※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達との飲み会をオンラインで提案したら、反応がなくて困っています。空気を読まなかったか、欠席すべきだったか悩んでいます。

友達との飲み会について…💦

めったに集まらない友人4人とLINEをしていて、
飲み会をしようという話になりました。

みんなは直接会う方向で話していたのですが、
コロナもひどい状況なので
オンライン飲み会にしてほしいと言っちゃいました💦
そこで既読になって数時間LINEがとまってます…。

空気読まない発言だったでしょうか…?
こういう時、自分だけ欠席にするというのが正解だったのでしょうか…?😭
でも、大切な友達なので自分だけ疎遠になっちゃうのも悲しくて…

コメント

ママリ

都内なら、間違いなく飲み会辞めるべきですよね😓💦
感染者が少ない地域なら、百歩譲って飲みたい気持ちも分かりますが……。
ママリさんの感覚は間違えてないと思いますよ!

こういうところで、価値観の違いというか本質的なとこが、分かってくるんじゃないかなと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そのお言葉に救われます。
    みんな職場も家も都内です😭

仲良かった友人達で、そんなにモラルがないタイプではなかったははずなのですが…

みんな独身だからか、価値観の違いを感じて悲しくなりました……(とはいえ仮に自分は独身だったとしてもこの状況で飲み会に行こうとは思わないので尚更ショックが…)

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😅💦
    ちょっと私なら、価値観違うなーと思ってフェードアウトしちゃいますね……笑

独身というより、やはり本質的なとこかなと。自分さえ良ければいい。ママリさんが妊婦ということを知っているなら、ありえなさ過ぎかなと……。
    確かに自粛疲れもあって、その発言したのかもしれませんが、ちょっと私は首を傾げてしまいますね😅

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

高校時代の唯一続いているグループなので、フェードアウトするのが悲しくて😭

妊娠していることはまだ伝えてないんです…!
    オンライン飲み会になれば、そこで伝えようかと思ってました。😓

今からでも
    実は妊娠しているのでコロナにかなり気をつけていて…とか送っといたほうがいいでしょうか?

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

言っちゃっていいと思います!そしたら、むこうもそうだよねーってなると思いますし😉✨

• 1月1日
ママリ

オンライン飲み会に賛同していいのか、直の飲み会を決行していいのか、みんなどっちが角が立たないかを探ってると推測します😅💡

他の皆さんは独身なんですか?
それなら、少人数で直飲みしてるメンバーは周りにもいます😅❣️

• ママリ

ママリ

たしかにそうかもしれないです💦💦

みんなでリモート飲み会にしよう、じゃなくて
    みんなお店でも自分はリモートで参加して少しお話しできたら嬉しいとか、そんなかんじで伝えれば良かったですかね…😭

• 1月1日

んー、難しいですね。
私なら自分はごめんけど欠席するねって伝えます。
それに周りが賛同するか、3人でも会って飲み会をするか様子見ます😞
既読になってLINEがとまっているなら3人で話し合ってる可能性も。。。
今からでも、自分は行けないけど自分抜きで集まっていいよって送ってみては??
このまま既読無視になってしまうと疎遠になっちゃいそうな気がします。。。

• ママリ

ママリ

それが一番当たり障りのない対応でしたよね😭
    自分だけ参加できないのも寂しいな〜と思ってしまってオンラインの提案を送ってしまいました…。

もう少し様子見て、返信なかったらそう送ってみます!

• 1月1日