※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

地元に帰るべきか悩んでいます。家族との距離や子供のこと、仕事や住環境について考えています。意見を聞きたいです。

地元に帰るべきか迷っています。

長くなりますが、今の気持ちを投稿させて下さい。地元から遠く離れて生活しています。都会への憧れから地元を離れ、色々な経験ができて視野が広がったこと、厳しかった実家から出て自由な生活になったこと、地元特有の噂話の広がりに悩む必要がなくなったことなどから、これまでは地元を離れたことに後悔はありませんでした。現在、家族ととても仲良くできているのも、たまにしか会わないから(近くにいたらきっと衝突が増える)と思っています。
しかし自分に子供が生まれてから、自分も親の気持ちが分かるようになり、思っていた以上に孫を可愛がってくれている両親の姿を見て、この先、年に1度くらいしか孫と会えないのは可哀想だと思うようになりました。コロナのこともあり、近くに住んでいたら産んですぐに会わせられたのに…と罪悪感が出てきてしまったのも考えが変わった原因かもしれません。また、地元でマイホームを持つ友達を見ていると、高い家賃を払って狭い賃貸に住むしかない今の現状も嫌になってきました。仕事のことは悩みますが、必ず今の場所に住まなければならない理由はないと思います。
しかし私のそんな感情だけで、旦那も私も仕事を変え、高いお金を出して遠方への引っ越し、旦那と息子にとっては全く知らない地で一からやっていく…こんな大変なことに付き合わせて良いのか?などと、考えるほどに分からなくなります。

同じような環境の方も、全く違う環境の方も、色々なご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

ひかり

1番優先するべきは、旦那さんとお子さんの生活だと思いますよ☺️

旦那さんとお子さんも、地元で暮らした方が幸せだと思えるなら帰って良いし、そうじゃないなら今の生活で、帰省のペースを増やすなど調整するのが良いかと思います😊

私も地方から東京に出て、もう一生戻らないつもりでしたが、都内出身の旦那が、地方移住決心して、私の地元に戻ってきました。

多分私より旦那の方が、今の生活楽しんでいます😂

私も毎週末実家にお世話になって、楽な暮らしで、子供もジジババに懐いて、良かったのかな〜と思ってます😊

六花❄️

私も旦那と結婚前に実家から車で1時間半の場所で同棲し、そのまま結婚しました😄
お互い仕事も忙しく、実家に帰るのもお盆とお正月くらいで、息子が生まれた後も変わらずでした😅
両親に孫を会わせたい気持ちもありましたが、地元に帰りたい理由になる程ではなかったです😄
ただ、2人目を妊娠して妊娠中かなりトラブルがあり、旦那も簡単に仕事が休めないので息子を頼まなくてはいけなくなり、車で1時間半ってそんなに遠い距離ではないのに不便でした😅
2人目出産と同時に実家から5分の所に引っ越してきて、今は何かと協力してもらえてとても助かっています☺️
旦那は職場まで片道2時間かけているので本当に申し訳ないですが、それでも良いと言ってくれたので甘えてます😅
また、うちは旦那が婿に入ったので、私の実家の近くに来るのも抵抗が無かったように思います🙂

はじめてのママリ🔰

都会への憧れってありますよね♪
親元を離れ知らない土地で自分の力でやって行くというのは凄く成長するしいい経験だと思います!

私はそれを学生卒業したときからガッツリ20代丸々親元離れて都内と関西でやりました。
20代自由に沢山遊びました!
そしてずっと同棲して生活していた人と26で結婚して地元に戻ってから28で子供を産みました。

地元を離れて色んな経験するのって高校卒業した辺りから結婚するまでの間にやっておくのが1番いいんです。20代沢山遊んで親のありがたみを知って地元の良さに気付いて戻ってきて地元で子育てするって人は多いです。私もその一人笑。
親のありがたみを知ったし、ご近所さんとの助け合いとか親戚付き合いの大切さとかも気付いたので、自分成長したなぁ大人になったなぁと思っちゃいますね笑。

地元で実親の近くにマイホーム建てるとか、子供は一人で育てるもんじゃ無い、親とか色んな人の助けを借りて助け合ってやっていくものだとか、甘えたもん勝ち!とか、親になって分かってる人はきちんと賢く大人になれた人です笑。

質問者さんはちょっと都会に出るのが遅かったかもしれませんが、ある程度都会を楽しまれて落ち着いてこられたところのようなので色々考えてみるといいでしょうね♪まぁ正解は誰にも分からないですからね♪ 転機のときなんだと思います!
子供が小学校に上がる前までならそんなに影響無いと思いますよ♪

あーこ

転勤族です。
数年単位で土地や人間関係が変わります😅
全部一からなので、ものすごーくパワーがいりますが…💦
なるようになりますよ😉

自分の気持ち(感情)を大切になさって下さいね✨
直ぐに答えは出ないかもしれませんが…
いい方向に向うよう、ご家族としっかり話し合われるのが一番だと思います☘️

スマ

15年間都内暮らしで田舎は飛行機の距離です。全く同じ悩みで共感したと同時に、他人事なら「田舎に帰るべき!」とズバッと言える😅と思いました。。が、家族(旦那さんと子供)の事を思うと、なかなか勇気いる決断になりますよね😣

特に今はコロナのせいもあり、のんびり土地の広い田舎が良く見える気もします。。
子供を産んで親の気持ちが分かる様になったとありますが、もしそうだとしたら、はじめてのママリさんは地元(ご両親の近く)でも上手くやっていけると思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

その理由でご主人が仕事を辞めるのは...ご主人の意見次第だと思います。
男性にとって仕事は大切ですし、今の仕事が大切なら、こんな大変なことに付き合わせるべきではないと思います。

はじめてのママリ🔰

私も高校卒業と同時に田舎から出てきました。
旦那も全然違う県ですが、同じく地方から出てきてどちらも遠方なので新幹線や飛行機の距離です。

息子が産まれてからも里帰り終了後は月1ペースぐらいで実家に帰省してました。
地元実家大好きすぎて本当に同じように悩みました!!
うちの両親も土地あるからそこに家建てればいいじゃん!とか乗り気なことばっかり言ってたので余計に…😅😅
でもうちは旦那が折れなかったのと、息子が保育園に通いだし段々お友達のことがわかってきて、楽しそうにしているのをみて諦めた感じです。
賃貸からマイホームに引っ越しましたのでもうどうにもできません😂😂

結果、毎日のように母にテレビ電話をする日々ですが…
母も会えない分孫とテレビ電話越しですが、たくさん話をして喜んでくれてます!
コロナが落ち着いたらまたたくさん帰ろー!って感じで今は割り切れています。