※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の怪我や安全について悩んでいる方が転園を考えています。現在の園での状況に不安を感じており、子供の安全や環境について相談したいと思っています。

転園しようか真剣に悩んでます。

4月に入園し、これまでとても怪我が多かったんですが、怪我した時にいつも息子が悪くて怪我をした事を強調する言い方をされるのが引っかかってました。
また、だいたいお迎えの時に怪我の報告を受けるんですが、何度か報告無く怪我をしていることがあり、中には手の甲を結構酷目に怪我していたこともあり、ちゃんと観れているのかな?と気になってました。
とはいえ、今の時期、ウロチョロする子供達を120%見守る事が難しい事も理解していて、今までは仕方ないこんなもんだと思うようにしてました。

そんな中、まだまだ足元がおぼつかず転ぶ事が多いので、出来るだけ気をつけて見て頂きたいとお話しした翌日、前歯を2本折る大怪我をしました。
前日にも怪我をしていて報告が無かった事が心配でコメントをしていたのに、なんで、、、と思いましたが、走り回っていて怪我したとの事でしたので、よく走り回る子なので不慮の事故と考えて、すみませんとの先生の言葉に、こちらこそ落ち着きがなく手が掛かり本当にすみませんとお話しした後、ん?と思う事を言われました。

家でもよく転ばれますか?靴のサイズが合っていない為か、お外でつま先歩きをする事があります。それで、室内でもつま先歩きをしていることがあります。今回、つま先歩きをしていてバランスを崩して転倒して怪我をしました。
まずは靴のサイズを確認されてください。
との事でした。

たしかに靴のサイズはそんなに気にしていないところがありました。そこは反省しています。(14.5を履かせていましたが、13.5くらいがちょうど良かったみたいです。)
一緒に歩いていても靴が脱げたりなどが無かったので、問題ないかなと思ってました。
一度園からも言われた事がありましたが、多忙もあり靴を買いに行けてませんでした。
なので、仰られる通り私のせいなのかなとも思います。
でも、今それを言わなくても?と思いましたし、室内で怪我をしていて、靴のせい?とモヤっとしました。
ただ単純につま先歩きがクセになっていて、それを外でもしていただけかもですし、、、。

いずれにせよ、うちの子は今の園では持て余されてるんじゃないかな?もう少し少人数でよく見てもらえる環境が良いのではないかなと思い悩んでます。

怪我だけではなく、入園当初は砂や泥水を何度も口に入れていたようで、そういった事も心配しています。

皆さんならどうされますか?
こういう事はよくある事で、どこに行っても変わらないのでしょうか?
何にせよ始めての子で、もちろん保育園も初めてなので、普通がどのレベルなのかが今ひとつ分かりません。
転園しても大して変わらないのであれば意味もありませんし、そこがもっと合わなくてまた転園なんて事になっては息子に申し訳ないです。
ご意見をお聞かせください。

コメント

みい

率直な思いは普通ではない!ですね😅

前歯をおったとの事ですが、保育園に預けてる最中ですよね?
保育園側はすぐ歯医者に連れていってくれたんでしょうか?
それとすぐ親には連絡がきま
したか?

文面だけ見ると我が子達が通っていた保育園(現在通ってる保育園)とは対応など全然違います😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    すぐにお迎えに行き、病院へ連れて行きました。
    園では歯はとりあえず取れておらず止血のみ対応されていて血が止まらなかったから連絡されたとのことで、病院へ連れて行った時にダメになってる事が分かった感じです。
    それを伝えた際も、園にいた時は腫も無かったので大丈夫だと思ったと言われました。
    私も慌てていてよく見れてなかったですが、家へ帰ってから凄く腫れている事に気がつきました。

やはり普通では無いんですね。。
    来週、役所へ転園の相談をしに行きたいと思います💦

• 1月1日
  • みい

みい

園からか連絡きてチェルシーさんが病院へ連れていったんですね😅
    我が子も園で歯をおった事ありますが、園から連絡来た際今から病院連れていくので病院へ直接お願いしますとの対応でした👀

大丈夫だとおもったって、、、前歯が折れているのわかった時点で大丈夫ではないですよね🤨

相談する事をオススメします😣🙌

• 1月1日
ママリ

つま先歩きしちゃうならなぜ手を繋がないのでしょう、、?って聞き返してしまいそう。笑

うちの園はズボンの裾とか長くいってしまったらその日には縫ってきてください。怪我の原因なのでと次の日には縫いましたよ😉

靴のサイズはなんとも言えませんが、うちも大きめでいってしまい事前に保育園に大きめなので〜と伝えたらずっと手を繋いでたのでと言われました。
私ならそんな怪我して報告ないのでしたら園長に聞きますかね(--;)
すこし引っかかれただけでも報告してくれますよ😂
うちは小規模なのでわりと見れますが、全部報告されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    1クラス20人前後(数えてないので正確には分からないですが💦)いるみたいなので、それを先生2人と補助の先生が1〜2人で見ていらっしゃって、うちの子にだけそんなに手を掛けれないだろうし、仕方ないかなと思ってたんですが、手を繋いだりして貰えるところがあるんですね。
    やはりうちの子も、それくらいして貰える園が良いのかも知れません。
    役所で相談してみようと思います。

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

園での様子はわかりませんが、走り回るこは先生と手を繋ぐし乳母車とか使って交代〜とかですよ😂

うちの息子はよく喧嘩して噛まれるので噛む側と噛まれる側が喧嘩したらすぐ駆け寄ってくれます(--;)つま先歩きをしたらコケるかもとその後の事を考えてほしいですね‪( ;ᯅ; )‬

• 1月1日
にゃん

うちの子も同じようになってます。
私の仕事復帰に合わせて保育園に預け始めたのですが、そこしか受からなくて😭
最初の2週間くらい毎日のようにお友達に噛まれたり引っ掻かれたり。
先日は鼻下から唇まで切れて腫れはがっていたのに、椅子で遊んでいて怪我しましたと。
噛まれたのもお友達の喧嘩に入っていって噛まれましたなど、こちらのせいにするばかりで嫌になってました。

見学に行った時、砂遊びのセットで水を飲んでいる子がいたりして怖くなってます。

私は4月の転園と合わせて、入った時から他の園の空きを確認しています。

前歯が2本も欠けるなんて一大事ですよね。
ひどい園はあまりないと思うので、私なら転園します。