※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nao
子育て・グッズ

離乳食始めたばかりの赤ちゃんに麦茶は必要?義母からの提案に困っています。断る方法や飲ませるべきか悩んでいます。

6ヶ月の頃麦茶どのくらい飲ませてましたか?
年末年始で旦那の実家に帰ってきているのですが
ちょっと泣いたりグズルと
義母が麦茶あげたら?と言ってきます。

まだ離乳食を始めて1ヶ月経ったくらいですし
調べると今の時期は積極的に麦茶をあげなくていいと
書いてあるのですが、 いっぱいあげる分には
問題ないのでしょうか?

完母で、おっぱいが詰まりやすくこの前も
乳腺炎になりかけて涙を流しながら授乳してたのに
お茶ばかり飲んでおっぱいを飲んでもらえないと
私も困るし病院も今やってないんだけど?!
とおもってイライラしてきます。

さっきも寝かしつけると言ってるのに
ちょっと麦茶飲ませようと言ってきたので
強めに授乳して寝かせるからいいです!
と言ってしまいました。
義母との関係はすごく良好なので
私が怒ってギクシャクしたくないのですが
やんわり断る方法はないでしょうか?
それともお茶を飲ませるべきでしょうか?

コメント

deleted user

うちの子は喉を潤す感じでよく飲んでます!乾燥するのかミルクは飲まなくても麦茶は飲むって時はあります!でもあげても1日トータル150mlくらいです🤔飲まない日は飲まないです!

あとうちの子は保育園に入る予定なのでお茶の練習であげてます!

  • Nao

    Nao

    150mlも飲むんでも問題ないんですね!!
    ちょっとずつ飲ませてみます😊

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勿論、メインは母乳なので飲まなければ飲まないで大丈夫です🙌🏻

    私は割と遊び感覚で飲まないのー?あらそーなのってミルク飲みゃいいやって思ってます!息子も遊びみたいな感じなのかなーと思います!マグを渡して飲んでるなーって思っても口に含んだの全量出してたり😱

    一個言えるのは、マグで飲んでると1分でも大人しいことです🤣

    昔と今は違うので、ほんとうざいですよね笑笑私の義母も果汁飲ませないと!ってうざかったです😇

    • 1月1日
  • Nao

    Nao

    じゃぁマグに少しだけ入れておいて遊ばせる感じで渡してみます😄
    1分でも大人しいと嬉しい😂❤️
    果汁私も言われました!笑
    昔と違うからカンペンしてほしい😩

    • 1月2日
お豆ママ

なんか押し付けてくるのイラつきますね〜。わたしも義母とは良好な関係ですがなんかイラッとする時はちょっと強めに言ってしまいます!その数分後笑顔でやり過ごします(笑)

お茶飲ませなくていいと思いますよ!それよりも乳腺炎にならないようにおっぱいのがいいと思います!!

  • Nao

    Nao

    押しつけられるのイラつきますよね!
    私も強く言ってからニコニコやり過ごします(笑)

    ですよね!おっぱい優先します!😆

    • 1月1日
みきてぃ

母乳を飲んでるなら無理に麦茶を飲ませる必要はないと思います!
離乳食が進み始めて離乳が進んできたら母乳ミルク以外の麦茶などから水分補給した方がいいと思いますが🤔
今はまだ離乳食よりも母乳やミルクからの栄養の方が大事なので、子供のことを思うなら麦茶より母乳ですよ~と言ってみてはどうでしょう🥺

  • Nao

    Nao

    やはりそうですよね!
    さりげなく言ってみます!

    • 1月1日
はじめてのママリ

分かります、昔は積極的に水分あげてましたが、今は母乳で十分っていう方針ですもんね😅
で、私も完母で母乳過多だったので、水分は一切取らせずにやってました。
でもでも!その上で、なんですが、6ヶ月から水あげはじめてすごく育児楽になりました😳
きっかけは、常にストローマグ置いてて好きに飲ませてるママ友を見て真似てみたところからだったんですが…
うちの子は水飲んでも母乳飲む量は変わりませんでしたし、ただ喉乾いてぐずってるのを我慢させてただけだと気づきました😂
でも麦茶は利尿作用もあるし、うちは白湯やお水にしてます。
ストローマグも使えるようになると預ける時など便利ですし👍

あ、でも、寝かしつけ前は授乳がいいと思います🤔

  • Nao

    Nao

    そうなんねすね😳
    お腹空いたじゃなくて喉乾いたでぐずってる可能性もあるんですね…
    1日でどのくらい飲ませてましたか?

    • 1月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは食べるのも多い方で、飲むのも多いです😳
    150ぐらい入れておいて好きに飲ませて無くなったら足て、を1日2回ぐらいやってるので、トータル300ぐらいは飲んでました。

    • 1月1日
  • Nao

    Nao

    すごい飲むんですね😳
    一回飲ませてどのくらい飲むか
    調整しながら上げていきます☺️

    • 1月2日
なおママ

6ヶ月の頃はほぼあげませんでした!

今も1日100ミリ作っても
いつも飲みきらず夜捨ててます!
母乳やミルクをしっかりあげてれば
問題ないみたいですよ😋

離乳食始めて
歯が生えてくると歯に着いた汚れを落とすために
麦茶少しのませる程度です!

私の義母も生後1ヶ月から飲める麦茶出てるよとすごく推してきていつもまだ大丈夫ですと濁してました...
昔の人はミルクだけではなく白湯や麦茶を飲ませるのが当たり前だったみたいで
少し息子に会いに来ると
ガンガン白湯飲ませます😱
飲ませないでとも言えず...
夜にミルクあげて滝のように吐いた時はお風呂出てすぐミルクなんてあげるからだよと言われましたが
今まで1度もお風呂の後吐いたことないから
白湯のせいだよ😔って思いました...

  • Nao

    Nao

    嫌な義母ですね😭😭
    想像しただけでイライラしました😩
    やはり昔の人はたくさん飲ませてたんですね
    その古い考え押し付けないで〜って感じですね😒😒

    離乳食のあとにちょっと飲ませる程度にします☺️

    • 1月1日
みう

うちは50まぐまぐ入れて寝起きとか汗かいたり泣いたあと潤す程度しかあげてません☺️

うちの母も昔はお茶も果汁も上げてたって言い張ってて離乳食はこんなに大変なんだよとか昔との違いを教えたら口出さなくなりました☺️

  • Nao

    Nao

    50くらいから始めてみます!
    やんわり伝えてみます!

    • 1月2日
えびせん

そのくらいの時は量よりも離乳食の時に慣れさせる感じであげてました。メインは授乳ですし、乳腺炎とかなるよりあげた方が良いと思います。関係が良好な義母さんなら、その事伝えたら納得してくれないですかね?😊

  • Nao

    Nao

    あした伝えてみようと思います!!

    • 1月2日