※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmintiaa
お金・保険

25歳夫婦が保険について相談です。お金がないから入らないものなのか、どのような保険に加入されているか知りたいとのこと。

夫婦の保険についてお伺いしたいです。

25歳夫婦ですが、2人共保険に加入していません。
ずっと気になっていたのですが、バタバタしてしまいやっと保険の窓口を予約したところで、主人に「保険はお金に余裕がある人が入るもの。それにまだ若いから大丈夫」と言われてしまいました(~_~;)
お金がないからこそ備えておかなくては怖いと思ったのに…

みなさんおいくつから保険に加入されていますか??
また、どのようなものでおいくらの保険でしょうか。

入られていない方にも理由伺いたいです(>_<)

お金がない家庭は保険に入らないものなのでしょうか??

お恥ずかしながら、これまで両親に任せっきりにしていて保険について何も知らなくて…
差し支えない範囲で教えて頂けると嬉しいです。

コメント

まままり

確かに保険に入っておくといいですが、そのせいで生活苦になるなんて元も子も無いですよね(^^;)保険貧乏になるくらいなら加入しなくてもいいかなと思います♪
備えるのも大切ですが、生活出来なきゃ意味無いですし♪

うちは主人はずっと持病で定期通院があったので、加入したのは遅くて24歳でした。
私は20歳から自分で入っているのと、親が小さい時からかけているものがあります♪
祖母も親が保険大好きらしく、入るのが当たり前だと思っていましたが、義母は主人に何も掛けていなくてびっくりした記憶があります(笑)

• mmintiaa

mmintiaa

確かに保険貧乏は避けたいです!笑
    ただ産後どうしても不安症になってしまった様で、何かあってからでは破産してしまう…なんて考えてしまうんですよね(~_~;)

なしゅ♡さんと状況同じです!!
    私はずっと保険をかけてもらっていたので、当たり前と思っていたのですが、主人の家族は違うみたいで(>_<)

差し支えなければ、いくらずつかけているか聞きたいです(>_<)

• 8月5日
  • mmintiaa

mmintiaa

お礼忘れていました!
    返信ありがとうございますm(__)m

• 8月5日
さくらもこ

うちは
2,500円(医療保険)
1,500円(入院保障)
2,000円(がん保険)
4,000円(収入保障)
が掛け捨て保険で
5万円程度貯蓄型の死亡保障、外貨建て年金保険、学資保険がわりの年金保険をかけてます。
貯蓄型なので強制的に貯金してるようなものです。
預金にしておくより利率もいいです。
わたしは医療とがんのみかけてます。

あまり考えたくはありませんがご主人に万が一のことが起きた場合、死亡保障や医療保険くらいはかけておいたほうがいいと思います。
貯蓄型の保険も死亡保障がついていて、10年ほど払い込みすれば解約しても元金が戻ってくるものもありますので、強制的貯金プラスお守りくらいの気持ちで加入してはいかがでしょうか?
わたしも主人も20代前半からかけており、子どもが生まれたのをきっかけに見直したりしましたよ!

• mmintiaa

mmintiaa

細かい所まで回答ありがとうございますm(__)m
    私がお金の管理をしているんですが、なかなか不慣れで貯金も上手く出来ていないのですが、初めからないと思えば死亡保障付き貯蓄型で強制貯金…魅力的に感じます!!
    今の家計に合ったものにかに加入すれば、きっと御守りになってくれますよね(;_;)

• 8月5日
  • さくらもこ

さくらもこ

ちなみにひとつ例をあげるとうちの月2万円の貯蓄型は、13年ほど払い込むと払い込み自体は終わります!
    払い込み期間中に解約すると戻ってくる金額は少ないけど13年払い込めば利息がたくさんつきます。
    だいたい300万円ほど支払う予定ですが、途中で亡くなった場合600万円ほど死亡保険金が出るものになります。
    13年以降もすぐ使わなければ年々増えていくので、臨機応変に対応できます(*^_^*)
    これは子どものために使おうと思って貯めています(^O^)
    年数や金額はもっと短くとかもっと少なくとかできると思うので一度話を聞いてみるのをお勧めします♡

• 8月5日
  • mmintiaa

mmintiaa

とても参考になります!!!
    ご丁寧にありがとうございますm(__)m♡

仕組みすら把握できていなかったので、とてもわかりやすくて助かります!!

• 8月5日
さがたけ

わたしは18から入ってます〜〜!
病気になって入院したら破産ですから!!
掛け捨てなどにすればそんなにですし、赤ちゃんのうちに入れば娘の保険はずっと数百円です。
旦那さんのは死亡保障高めで、私のはあっても無くてもなので安くしてます。先進医療賄えるものがいいですよ!!

• mmintiaa

mmintiaa

回答ありがとうございますm(__)m

やはり入っておくべきですよね(>_<)
    私もなにかあったらと不安で不安で…
    娘さんも入られているんですか!!

なるほど!先進医療ですね!!
    差し支えなければ、旦那様の死亡保障はおいくら位か教えて頂きたいです(>_<)

• 8月5日
  • さがたけ

さがたけ

死亡保障と先進医療、2つ入っており、合計4000万になります!
    娘の分は先進医療込みで解約しない限りずっと800円位なので、娘の為にもいいかなーと入りました。
    学資保険は別で3000円くらい、18歳以上で解約すればバックが大きくなるものです!

• 8月5日
  • mmintiaa

mmintiaa

凄い金額ですね!!!
    ちなみに月々いくら支払われていますか?(°_°)

• 8月5日
  • さがたけ

さがたけ

あわせて8000円くらいです!
    ガンのある家系なのでがん保障を厚くしており、高めです!!
    学資も含め家族全員で20,000円いかないくらいになります。

• 8月5日
  • mmintiaa

mmintiaa

手厚いのに、手を出しやすい金額ですね!!
    参考になります!ありがとうございます(;_;)
    先進医療のことも窓口で聞いてみたいと思います!!

• 8月5日
  • さがたけ

さがたけ

ちなみに全てオリックスです!
    保険の窓口に勤めるともだちも、いいチョイスだね!って言ってました(笑)

• 8月5日

高卒で働いたので
18の時から1万円くらいの
保険に入ってます!

• mmintiaa

mmintiaa

やはり女性でも1人前に働く様になったら入りますよね(>_<)
    ちなみに旦那様も入られてますか??

• 8月5日

退会ユーザー

旦那は私と結婚してから
    入りました!同じくらいの額です!

• 8月5日
  • mmintiaa

mmintiaa

そうなんですね〜!!
    参考にさせて頂きます!!!
    ありがとうございます(;_;)♡

• 8月5日
yuu

お金に余裕がないのなら、なおさら掛け捨ての安いのでも入ってた方が、怪我した時や入院になった時にお金が下りるので助かるのでは?
それに、若い時に入ってた方が毎月の支払いが少なくて済みますよ!
歳を取るにつれて高くなっていくので!

• mmintiaa

mmintiaa

やはり安いものでも入っておくべきですよね…。
    yuuさんに断言して頂いて、ちょっと自信付きました!!
    とりあえず主人を無理矢理連れて行って前向きに検討します(>_<)

ちなみにyuuさんはおいくらくらい保険かけられてますか??

• 8月5日
  • yuu

yuu

私は掛け捨てですがCO-OPの「たすけあい」と「あいぷらす」に入ってて月々3030円です!この2つに入って入院した時なんかは1日に1万ほど入ってきます!
    死亡した時は300万です!
    解約する時は返戻金で少しでしょうけど戻ってきます✩
    旦那は積み立ても入ってたんですが、お金に余裕がなくなるので今は掛け捨てだけにしてます!
    それでも急な入院とかで全財産なくなるよりは断然いいですよ!
    ちなみに旦那も3000円ぐらいです!

• 8月5日
  • mmintiaa

mmintiaa

手厚さにびっくりしました!!
    わかりやすいご回答ありがとうございます!!!

急な入院で全財産…想像しただけで怖いです(;_;)
    やはり安心材料として、安いものでも入っておくべきですね(^^)
    参考にさせて頂きます!!

• 8月5日
  • yuu

yuu

少しでもお役に立てたのならよかったです(⃔ ॑꒳ ॑*)⃕↝

• 8月5日
まっぴー

うちは生まれる前日に旦那が契約してました!笑
旦那の生命保険は終身と掛け捨て合わせて月11000円くらいです。

あと、学資保険は月15000円で、10歳まで払います。
学資保険は、早めに払い込みを終わらせるプランを選ぶと、貰える額が結構ふえるので、絶対入ったほうがいいですよ*\(^o^)/*

• まっぴー

まっぴー

あと、私はコープ共済のレディースプランに入ってます。月1000円だったかな?コレはすごいお得ですよー*\(^o^)/*
    コープとか、かんぽさんは保険の窓口にはないのでその辺もチェックするのオススメです*\(^o^)/*

• 8月5日
  • mmintiaa

mmintiaa

1万円くらいで終身と掛け捨てかけれるんですね!!
    我が家もコープはやっているので、コープ共済のチラシはよく見ていましたが、お得なんですね(°_°)!情報ありがとうございます!!

学資保険は息子が生まれる前に早めに払いこみ終わるタイプで加入しました!学資保険還元率いいですよね♪♪

• 8月5日
ばなな🍌

我が家は県民共済にとりあえず入ってますよ!
毎月2人で1万くらいです!
主に旦那にかけていますが安い割には結構お金下りるようになってます!
お金に余裕が出てきたら旦那の保険はいいのかけようと思ってます!

• mmintiaa

mmintiaa

とりあえずでも入っておくべきですよね!!
    毎月夫婦で1万…手が伸びる額で嬉しいです(^^)
    県民共済チラシで見たことはあったんですが、いいんですね♪

• 8月5日
  • ばなな🍌

ばなな🍌

しかもこの時期になると割戻金があるので今年は3万くらい返ってきました!!
    とりあえずで入るならオススメです\(‘ω’)/

• 8月5日
  • mmintiaa

mmintiaa

結構返ってくるんですね!!
    ご親切に実体験までありがとうございます(;_;)
    参考にさせて頂きますm(__)m♡

• 8月5日
ゆりちむ

結婚前は共済、個人年金(24)でした。
親の結婚の条件がお互い保険にちゃんと入ることだったので
共済をやめ、夫婦(夫30、私28)で入りました。
医療保険とガン保険です。
その後、貯蓄用に死亡保証付の積み立て(夫32私30)。
子供が産まれて学資保険と子供の医療保険。
今は旦那の掛け捨ての死亡保険を検討しています。

少しでも備えがあると安心です。年を取ればどんな病気をするか分かりません。入れなくなっては困るのでお子さんがおられるのであれば共済に入られるのも良いと思います。掛け金1000円からありますし。余裕が出来てからしっかりとした物に加入でいいかと思います。

• mmintiaa

mmintiaa

細かい所まで回答ありがとうございますm(__)m

しっかりとした親御さんで羨ましいです(;_;)
    とりあえずで共済に入るのが一番主人は納得してくれそうです。やはり多少備えがあると安心ですよね(>_<)

学資保険は入っているのですが、お子さんの医療保険はどのような保障があるんですか??無知ですみません。。
    差し支えなければ、初めに入られた医療保険とガン保険の金額も聞きたいです(>_<)

• 8月5日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

子供の医療保険は少し高いですが60歳払い込みで約2000円。結婚するときにプレゼントとして持たせてあげようと思ってます。どれくらいのお祝い渡せるか不安なので(´д`|||)私だったら旦那の保険が2000円だったら嬉しいので(笑)三大疾病、先進医療の特約付きです。入院5000円、通院3000円付いてます。

医療保険とガン保険、それぞれ3000円くらいです。
    旦那は入院10000、通院5000、私は入院5000、通院3000、女性疾病付けてるのでそれに関する入院がプラス5000だったと思います。

• 8月5日
  • mmintiaa

mmintiaa

結婚のプレゼントで保険って現実的で素敵です!!!確かに主人の保険が2000円だったら嬉しい…(笑)

前のお話なのに、細かくありがとうございます(;_;)
    お金に余裕ができて貯蓄用に変更されたんですか??

• 8月5日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

貯蓄用は追加です。銀行の金利低いですし、確定申告の控除にもなるんで税金対策です。その年の旦那の昇給分を掛けたのでほんの少しです(^^;
    結婚しなかったらどのタイミングで契約者変更しようかしら…( ̄▽ ̄;)笑

• 8月5日
MIRO

わたしも保険のこと全然知らずに職場に入り、そこで保険の外交員の方から勧められてよくわからないままに入りました(笑)現在では入っていて良かったと思っていますが(^^;
でも保険料を毎月支払って、何かあったときの為に備えておくものなので、その保険料を支払うことによって生活苦になるくらいならまだ加入しなくてもいいかもしれません💦
(ただ若いうちに入っておいた方がやはり保険料は安いですが😫)
とりあえず保険の窓口予約しているのであれば、一度相談されてから入るかどうか検討してもいいと思います(^^)保険会社によっては結構安い保険もありますし(^_^)

• MIRO

MIRO

加入している保険は
    私→
    医療保険 月々5千円程度
    個人年金 月々1万円程度
    旦那→
    死亡保険 月々1千円程度
    医療保険 月々7千円程度

あと最近子供の学資保険入りました。

• 8月5日
  • mmintiaa

mmintiaa

細かく回答下さってありがとうございますm(__)m

あすたんさんご夫婦はしっかり保険に加入されているんですね!!ちなみにおいくつから加入されましたか?(>_<)

保険貧乏になっては元も子もない…わかってはいても何かあってはと心配で(>_<)
    とりあえず相談に行って主人の気持ちが変わるのを期待したいです!!

• 8月5日
  • MIRO

MIRO

こちらこそ丁寧に返信いただきありがとうございます☆

ええと、入社して割とすぐだったので、、20か21歳くらいからでしょうか。

確かに何かあったときの備えが全くないのは不安ですよね(T_T)
    生活をあまり圧迫しない程度でも、入っておけば安心材料にはなりますよね♪
    旦那様の説得(?)頑張って下さい!

ちなみにわたしの旦那も結婚するまでは全く何も保険に入ってなくて、結婚してから「少しでも入っといた方が安心だよ!!何かあってからじゃ遅いし!」と半年ほど言い続けて入らせました(笑)

• 8月5日
  • mmintiaa

mmintiaa

若いうちからしっかり保険考えられていたんですね!!

言い続けることが大切ですね!!笑
    何かある前に説得したいと思います(;_;)

ちなみにあすたんさんはどのように保険選ばれましたか??

• 8月5日
  • MIRO

MIRO

いやいや、ほんと何も知らなくて、入社してすぐに保険の外交のおばちゃんに捕まって、何がなんだかわかんないけど、とりあえず何かの備えに入った方がいいのかな?程度で加入しただけなんです(笑)
    だから考えて入ったというよりは、流されて入ったというのが正しいと思います(^^;
    なので、どう選んだか、と問われると正直オススメされるがまま入った、というのが正しいのですが(笑)
    とりあえずは、将来国民年金がもらえなくなる⁉とかそんな話が出ていたので、退職後のお金を考えて、個人年金は加入しとこう!と思った感じです。あとは医療保険は、女性特有の病気とかが、結構若いうちでも増えてると聞いて、入院するとかなったときに困るかなあ~と思ったので女性医療に特化した医療保険に入りました!これだと帝王切開で出産することになった場合も保険がおりるらしいです!(これは実際に妊娠してから知ったんですが、、笑)
    あとはどこの保険会社で入るか、については、保険内容そのものよりも、保険外交員の方の話しやすさとか親しみやすさ、説明の丁寧さとかで決めちゃいました(^^;
    なので、わたしの選び方はあまり参考にならないかもしれません~(>_<)笑

• 8月5日
  • mmintiaa

mmintiaa

何を買うにしても実際相手の方との相性は大切です!!(>_<)笑
    勧められるがままと言ってもしっかり考えられているように感じます(^^)!!
    参考になります♡

私も窓口に行って自分に合う保険を見つけたいと思います!!
    親切な回答ありがとうございました(*^^*)

• 8月5日
  • MIRO

MIRO

後付けのような理由ですよ~(^^;
    ほんと、入った当時は保険て何よ??状態で入っちゃってますので(笑)
    mmintiaaさんにとって最善の保険が見つかりますように✨そして旦那様の気持ちが傾いてくれますように✨笑
    頑張って下さいね~☆

• 8月5日
まゆーーみ

私28で夫が25ですが生命保険などは入ってません。会社の健康保険のみです。昔から保険に対しては「稼ぎある人(父)が死んでしまった場合、残された家族(母、姉、私)が生きるためのお金」と思っていました。なので父だけが保険に入ってました。結婚後は共働きでお互い同じくらいの稼ぎだから主人に保険に加入してもらうっとは思ってないです。それに(病気して入院したときのことを考えればあれですが、)命をお金に変えるっていう考えができないので保険に入る気はほとんどないです。

• mmintiaa

mmintiaa

みなさんそれぞれの意見があって参考になります!!
    私も現在育休取得中なのですが、まゆーーみさんも育休取られて共働きですか??

• 8月5日
rins

私は結婚をきっかけに22歳で生命保健に加入しましたよ!現在25歳ですがこの3年間で二回保健を使うことになりました(笑)
結論から言うと加入していて良かったです。
つい最近、私の保健だけ止めようという話になってましたがまさかの病気にかかり入院になりました↓
何かあった時の為の保健であって、歳とって何かある前提で入るものではないなと痛感しました。
保健でもプランが沢山あるので見積りを出してみるだけ損はないと思いますよ!

• mmintiaa

mmintiaa

実体験まで…ご回答ありがとうございますm(__)m

22〜25歳で2回使われたんですか!!
    歳は関係ないですね!!!なんだか怖くなってきました(;д;)
    一応窓口には行って前向きに相談してみたいと思います♪

• 8月5日
かおちゃん

私も27歳ですが、保険はお金に余裕がある人が入るのではなく、これからの事を考えて入るものと思います。それに30過ぎて保険に入ると高いので今のうちに入るのならば早めに入った方がいいですよ。
私はJAの生命保険、ガン保険などに入っていますよ。旦那も私もいつ死ぬかわからないのでその時に困らない為に入っています。

• mmintiaa

mmintiaa

ご回答ありがとうございますm(__)m

出産してから急に将来に不安を持つようになってしまったので、私が考えすぎなのかと思いましたが、かおちゃんさんの言葉でちょっと自信を持てました!
    聞いたことはあったのですが、やはり歳をとると金額が上がるんですね!

ご夫婦でしっかり入られてるんですね(^^)
    差し支えなければ金額お聞きしたいです(>_<)

• 8月5日
  • かおちゃん

かおちゃん

お子さんのことを考えても保険には入ってた方がいいですよ。もし、ご夫婦に何かあったときにお子さんが苦労すると思いますよ。
    私は、親が小さいときに保険に加入してくれていたのを引き継いでいるので一万くらいですが、旦那が29歳で保険の加入をしたので、医療保険、死亡保険、ガン保険で3万くらいですよ。
    親に聞いてみて相談された方がいいですよ。

• 8月5日
  • mmintiaa

mmintiaa

そうなんです!息子の事を思うと心配で。

そうですね♪両親に聞いてから、保険の窓口に行ってみようと思います!
    親切にご回答ありがとうございましたm(__)m

• 8月5日
toyoko

旦那さんだけでも責めて入った方がいいかもです>_<
一家の大黒柱の旦那さんが事故や病気になった時収入源が全くなくなってしまったら…と思うと怖いです>_<
子供がいるならなおさら万が一の為に入った方がと私は思います( ´ ▽ ` )ノ

でもあくまでも私の個人的な意見ですがf^_^;)

貯金が出来ない方など、強制的に将来の為に貯蓄出来るのでいいかな?と!
私も貯金はできないタイプなんでww

それに保険は若い時に入れば入るほど安く入れますよ♡
あと、病気してたり、喫煙、飲酒など保険会社によっては審査が厳しいところもあるので是非健康なうちにo(^▽^)o

• mmintiaa

mmintiaa

私も収入源がなくなったり多大なお金が必要な病気にかかる事を考えると不安で……やはり万一のことを考えて加入するべきですね(>_<)!

お恥ずかながら貯金できるハズなのに、いつまでたっても貯まっていかないので(>_<)貯蓄型気になります!

喫煙飲酒も関係あるんですね(°_°)!
    とりあえず前向きに窓口にいきたいと思います!!

• 8月5日
ryukaimam

でも、安い医療保険にだけは日入るべきですよ( ;´Д`)何か病気したら入れないか制限がつくか保険料高くなるので…

• mmintiaa

mmintiaa

何かあってからでは遅いですもんね!!
    前向きに窓口に行って相談してきたいと思います!!!

• 8月5日
碧空ママ

保険は若い時に入ったほうが安いですよ^ ^
お金がある人よりお金がない人のがいざというとき助かると思います
私は18から働いているのでそのころからきちんと入っています
結婚してからもそれは継続中です☆
生活に支障がない程度のものに入ってはどうですか?

• mmintiaa

mmintiaa

聞いたことはあったのですが、やはり若いうちの方が安いんですね♪
    お金がないともし何かあった時払えませんもんね(>_<)

とりあえず掛け捨てから初めてお金に余裕ができたら手厚いものに変える方も多い様で…
    前向きに窓口に行って相談してきたいと思います(^^)

• 8月5日
  • 碧空ママ

碧空ママ

お金が関わることなので旦那さんとよく相談してください☆
    人間いつなにがあるかわからないので(´・_・`)

• 8月5日
ゆいぴぃ

貧乏人こそ医療保険必要ですよ。
お金持ちは節税の為に一括で養老や終身保険の貯蓄してますが。
旦那さんに何かあれば医療費、生活費はどうするか?貯金なんてすぐになくなります。
保険は若いうちに入る方が得です。保険料が安くて保障も大きいのに入れるし、病気になってしまってはもう入れません。

• mmintiaa

mmintiaa

貧乏人こそ医療保険必要…本当にそうですよね!!!
    私もその考えでしたが、主人に「金持ちの考え方抜けてないよね」と言われカチンときてしまいました(~_~;)

お金の管理は私がしているので、何かあったらお金がなくなってしまう心配が大きいです(;_;)
    やはり健康な今のうちに前向きに相談しにいきたいと思います!!ありがとうございます♡

• 8月5日
  • ゆいぴぃ

ゆいぴぃ

保険はお守り。使わない方がいい。でも、もし癌や事故など大きな病気になれば以後の保険料は払込免除特約等もあるので、安心して治療、生活できます。
    安い物じゃなくちゃんとしたのお勧めします。

• 8月5日
  • mmintiaa

mmintiaa

生活に無理がない程度にしっかりとしたものを選びたいと思います(>_<)
    親切にご回答くださりありがとうございます(;_;)参考にさせて頂きます♡

• 8月5日
kou

わたしはむしろお金がある人は入らなくていい!と思う人です。だって払えるんだから。
入院になっても高額医療制度など、日本には色んなありがたい制度があるので。

保険は「何かあった時に自分たちの蓄えではどうしようもない負担をまかなうためのもの」と思ってます。なので、自分たちの収入、今後の家族計画などをしっかり話し合って
、最低限の保険には入っていた方がいいかなとお節介ながらに思いました。

• mmintiaa

mmintiaa

そうですよね(>_<)ないからこそ備えておかなくては、何かあった時に破産してしまいますもんね!!
    無理のない程度に入れるように、主人を連れて相談しにいきたいと思います!!

• 8月5日
ままごん

私は21か22の時(独身で社会人1,2年目)に保険に入りました\( ¨̮ )/
その時は2万くらいでしたが、出産前に見直して15000円になりました。
終身タイプで、老後の貯蓄にもなるやつです。

夫も出産前(25歳)に加入して、17000円ほどです。
終身と掛け捨てだったかな?
あまり覚えていませんが、私と子どもだけが残されても生活できる程度(計算上)のものです。
こちらも、老後の貯蓄に多少なったと思います。
因みに2人ともプルデンシャル生命です。

若いうちから保険に入るほうが安いですよ。
でもそのせいでカツカツの生活になるならやめとくほうがいいかも…(´*ω*`)

• ままごん

ままごん

すみません、追加です。

私にとって生命保険は、「もしその人がいなくなっても生活できるならかけなくてもいいもの」です。

うちは夫がいなくなると、当たり前に生活できなくなります。
    そして私がいなくなっても、今の夫の職業だと育児しながらなんて無理なので、転職せざるを得ません。
    すると収入が減ります。
    生活できなくなる、とまでいかないでしょうが、一時期苦しくなるでしょう。

だから2人とも掛けています\( ¨̮ )/

• 8月5日
ゆいあい

出来れば入られた方がいいかと思います。ですが、家計が圧迫しない程度の範囲で続けるのが保険ですから。
窓口でも外交員の方でも、いくらまで出せる。でも、この保証が欲しい。と要望は伝えてその中で出来る範囲を決められてもいいかと思います。
あと、先進医療は全ての会社が当てはまるかはわかりませんが、だいたい実費かかった分だけ1000万まで負担など書いてありますが、実費という事は一旦支払わないと請求できないと言うのとなので、私は貯蓄がある訳ではないので、生前給付といって、ガンなどなると一時金で500万出るのに入っています。
それだと、先に貰えて先進医療にも使えますし、放射線治療にも使えます。薬代と使い方は自分次第なので。
分かりにくいかと思いますが(^_^;)

そタマン

某国内生保で勤めているものです。
今は育休中です(^○^)

26歳夫婦、子ども1人0歳

我が家は私が働いていることもあり、

★旦那生命保険(医療付き)
死亡保障は3000万ガン保険付き
保険料1.5万くらい
個人年金1万

私生命保険(医療付き)
死亡保障2000万
保険料8000円くらい
個人年金5000円

子ども
学資保険
保険料8000円くらい

生命保険はお金のない人が入るものだと思います。

一般的に生涯賃金は2億超です
旦那さんがいなくなってしまった場合、それがまるまるないんです。

それぞれの家計によって優先順位や保険料に対する価値観は様々ですが、旦那さんや奥さんにもしもなにかあってからでは遅いです。。

でもお金がある人が入る保険もあります
それは貯蓄系です。

我が家のトータル保険料は正直高いと思いますが、仕方ないと思ってます。
他社の保険などを組み合わせて加入すればもっと保険料は押さえられるんだろうなあと思います(⌒-⌒; )笑

私は少なくても死亡保障とガン保険は加入すべき!と思います!
コープきょうはい

• そタマン

そタマン

すみません途中でした笑

コープ共済は内容もまあまあでおすすめです!
    あと、子ども貯金も毎月する予定があるのなら学資保険もおすすめです(*^_^*)

お金がらみの話しって夫婦で話しづらかったりしますよね。。

うまく話しがまとまりますように!

• 8月6日
みきママ

私は22才のときに卵巣の病気で入院手術しましたが、その当時県民共済に入ってました。ですが、高額医療制度で支払いをしたので支払いが数千円でした。毎月3000円の支払いを18才からしていますが、保険って無駄だな~って思ってしまいました。結局入院お見舞い金など貰えるものがあったんですが、手続きが大変でやりませんでした。今はまだ解約せずそのまま県民共済に入ってますが、戻りが8~9000円ぐらい戻ってきます。
旦那と子供には保険いれてません。旦那の保険はいいものを入れたいですが、お金がないのでまだ入れてません。

たえちゃん

ちゃんと自分に合った保険に入ることをオススメします!

払えるくらいの金額と必要な保険内容をしっかり見て決めてください(*´ω`*)

私は生命保険とガン保険、合わせて一万円以内のものです!2社違うものに入っているのでガンの時の先進医療費がどっちからも出るようになってます!

旦那さんは、結婚前から親戚のおばちゃんに頼りっきりだったので…独身なのに死亡保険とか入っていて、お金をどぶにしてていたみたいになってました。←これも見直して今は必要なものだけに入ってます!

あと早めに入っていた方が安く行けると思いますよ!ずっと払っていくので年を取ってからの方が高いと思います!更新制の保険はよくないって聞きました!

病気になると加入がむずかしいので入っておくと安心かもです!

私も妊娠して入院してしまったときに入院費おりたのでたしかりました(*´ω`*)

長々と失礼しました!

aaaki28

自分は24で加入しました
その25歳に妊娠して、できちゃった婚です。
そしたら、切迫で入院とかしましたが。保険の陰で入院費以上にお金がおりました(^^)

女性疾病のプランにも入ってたので、入院費が1日1万つきました(^^)

妊娠中は何があるか分からないので加入してて良かったです。
1ヶ月8000円です。

r.mama02

奥さんはともかく
旦那さんだけでも入っておいたがいいです!
一家の大黒柱だから☆

ももじりさん

私は働き始めた16歳から入って今も続けてます( ´∀` )
結婚をしてから旦那も保険に入りました。
子供も生まれてすぐいれました。

毎月カツカツしてますが
いざ何かあった時払えないとか嫌なので…

r

今20歳で妊娠初期から旦那と
医療付きの生命保険に入ってます。
もし帝王切開になった時に
保健がおりるからって
旦那の母親に勧められて入りました(>_<)

チャム

生命保険の事ですか?
私はずっと親が掛けてててくれた明治安だ生命の保険を22の頃名義変更しました。
月6000ですかね?
出産したら安いとこに変えるつもりです。

• michi_huca

michi_huca

明治安田いいですよ!
    1日にお金も出るし、入院にかかった費用全額出たりします。
    さすが大手って感じです。

歳を重ねると金額上がってしまうので、若いうちに入ってるなら継続をすすめます。

あたしは今、経管無力症で入院、手術しましたがお金の不安なく過ごせてます。

• 8月7日
mikaママ

うちは夫婦と息子4ヵ月も入っます。
私が小さい頃病気したので早く入ったほうがいいと…
あと私個人のも入ってます

m_sa

生命保険ですか?
私は妊娠中に入院しそうな状態だったので入院する前に入りました!
そのおかげで入院中はとても助かりました!
旦那は入れる余裕がないので入ってません!

マイティーナ

お金がないからこその保険です‼︎
私も必要ないと思っていましたが20歳の時に母に勧められて入った保険のおかげで2回の入院、手術の際にプラスに戻ってきたので仕事を休んだ分大変助かりました‼︎
お金がないのに急な出費‼︎が一番困りますから絶対に入るべきだと私は思います‼︎
貯蓄性は低くても掛捨てであれば保険料は抑えられますので二人で5000円もしないものもありますよ〜(^^)

みちmam

私と旦那は、赤ちゃんの頃から親が掛けてくれていた保険をそれぞれそのまま引き継ぎました‼︎
娘も、月2000円ぐらいの安い保険に入ってます‼︎

私は、娘を出産する時に緊急帝王切開になったのとそのまま訳ありで1ヶ月程入院したのでかなりの額の保険がおりて助かりました‼︎

娘が腕を骨折して簡単な手術と1週間の入院をした時も同じくかなりの額がおりました‼︎
子供は入院しても医療費がかからず、入院中の食事代で2000円ぐらいしか掛かってないので、安い保険でもしっかり保険がおりるのにビックリしたぐらいです‼︎

今までで、私の帝王切開と娘の骨折で支払った金額の20倍は返ってきてます‼︎

生活が苦しいからこそ、安い保険でも良いから家族3人分かけた方がいいと思います‼︎

ビタミンC

生命保険に20歳から入ってます!今回切迫早産で入院してますがそのお金もかなり出るし、万が一のことを考えると無理してでも入っておいたほうがいいと私は思います。主人は結婚するまで入ってなかったですが、結婚してからすぐに入りました。年齢が上がるにつれて保険料もあがってしまうので早めにはいっておいたほうがいいです。

私たちは2人で月25000円くらいです。

• ビタミンC

ビタミンC

ちなみに私26歳,主人は32歳です。

• 8月7日
aji

保険入ってないのは 心配ですよね。保険はリスクをカバーする為に入るわけですが、お金持ちは 万が一の事があっても それまでと何ら変わらない経済状態で生活が可能ですよね。しかし そうでない一般的なかたは お給料を持ってきてくれるご主人が万が一の場合 残された家族の経済状態はとても厳しくなり、それをカバーするためにご主人のいなくなってからすぐにお母さんが 一生懸命働く事になります。保険に入ってれば ある程度は リスク回避できますし、その後の生活も助かります。
ちなみに 日本人の保険加入率は90%近いといわれてますから、そのうちの10%の中にいることも考えてみて下さいね。