※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お仕事

転職後1ヶ月未満で妊娠が発覚。正社員で産休育休取得可能か。過去に取得者なし。

教えてください🙇🏻‍♀️
転職してからまだ1ヶ月経っていなく
妊娠が発覚しました。
正社員雇用ですが産休育休は取れますか?
過去に産休育休とった方はいないみたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も転職後2ヶ月で妊娠発覚してしまいました😅笑
産休育休自体は取れますが、会社の規定によっては取れない場合もあるのでそちらを確認してからですかね!
1年以上継続して勤務している必要があるなどの決め事が会社の決まりとしてあるなら、取れない可能性のが高いです😓
逆にそういうのがないなら取れますよ〜!
私は取れました😊!
前職で社会保険加入していて、規定の日数超えるなら育児給付金や出産手当金も問題なく貰えます〜☺️

• y

y

丁寧に教えて頂きありがとうございます💓🙏🏽
    育児給付金や出産手当金は、育休中の給料の何割かがもらえるやつとはまた別ということですか?
    無知ですみません😓

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休育休はご自身も一度も取られたことないですか?🤔
    出産手当金は社会保険から支払われるお金、育児給付金は雇用保険から支払われるお金です。
    出産手当金は産前産後休暇の日数に応じて金額が支払われます。
    育児給付金は育休取得した日数に応じて支払われる感じですかね。
    説明するのが難しくて…調べて貰った方がわかりやすいと思います〜😭💦

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

育休は1年勤務してないととれないことが多いです。
産休はとれます。

lilymom(23)

産前産後休暇は取れると思います!!
育休は、会社の規定しだいですね😭
育休とれたら、会社が申請してくれると職業訓練?ですかね、そこからお金が出ます☺️

くまこ

私は上の子の妊娠発覚時、転職で入社して1ヶ月たってませんでした💦
育休産休実績もない会社でしたが、対応してくれましたし、社保もずっと入ってたのでしっかり手当て金も貰いましたよー!!