※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人関係が変わるのか悩んでいます。結婚・出産後、友だちとの会話が合わなくなり、別のグループで話しているようで寂しいです。皆さんは同じような経験ありますか?

正月そうそう悲しくなってしまいました😭
私は結婚するため他県に引っ越しました。
出身地も大学も別の県で、今住んでいるところに友だちはいません。
大学で仲のいいグループがあるのですが、私だけ既婚者で違う県に住んでいます。
結婚したばかりの時は会いに来てくれたり、LINEも頻繁にしていました。
しかし子育てが始まってから私も返信が遅くなってしまったり話に出れなかったりで遠慮して別にグループを作って話しているようです。
たまに私もいるグループで話してくれるのですが、知らない話題や、結婚したいけど今の生活楽しいからいいやなど会話に出ずらい話題が出てきて話が合わないなと感じています。
昨日もそのような感じで、女の人は結婚、出産で友達が変わってくるのかなと悲しくなりました。
皆さんは結婚、出産してから友人関係変わりましたか?

コメント

空色のーと

私は、仲良しの友達と同じような時期に結婚・出産したので、持つ悩みや話題が同じだったからか、大学の頃の友達とは今でも仲良しです😊

でも、結局結婚後に住んでいる今の場所で出来た友達が1番の仲良しになりました✩.*˚

子供が同い年なので、話題もやはり合うし、子供同士も仲良いので、遊びやすいというか…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり同じ環境の人と仲良くなっていくのですね。
    これから空色のーとさんのように新しいママ友ができると良いです😊

• 1月2日
ごまだんご

致し方ない変化だと思います。こちらが既婚古戸もあり、相手が独身子どもなしであれば、会う場所、時間が変わるのは当たり前、こちらに配慮できる人なんてよほど気を遣ってますよね😂
私も子どもがいなくて、出産前から今も仲良しなのはすでに2人だけですよ!
あとは産んでから、続けてみんな出産したので仲良しなままですが😊

悲しいですが、仕方ないですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦当たり前の変化ですよね😢
    これから新しい友だちもできると信じて、変化を受け入れていきたいです😌

• 1月2日
yuu❤︎

私はずっと地元で生活出来ているので、実家も車で20分程の距離にあり..仲良かった子達は、むしろ先に結婚・出産を終えていたので、日中会えることが増えました☺️💓

逆に、私もお酒飲むのがすきだったので、飲みに出歩いてた子達とは疎遠気味になりました..そう思えば、関係は変わったかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです😭
    しかし、結婚して地元を離れる決断をしたのも自分なので仕方ないと受け入れようと思います!
    同じく結婚出産をした子達の方が話が合うかもしれませんね😊

• 1月2日
猫LOVE

そういうものかなと思いますね😅

私も結婚する前は友達と頻繁に会ったり連絡とってましたが、結婚して旦那の地元に引っ越してきて子育てに毎日追われてたらいつの間にか連絡もしなくなってました💦

子供が産まれて9年になりますが、今では友達0です😅

もともと1人も平気なタイプなので何とも思わないですが、寂しいタイプの人だと寂しいかもしれないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分もこんなに寂しくなるとは思いませんでした😂
    しかし、今の状況は自分で選んだことなので、受け入れて、今は育児を頑張ろうと思います!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

わたしも仲良し四人組がいすが、わたしが結婚して妊娠してからは三人のグループラインつくって、三人で飲んだりしてるみたいです👍🏻
でもそれかといって子供が産まれたら会いにきてくれたし、三人はまだ結婚と子供はいいや、独身が楽しいからってわたしの前で言いますが、いいなぁ羨ましいとわたしは言います😂
話し合わないとおもうこともありますが、自分のペースで関わっていますし、みんな違うステージでも仲良しでいれると信頼しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方の意見を聞いて、自分の受け取り方かなと思いました。
    私の友達も子どもに会いに来てくれたり、コロナ収まったら一緒に出かけようと言ってくれてるので、考え方が変わってしまったのは私かなと思いました。これからも仲良くしていきたいので私も私のペースで付き合っていこうと思います😊

• 1月2日
ママリ

結婚してから、友人関係はあまり変化ないです。
学生時代の友人達のグループLINEも普通に入ってます。
もし、「結婚したいけど今の生活楽しいからいいや。」っていうセリフがきたら「結婚生活も意外といいものよ!」ってLINEしますね。それで、「結婚したらこういうのはどうしてる?」とか反対に色々聞かれたりで話は盛り上がります。
そして、子持ちの友人も増えたりして独身の時より友人は増えてます。
今は、主人の転勤で全く地元からは飛行機の距離ですが、新たな職場での友人も数人でき楽しく生活出来ています。
要は気の持ち用だと思ってます。
楽しく過ごそうと思えば過ごせますよ。遠慮すればみんな遠のきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦気持ちの問題かもしれないです😅
    子どもがもう少し大きくなったら新しくママ友ができるかもしれないですし、今を楽しく過ごせるように考え方を見直したいです😌

• 1月2日
○pangram○

もちろんすっかり変わりました!

私も地方から首都圏に結婚のために引っ越したので、結婚式で会って以来はほぼ無縁です😅

なのですが、
私は全く悲しくなく…
環境が変われば人間関係が変わるのは当然なので、新しい場所で新しい職場、新しい人間関係で満足してます😁
友達いませんけどね笑
友達いなくても何とも感じないので、人間関係のトラブルも無いし、その辺りで元気なくすことも無いんです🤭

変わるのは当たり前と思うと良いですよ!それが成長ってものです🥰

• ○pangram○

○pangram○

あっ人間関係が変わらない事が成長じゃ無いと言うわけでは無いですからね😉
    単に、昔に固執するのではなく、新しい事に目をむけて、そっちにポジティブに行動すれば、なーんにも怖いことはないですよって事です😁

友達は居ないけど、職場の先輩が良き理解者で、子育てやいろんな相談をし合って助け合えるので、新しい出会いも素敵だな!って思ってるだけです😁

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越してから新しい友達ができていないので、余計に昔に固執していたのかもしれません…
    変わるのは当たり前と考え方を変えれば落ち込まずに済みそうです!
    私も新たな出会いがあると良いです😍

• 1月2日