※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

夜間断乳をしているが、旦那が協力せず、家事や育児を1人でこなしている状況に不満。第三者に旦那の協力を求めたい。

夜間断乳について

4月から保育園で夜間断乳を今ゆるくしています。
旦那に夜間断乳をするから、起きた時にかわりに
抱っこやトントンをお願いしたんですが、

仕事があるから、寝不足になるから、1人でやれ、
夜間断乳するなら昼間もあげるな、など言っています。

まず、夜間断乳をしてから昼間の断乳をするのがスムーズと言ってるのに、自分がやるのが嫌で屁理屈を言ってきます。ほとんどの人が1人でやってる!
お前になにができるの?と言われました。

家事、育児をしつつ義父と義母と同居しています。
そして私も仕事をしないといけない低収入です。

全てやっているのに、こんな旦那どう思いますか?

そして夜間断乳に旦那の協力が必要な事を、第3者に言ってもらいたいです。


コメント

deleted user

昼間の断乳をしてからのが
うちの子はあっさり終わりました!

昼間の断乳というか
昼間もう11ヶ月から飲んでなくて

最後に残ってたのは
寝る前と夜間1回でした!

まずは昼間をやめた方が
いいのかな?と思います!

旦那さんの発言イライラしますね
一人でやれとか!は?って感じですね

じゃあ稼いでこいよ!ってなりますね😭

えびせん

夜間断乳をしてから昼間を無くす方がスムーズという意見もあるのですね。私は日中の回数を減らしつつ、最後は一気にやめるのが良いかなと思います。(お子さんやお母さんによるかもしれません)

どうして夜間断乳が必要なのか、どの様なやり方があって、どの様な困難がありそうか、またどんなメリットがあるのかとか提示しつつ、一緒に相談して考えられたら一番いいですね😣

私も寝たい人なので、「こうするからこう(夜泣いたら対応)して」と言われる側だったら抵抗しちゃうかもしれません😅ママリではお母さん一人でされた方も見ますが、凄いですよね😭

「断乳終わるとよく寝れる子が多いみたい!(お子さん)もだし、私達もしっかり寝られる様になるね!」とか伝えますかね🤔協力してくれるといいですね💦同居しながら仕事に育児と毎日おつかれさまです🙇‍♀️夜間断乳の話から、そもそもその分担をもう少し平等にしていく話に持っていってはどうでしょうか😁

あと、仕事で疲れているを言い訳にされない為に、連休の辺りを狙った方が親の負担が少ないかなと思います。うちは年末のお休み前から始めました。(連休ないお仕事でしたらすみません💦)
ご武運を祈っております✊✨

  • ママ

    ママ

    はい。夜間断乳からの方がスムーズと言うのを見聞きしたので旦那に伝えたところ、
    1人でやれ!夜間断乳で自分が手伝うのが嫌だから夜間断乳なんかじゃなくて昼間もやれ。と…

    私が大変というか…
    子供が可哀想で、おっぱいがあるのに飲ませてもらえない。匂いや触り心地でわかるのに…旦那が手伝えばいいだけなのに…うちのはダメな人で😅

    分担や約束事の話をした事ありますが、何かと理由をつけてないも守りません。

    洗濯してとその都度言わないとしないし、してると言うか
    義母に頼んでやらせてます。

    そして私が義母に洗濯物干したんだから。と嫌味を言われ…

    子供が可愛いので色々我慢できていますが、そろそろ限界です。笑

    年末年始に始めたくて言ったのですが、そこで旦那がキレたので水の泡…
    短い連休が終わりました。

    励ましのお言葉やアドバイスいただきまして、ありがとうございました😊

    • 1月2日