※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人の転勤で引っ越し、ママ友3人と撮影会をしたが、準備や写真で不満があり、関係が悪化。気になる行動があり、モヤモヤ。前向きなアドバイスを求めています。

長文です。

昨年、主人の転勤に伴い、知らない土地に引っ越し、snsを通じて同じような境遇のママ友3人が出来ました。
内私はを含む3人はカメラが趣味、子どもの年齢も近くすぐ意気投合し、遊んでいました。

昨年末にみんなで集まって、お家で撮影会をしました。
ブース作りも買ったり手作りしたりしてやる事になり、事前打ち合わせ、前日のセッティングをする事になりました。

打ち合わせの時は、仕事で大事な打ち合わせがありどうしても参加できず(その日は無理と事前に伝えていました)3人に任せたのがが悪かったのか、その辺りから、4人のグループLINEでも準備大変と言うやりとりのオンパレード。

製作物や準備も何でも手伝うと言っていたり、ありがとう、ごめんなさいを何度も伝えてはいたのですがそれに関しては3人からずっとスルーされ続けていました。

前日セッティングでは仕事のお休みを貰ったにもかかわらず、(すぐ終わるから来なくて)大丈夫と言われたのですが、人手が足りない時にすぐに手伝えるように、朝から場所を貸してくれる方のお家の近所でスタンバイしていましたが呼ばれる事はなかったです。
準備が終わったのは18時頃だったようです。

さらに、いつもは私を含む3人が写真を取り、カメラを持っていない1人が子どもをあやす係をしているのですが、前日夜急に私以外の2人が写真係と言われてしまい、とてもショックでした。

また、足りない物があったようですが、それを持ってきて欲しいと当日朝に言われたり。
その日は朝から予定もあったり、車のない方のお家まで迎えに行かないといけなかったり、もう家を出ていた時間な事もあり、準備も出来ず、、。
(10:00開始で、集合場所は家から車で30分強。必要な準備物のLINEが来たのは8時半過ぎ)

私以外の3人はのLINEで話しをした事を、当日朝、4人のLINEで必要なものだけ私に伝えると言う感じでした。

欠席も考えましたが、せっかく準備してくれているし、ドタキャンになるのは失礼なので楽しもうと参加しました。

私の態度も悪かったのですが、当日は、写真の件でショックを受けていた事に加え、前日までの苦労話しばかりで私が話に入れる隙はなく、無言の時間が多くなってしまいました。

写真も1日かけて撮った写真を私にだけ送ってもらえず、他の方のLINEから、他の2人には送っている様子は伺えて。。
1番聞きやすい方に個別で写真は送られてるの?的な事をやんわり聞くと「届いていない」と言っていたのですが、聞いたすぐ後に娘が写っている全体写真のみ(見切れている写真含む)15枚程が来ました。

グループLINEで届いたので、みんな初めて見ると言った反応を示してはいたのですが、いつもより反応が薄く違和感ありありの状態でした。

それぞれ個別に親子ショットも撮って貰ったのですが、カメラの調子が悪く1枚もないと言われたにもかかわらず、私以外の2人の親子写真はとても素敵に撮ってあり、それを大量にsnsに投稿しています。
(因みに、この方はプロカメラマンなのでそんな事あるのかな、、と思っています)

もう1人の写真係の方も、娘の写真はほぼなくて、、私の親子写真についてはカメラすら構えておらず。

snsでも、準備が大変だった話しや、わたし以外の方の親子ショットや娘以外の子ども達のピンの写真ばかりで、私達親子は参加していないのではと思う内容ばかりです。
実際、よく見れば子ども達が4人いるなと言う感じで、タグ付けはそれぞれ私以外の2人です。

また別の投稿を見る限り、私以外のLINEで色々話しをしている内容ばかりを投稿していて、3人のやりとりを見るたびに悲しくなっています。

一応、私からはいいねだけ押していますが、3人からはパタリといいねもコメントも来ません。

その後も、内1人から借りていたものがあったのですが別の方から不自然な理由で回収され、、

もうきっとこの方達とは仲良くはなれないし、会う事もないかもしれません。
実際、主人に相談した際にもフォロー外したら?や、気にするなと言われていますが、
ずっとモヤモヤが残っていて、気持ちが前向きになれません。

そんなに気に障る事をしたのでしょうか?
この会が決定打となっただけで、以前から何かあったのかなとモヤモヤとしてしまいます。

前向きに新年をスタートしたいと思っています。
前向きになれるようなコメントやアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

I&S&K

変な方々ですね。

まるで子供のいじめみたい。

親として恥ずかしくないのかなっておもいます。

何か不満があったとしても、大人の対応でそこは話し合うのが普通。

そして私思うんですが、そういう趣味って準備が大変とかいってる時点でやるなよって思います。育児しながらなんて、大変にならないわけないじゃないですかね。

私も趣味でグループで裁縫してましたが、その苦労も楽しめていましたしうちは私含め3人でやってたのですがみんながみんな協力しながらやって楽しんでいました。

趣味って楽しむものであって、苦痛が加わるなら息抜きにもなりません。

引っ越してから同じ趣味の人を見つけられず1人でやってたりしますが、やはり助け合ってやってた頃の方が楽しかったです。

その方々とやっててもこの先苦痛でしかない環境になると思うので、やる意味ないですよ!楽しめる環境の方々をまた探したらいいと思います☺️

その人達に、固執する必要性全くなし👍

こっちから願い下げですね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

私自身、カメラ歴は短いのですが、育児の息抜きになっています。
    ただ、子どもに負担をかけてまでやる事ではないかなと思っています。

実際、当日は17時半までママ友宅にいて、別の方を送って行っていたら、渋滞とも重なり帰宅は19時でした。。

撮影会でも次々に撮りたいショットがあったようで、1歳児が昼食も13時半、お昼寝もせずに夜まで過ごしました。
    娘もお昼寝をしない日は今までなかったのですが、次々とブースにアイテムを入れ撮っていたので、お昼寝をさせられる雰囲気ではなくて、、

今まで、午前中に撮影して、遅くても14時には解散していたので、当日のタイムスケジュールにビックリして娘に申し訳なかったです。

月齢的に娘が一番下で、後の3人の子どもさんは外ではお昼寝しない子どもなようなので、そのように組まれたのだと思うのですが、、💦

私自身、娘の為にも友だちを見つけてなきゃと思っていた所もあり、焦っていて見極めが甘かったのだと思います。

ママ友作りって難しいですね😭

• 1月1日

何も悪いことしてないと思います!
同じ趣味で年齢が近いお子さんのママ友ってなかなか出来ないだろうけど私ならもう友達辞めますかね💦
このままママ友として付き合ってもメリットが何もない気がします💧
にしても大人として3人の方は恥ずかしくないんですかね😅

• ママリ

ママリ

そうなのです。
    同じ趣味で、年齢もほぼ一緒、お家も近くと思って、話しの端々で違和感もありつつ、舞い上がって焦っていたのだと思います。

きっと、3人からは既に私は友だちとしては思ってもらっていないので、私もいいねを押すのも辞めようと思います。

私自身、高校、大学、就職先に至るまで女ばかりの世界にいましたが、ここまでされたのは初めてで、地元の友だちに相談した際にも、私がこんなになるなんて初めてでちょっとビックリしたって言われたくらいでした。

相手の方達はまだまだ子どもなんだなと割り切って、気持ちを切り替えられるように頑張ります!

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

その方達信じられないです☹️
本当に子供を持つ親なんですかね、、いじめじゃないですか、、🙄

そこまであからさまに態度では出してきて、でも本心は言わないってじゃあいったいその方達はぶたこさんにどうして欲しかったんですかね🤯

そんな状況によく頑張って耐えましたね🥺
せっかく年もあけたこどだしタイミングもいいし旦那様の言う通りフォロー外してLINEも抜けてスッキリ縁切るのはどうですか?☺️

そんな方達との関係を修復しようとかモヤモヤ考える事がもう時間の無駄ですよ😂そういう人達ぶたこさんが抜けても結局ずーっといざこざやってそう🥱

• ママリ

ママリ

なんか中学生のイジメっぽいなぁと思っていましたが、、イジメですよねぇ、、笑

向こうは本当は悪気がないのかもと淡い期待は抱いていました。

きっと撮影会に参加しないと、それはそれで同じようになったと思うのですが、ブース作りの準備も何もせず参加しても楽しめる訳もなく😢

もう関係修復は私の方が無理です、、

3人中、車持ちは1人しかおらず遠くに撮影しに行く時は、乗用車なので大人3人、子ども3人乗れない事はないですが大変になると思われます。

そうなった時に私の方に足代わりに声かけられても嫌ですし、3人で出かけてる投稿を見るとモヤモヤしそうなので、
    sns自体を辞める事も含めて考えてみます。

• 1月2日
あやみん

私も転勤族なのでママ友の悩みはとても理解いたします。

それにしても、そのママ友たちはひどいですね…かわいそうな事に精神年齢が低いのでしょうか🙄ぶたこさんは何も悪い事されてないと思います、だから大丈夫!

今回の件でその人たちは所詮自分とは合わないレベルの低いママ友だったんだなって気付けて良かったじゃないですか👏そんな嫌な思いをされてモヤモヤするとは思いますがモヤモヤしてる時間が勿体ないですよ🥳
きっとこれから、ありのままで一緒にいて落ち着けるママ友と出会えますよ。
だから今、この瞬間から、もうそのいじめみたいな事するママ友たちのことはスッキリ忘れましょう♡
前だけを向きましょうね♡

• ママリ

ママリ

知らない土地で、コロナ禍といえど主人は仕事が忙しく、ワンオペも続いているので、

育児の悩みやランチしたり、一緒に写真撮りに行ったりできる友だちを見つけようと焦って、レベルの低い方達を見つけてしまいました。

専業主婦が全員そうだとは思いませんが、私以外の3人の方は専業主婦なので、少し世界が狭くなってしまっているのかな、、

たしかに、モヤモヤしてる時間勿体ないですね!
    ずっとモヤモヤしていて、ボーっとしたり、落ち込んだり、イライラして娘にもキツく当たった事もあり、余計自己嫌悪に陥って負のループをグルグル回っていました。

こんな人達なので、きっと私じゃなくても他の人にも同じような事になりそうですし😅

この方達とはこの先ずっと一緒にいないといけない繋がりもないので、幼稚園や保育園に入れる前に、ママ友との距離感や付き合い方が知れて良かったかもです。

• 1月2日