※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が夜4時間ほど寝るようになり、授乳間隔が心配。夜間は6時間空いてしまうため、24時ごろに起こすべきか悩んでいます。体重増加は緩やかで、おしっこやうんちの回数は正常。授乳間隔は日中2〜3時間で、1日6〜8回。授乳時間は左右で15分ずつです。

【低月齢の授乳間隔】

生後2ヶ月ちょいの娘を完母で育てています。
もともとおっぱいを欲しがってギャンギャン泣くタイプではなく、こちらからセールスしに行ってることが多いです。

最近夜まとまって4時間〜ほど、寝るようになってきました。
ただ、起こすべきか否か悩んでいます。
今日は

19:30 授乳
20:30お風呂 (授乳してすぐは避けています。)
21:00就寝

という感じです。
本当はお風呂後授乳したかったのですが、寝てしまい寝かせてしまいました。最近の感じだと2.3時まで寝るとおもいまくが、それだと授乳間隔が6時間ほども空いてしまい心配しています💦

24時ごろに起こすべきでしょうか…?
生後2ヶ月だとどれくらい夜間空いていますか?
脱水症状など見分け方ありますか?

胸も張ったり、1日20〜25g増なので、本当は3時間〜で授乳するのが理想なのですが、里帰りから帰ってきて寝る時間が欲しくてついついあげることができていません。

退院時3200gほどで、1ヶ月で4100g、2ヶ月になりたてて4900gちょいなので増加が若干緩やかです。

おしっこは毎日7回〜10回前後、うんちは毎日1回〜多い時で4〜6回ほどしています。
日中は2時間〜3時間ちょいほどの授乳間隔です。
1日平均6〜8回ほどの授乳です。
左右で、1回合計15分ほどあげています。

コメント

2ヶ月くらいの時は朝まで起きなかったので夜は9時間くらい開くことが多かったです。
心配で小児科の先生に聞いたら体重増えてれば寝せておいて問題ないと言われました。
緩やかと言っても体重も増えてるみたいですし、私なら寝ちゃいます!
これから先、睡眠退行や夜泣きで夜頻繁に起きたりするので今が休みどきかもしれないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    結局2時に私が起きてしまい笑
    胸も心配だったのであげました!その後も寝てくれたのでよかったです💦

睡眠退行⁈というのがあるんですか…夜泣きもないと喜んでいましたが、これからなんですか…😇知りませんでした。。

• 1月2日
あこ

うちも今20時半頃授乳してから2時頃まであきます!でも体重増えてたら大丈夫だと思いますよー❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなまに2時に赤ちゃんが泣いてくるんですか?
    体重心配すぎて、新年早々夢にスケールがでてきました笑

• 1月2日
  • あこ

あこ

それくらいの時間にチュパチュパ指舐め出すか、もぞもぞし出すのでそれで私の目が覚めます😂
    この病院で聞いたら体重増えてたら大丈夫って言われましたよ〜❣️

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日もぞもぞ音で目が覚めました笑 夫は爆睡なのに…
    そうなんですね!安心しました(^^)今度予防接種いくのでまた体重測るの楽しみにしていきます!

• 1月3日
  • あこ

あこ

もぞもぞ目が覚めますよね😂
    私も一人目の時は3時間くらいであげなきゃってすごく思ってたんですが、2人目でだいぶ緩くなりました🤣

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!3時間に囚われていましたが、年が明けて気が緩み、5,6時間空けてしまいます💦とりあえず次の体重測定で小児科の先生にこの感じでいいか、聞いてみようとおもいます!お返事ありがとうございました😊

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

今朝、9時間寝てました!
おっぱいはパンパンで悲鳴あげてましたが( ˊᵕˋ ;)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起こさないとそれくらい寝てくれるんですね!
    9時間あくと1日の授乳回数どれくらいになりますか?

そうですよね!ぱんぱんカチカチ辛いですよね🥲

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは寝るだけ寝かせてます(笑)
    昼間は3〜4時間起きで今はだいたい1日6、7回です(^^)

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間4時間寝てくれるんですね(^^)2ヶ月入ると授乳回数落ち着きますね!参考にさせていただきます♪

• 1月3日
ちびすけ

うちは2ヶ月になるちょっと前辺りから朝まで寝るようになったので、10時間とかあきます。このまま寝る子でいてくれますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月前から、すごいですね〜!10時間あくと、おっぱいはったりしませんか?
    1日の授乳回数どれくらいになりますか?

2人目ということでアドバイス頂けたらと思います〜(^^)

• 1月2日
  • ちびすけ

ちびすけ

下の子はなんだかよく寝る子なんです💦💦上の子は寝るのが本当に下手な子で1時間おきにずーっと起きてました😂

10時間あくと張りますよ。痛いです💦でも、最近は張りが少なくなり、張ってるなーくらいで済むようになりました。
    1日の授乳回数は、6〜7回だと思います。すみません。数えてなくて💦完母なので、欲しがる時にあげてます。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のこと下の子でもそんなに違いがあるなんて子育て難しいですね😳

差し乳?の状態なんですね!私もそうなれるようもう少し待ちます(^^)

• 1月3日