※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの妊婦で、32週で逆子が直らず、帝王切開を覚悟している。逆子体操や寝る向きは指示通りだが、お灸は効果があるだろうか。

妊娠32wになる初マタです。
逆子がなかなか直りません🥺
頑固な子です🥺
帝王切開を覚悟し始めています…
逆子体操、寝る向きは病院の指示通りしてます。
やっぱりお灸って良いんですかね…?

コメント

もふもふ

逆子が直らず帝王切開でした。
それまでは、帝王切開が怖くて怖くて、1回20000円の逆子マッサージやお灸も受けました。
が、結果は逆子のままでした。
というか、切迫早産になり寝たきり入院になり、結局早産になってしまったのは、
私が逆子を直そうとするあまり、お腹に負担をかけすぎたかなと後悔しています。
逆子マッサージを何回か受けましたが痛かったんですよね。。
直らなかったし。

入院中、助産師さんに、
「赤ちゃんが居心地が良い姿勢が逆さまなんだから仕方ないよ。」と言われ、そっかー。と良い意味であきらめがつきました。

もちろん、直るに越したことはありませんが、そういう考え方もあるよ。と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    逆子マッサージってお灸の所で受けれるんですか?😳
    頑張りすぎはダメって事ですかね💦
    お腹張りやすい方でしたか?
    私はあまり張る事がないので張る感覚がよく分からなくて💦

私も赤ちゃんが居心地いい姿勢が頭が下にない姿勢ばかりなんだなって思ってましたが、いい加減直れ〜!!
    って内心怒っちゃってます😂

• 1月2日
  • もふもふ

もふもふ

逆子マッサージは、逆子を直す専門のマッサージやさんでした。

私は、張って痛いって事は一度もありませんでした。
    なので、張らないタイプだと思っていたら、里帰り出産する病院の事前検査で、そのまま入院となってしまいました。
    日帰りで東京に戻るつもりだったので、財布と充電器しか持ってなくて、、
    結局一度も退院できないまま早産になりました。

検査時に数値で、
    「今張ってるよ」
    といわれても、「?」という感じで全然わかりませんでした。

よくネットでは、石みたく固くなるといいますが、ビーチボールくらいの固さだと張ってるそうです。
    どちらにせよ痛みも、張ってる感覚もなかったです。
    逆子体操も、実際効果があるかわからないし、赤ちゃんに負担がかかるから禁止といわれました。

思います思います。
    最初は、頭はこっちだよー❤なんてやってましたが、最終的には、いい加減にしてよ!って思ってましたw

他にも色々やろうとしてましたが、助産師さんに、
    「直る子は直るし、直らない子は直らないから。
    よく、ネットだと、○○したら逆子が直ったとかいうけど、逆子が直った人は、直った印象が強いからそう言ってるだけ。
    そもそも逆子は、直る人の方が多いから。
    実際、○○で直ったのかはわかんないよ。」と、一刀両断されてしまいました(^^;)

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり急な入院ってあるって言いますよね😱
    先輩ママにお腹触って貰って張ってる張ってないってやって貰ってました😅私的にはお腹がぱーんって膨らんでる感覚が辛い時が結構あって、これが張りなのかな?でも違うって言われたり😅

逆子体操も医学的根拠がなく病院によって勧めなかったりみたいですね💦

同じです!😂
    最初は可愛い可愛いでしたが、膀胱蹴られ続けるとこいつー!!ってイライラしちゃいます😂😂

医学的根拠がないものばかりですよね😅(ツボとか…)病院の先生には1日何回か逆子体操してみてって言われたので…無理のないようにやってみます😅

• 1月2日
yuki.

逆子体操したら、治りました!
冷え性も関係あるみたいで、ホッカイロを腰に貼ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらいの周期で直りましたか?
    お腹周り温めるように心がけなきゃですね😳

• 1月2日
  • yuki.

yuki.

検診で言われて、次の検診で治ってました!
    3週間くらいだったと思います👌
    無事、治りますように🙏💕

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺✨

• 1月2日
lee

1人目のときですが、
33wで治りました。
なにが効いたかわかりませんが、トコちゃんベルト、逆子体操と、お灸に通って家でも毎日3回お灸をしていました。
そこの助産師さんの勧めで、下半身をとにかく温めました。特に足首です!
頭は大切なところなので、ママの下半身が冷えてる場合身を守るため頭を下にはやらないそうです。他にもまわるとへその緒が絡まって危険な状態になったり、上の方もおっしゃってるように、赤ちゃんは何かしらの理由があって逆子なんだよって言われて、環境を整えてあげてそれでも無理なら仕方ないんだなくらいの気持ちでいたら治りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い!🥺
    今足首冷えてます💦
    家でのお灸はどちらで購入されたんですか?

状況に合わせて赤ちゃん自身が身を守っているなら安心です🥺

• 1月2日
  • lee

lee

わたしはお灸は鍼灸院で購入したのですが、ネットとかでも買えますし、お試し程度なら確か百均でも売ってましたよ〜!
    至陰(しいん)、三陰交(さんいんこう)というツボなので、ネットで調べてみてください😊

• 1月2日
  • lee

lee

あと、日中も寝る時もレッグウォーマーを履いてました!これも鍼灸院の助産師さんの勧めです。
    日中は家ではモコモコ靴下とか履いてたんですけど、寝るときは靴下履くのはあまり良くないみたいで(体温調節?発汗?とかの関係だったと思うのですが忘れました😅)、寝る時はレッグウォーマーがいいよと教わりました✨

• 1月2日