呂にも入れないという感じなので、育児優先、家事手抜き、1日一回は自分の好きなことをする(コンビニでお菓子買う程度ですが)という感じで、バランスとってます。

上手くいかないことも多いですが、一緒にがんばりましょ~

ゆうんちゅ

tom195さん>
その繰り返しわかります。ほんとにカーッて頭に血が上るのわかりますよね…
息をたっくさん吐いて平静を保とうとするんですが、なかなか難しいです。ほんとに自己主張が激しくなって…顔面叩かれるわ髪の毛引っ張られるわ…本人は遊んでるんですけどね。イライラします(^_^;)
できる限り冷静でいれるよう努力します。お互い頑張りましょう。
ありがとうございます!

ゆうんちゅ

Noa Mamaさん>
みんな同じですかね?ほんとそのループで…疲れます。
いつかは終わるんですよね。10年か20年か…長いなぁ囧rz望んで赤ちゃん産んだのになんだかこんな事思うのは切ないです。なんなんだろう。
頑張りましょう!ありがとうございます!

ゆうんちゅ

M3♡さん>
私も理由は違えどそのぐらいからイライラしてましたよ!
暴言吐いても仕方ないんですが、ほんとに吐き出さないとどうしようもないんですよね…カーッとなって頭に血が上って熱くなるのわかります。冷静に冷静に…っていつも思うんですが、何かがブツっと切れる瞬間があります。まだまだ私も子供やなぁと思いますね。
イライラしないなんてありえるんですか?(苦笑)良い意味でてきとうなんですかね…アレもコレも気になってしまって神経質&短気になってる自分がいる気がします。今まではこんなじゃなかったはずなんですけど…赤ちゃんに対してだけこうなってしまいます。
昨日は午前イライラで怒ってばっかだったので、午後は軽く買い物&ドライブしてたくさんぎゅーっとして「好き!大好き!愛してる!」と伝えました。こんな不安定な母でいいのかと思いつつ…大変ですよね(^_^;)
お互い頑張りましょうね!いえいえ!ありがとうございます!

ゆうんちゅ

ここ1121さん>
わかりますよーその時その時でイライラする何かがありますよね!
私も今こんなじゃもっと動き出した時とか2歳3歳のイヤイヤ期とかどうなるんだ、って思いますね。
赤ちゃんにイライラするのが、最終的にそんな自分にイライラしてるのは確かにありますね。それも含めて「仕方ない仕方ない」と思えたらいいんですが…難しいですね。
当たり前なんだから、と開き直るのも大事ですね。努力します。
ありがとうございます!

ゆうんちゅ

メリー♡さん>
そうなんです。こんな小さい赤ちゃんになにしてんだ…って。
離れた時に泣き止んだら心配で…ってスゴイわかります。結局は、寝れなくて?歯茎がムズムズ?暑い?寒い?何で泣いてるの?!って赤ちゃんの事考えてどーして上手くいかんの?!って頭が爆発してるからイライラするのかな、と思います。
一緒に成長…わかってるつもりでも難しいですね。なんでもかんでも出来るわけじゃないのに出来ない自分を責めてしまいます。神経質になってますねー…赤ちゃんできるまでは全くその気はなかったのに(^_^;)
やっぱり1人目は手探りなんですよね。毎日毎日必死です。でもイライラしないように回避、とても大事ですね!
2人目もいずれは欲しいなと思ってるので、その時少しでも回避が上手になってたらいいなと思います。
いえ!ありがとうございます!!

ゆうんちゅ

ironさん>
正にそれでなんです。昨日一昨日ぐらいから眠そうなのに寝たがらなかったり…戸惑ってます。
私もそれです。酷い話ですが以前旦那へのイライラを赤ちゃんに当たったりしてました。自分では気付いてなかったんですが、こちらで相談して指摘されて気付きました。今の負担はなんでしょう…イライラする自分にイライラしてるのかな?テキトーになれない自分が嫌です…リズムがキッチリしてきただけに、少しでもズレると後あとぐずったりするんじゃないか?!とか神経質になってしまってます。実際いつも寝てる時間に寝ないとかなりぐずりますし…
やっぱりどこかで息抜き大事ですよね!私も最近買い物と食べることで発散してしまってて…太るなぁとか思ったらそれもまた不安で。上手な息抜きないですかね(^_^;)
頑張りましょう!ありがとうございます!