※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

上の子が1歳8ヶ月で、下の子の泣き声で夜目を覚ますか気になります。体験談や対策を教えてください。

2人目が生まれたら上の子は1歳8ヶ月です。
同じくらいの年齢差のお子さんをもつ方にお聞きしたいのですが
下の子の泣き声で上の子は夜、目を覚ましますか🙄?
だいたい生まれてからは3〜4時間おきくらいに目を覚まして授乳になると思うんですが
夜、下の子の泣き声で目を覚まして上の子も同じように起きるものなのか
案外ぐっすり寝てるものなのか気になりまして😅
もちろんその子その子によって違うと思うんですが
みなさんのいろいろな話・体験談
また、こうしたらいいよなど対策があったら教えて下さい😂

コメント

くろまる

1歳7ヶ月差で、下が生後2ヶ月です。

上の子は寝付きもよく起きないですが、上の子がグズると下の子がおきて大変です(笑)
うちは出産前からパパっ子作戦をたて、パパが早く帰れた日+休日はパパと上の子、ママと下の子、で別々の部屋(襖続き)に寝ています。
上の子がパパと寝れるようになると楽ですし、上の子の朝ごはんもパパがやってくれて、私が朝寝坊できます😁

むた⍤⃝

うちは1歳11ヶ月差ですが、上の子は起きた事ないです🤔
何しても起きないってタイプでもないですが
私も下の子泣いたら即対応してたので大丈夫でした🙆
うちもパパっ子なので、時々上の子が愚図ってもパパさえ隣にいれば大丈夫なようにしてましたね😉

Green

1歳6ヶ月差でしたが、上の子は寝たら起きませんでした。
下の子が割とギャンギャン泣いても起きなかったです。

2kidsまま👦👧

1歳8ヶ月差です!
上の子は一度寝ると下の子がぐずってどんなにギャン泣きしてても起きないです😂

みん

1歳8ヶ月差です✨

私も下が産まれる前同じことで悩んでました😂
そして産まれてからもやっぱり大変でした💦

退院してすぐから同じ寝室で寝かせてみたんですが、上の子は赤ちゃんの泣き声に慣れてなく、泣いて起きちゃって共鳴していました。。笑

3日間やってみましたが、やっぱりどちらも夜寝れないのは可哀想なので私が上の子と寝て、夫が下の子と寝てくれています✨

次女と下が1歳9ヶ月差です!
うちは泣き声では全く起きません(笑)

しましま

最初の頃は泣き声よりも、授乳で私が隣にいないことに気付いて起き出していました。下の子にミルクあげてると、目を擦りながら私に抱っこを求めてくるので、下の子のミルクを中断して上の子をまた寝かしつけたり、旦那に下の子任せたりしていました。下の子が生後1ヶ月頃になると、上の子も慣れたのか起き出さなくなりました。

最初は赤ちゃんのいる生活に少しずつ慣れてもらうことからだと思います🥲