※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
お金・保険

娘がお年玉で5万円もらい、疑問と不安を感じています。どう思いますか?

実兄弟や義兄弟やおばあちゃんたちから娘にお年玉で1人ずつから5000円ずつもらい、お年玉合計で5万円に😳
0歳のお年玉からこんなにもらってもいいのかな?と疑問に思いました。
私たちからのお年玉は3000円だったのにも不安を覚えました。
全部貯金するし無駄遣いはしないですが、こんなにもらってもいいものなんでしょうか?

コメント

さらい

ご家庭によりますが、、

うちも0才から、5、6万ぐらいいただいていますよ。

ママリ

我が家も去年3ヶ月の頃から5000円か10000円でもらいます!😊

はじめてのママリ🔰

すごいですね!
私は1歳の甥っ子姪っ子には1000円でした😂💦
娘、息子も1歳くらいのときは1000円もらいました🥰
ありがたいですねー✨

ママリ🔰

もらっていいです!笑
私なんて0歳児にはお年玉1000円です。笑
そしてこちらも渡しているのなら、くださった親族の方はトントンにするためとかで結構大きいのくれるのかなーと思います。

ママリ

本当に家庭によります。どちらが悪いとか良いとかではないです。
たくさんもらえる家庭は、ちゃんと親が管理してあげれば良いと思います😊
ありがたいですね😀✨

はじめてのママリ🔰

うちも今年はたくさん頂きました。
義父から1万、義母から5000円、義祖母から5000円、義妹から2000円、義母の姉から2000円、そのお子さん(夫のいとこ)2人から1000円ずつ。
子供2人なので全て×2です。
私の実家には帰省しなかったので無し。

他にも義母から七五三のお祝い2万、義祖母からは1万、義母の姉からは下の子の誕生日にと服を頂きました。
普段から良くしていただいて感謝しかないです✨

deleted user

親戚の数とか習慣にもよりますよね。
たとえばですが、従兄弟や従兄弟の子供には年齢に応じて額を決めてますが、兄弟や甥姪には0歳から1万円渡してます😙

子供が、お金の意味がわかる年齢になったときに、その5万円が簡単に手に入るものじゃないということをしっかり教育できれば良いと思います😉

ママ

親戚少ないので合計はそんなに…ですが、1人あたりの金額はうちも同じですよ💓
義母義兄実母など1人5000円くれます🥰
今年は義父が謎に7000円でしたが、今までは5000円でした😅💭
夫からは3000円で、私からは貯金する時にちょうど良い金額になるようにしてるので 無い年もあります。今年は4000円でした🤔

質問者さんのお子さんも1人からの金額が5万とかじゃないですし、頂いていいと思います💕
私は甥っ子にお年玉あげる時に「親戚が少ないから金額多めに」とか考えないです😅なので親戚が多ければ貰う金額が高くなるのも普通かと😖

       チョッピー

私も高校生とかなると30万~とかもらってました。親は小さい頃、全て手帳に誰からいくらもらったか書いてくれてました。なのでむだ遣いはしなかったですよ😊でも、何が大変だって、、親が返すのが大変らしかかったです。お歳暮や御年賀やその家の子のお年玉😂と…なので覚悟しておかねばと😅私も心してます。

ママリ

我が子達なんて毎回20万円超えますよ💦
祖父母や叔父叔母や兄弟から一人1万円から5,000円頂きます👍

小学生の2人には1万円自由に使えるお金をお小遣いとして渡しました😊