※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

現在生後40日の男の子を育てる新米母です。乳首が短いため、保護器を使って完全母乳で育てています。いくつか疑問があります。保護器の使用期間や母乳量について、月齢が上がっても頻回授乳が必要かなど。1ヶ月検診では体重が1.3㌔増加しましたが、母乳量に不安があります。

現在生後40日の男の子を育てている新米母です。


現在3時間ごと片乳8分ずつの完全母乳で育てています。
乳首が短いため、入院中に産院から保護器を勧められてから、メデラの乳頭保護器Sを付けています。

分からない点がいくつかあるので相談させてください。

1 保護器はいつまで付けるものなのか。
2 保護器をつけたままだと母乳量が増えないのは本当か。
3 完母の場合、月齢が上がったとしても、頻回授乳のままなのか。(母乳は消化が早いと聞いたので…)

3時間起き片乳8分の授乳で1ヶ月検診では、
体重が1.3㌔ほど増えていました。

このまま続けていこうと思ったのですが、
3時間きっかりで起きてくることや、保護器をつけていると母乳量が増えないとの記事を見て質問致しました。

コメント

ママリ

初めまして!
助産師のHISAKOさんという方が分かりやすくYouTubeに動画で説明されてました^ ^
きっと1.2あたりは解決すると思います!

私も今3ヶ月の子を完母で育ててますが、だんだん授乳間隔は空いてきましたよ〜!!

お互い育児がんばりましようね^ ^