※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
お仕事

初産でフルタイム勤務中の13週の妊婦です。産休のタイミングや復帰の不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

こんにちは。初産で現在13週の者です。
在宅勤務ですが、正社員としてフルタイムで働いております。旦那も在宅勤務でフルタイムで働いています。
今後も仕事は続けていきたい気持ちはあるのですが、ご出産されて、フルタイムで働かれている方は、みなさんいつぐらいで、産休を取られましたか?

また、里帰り出産予定もないので、私と旦那のみの戦力になります。旦那は家事にも協力的な方かと思います。

初産で、会社でも産休を取った人の前例がなく、情報がないので、困っています。出来るだけ、キャリアのブランクは開けたくないものの、そもそも、復帰できるのか?というところまで悩んでいます。

ご経験ある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします(´;Д;`)

コメント

ゆず

産休が取れる日程は決まってますよね。あとは有給を少し使って、キリが良いところから休みました😃
今は5日の有給消化もしないもいけないでしょうし、その辺も加味して上司にいつから休もうと思ってると相談したら良いのではないでしょうか。
復帰に関しては、会社で最初となると会社側も慣れていないので少し大変かもしれませんね💦
復帰の時の会社の状況にもよるので、こればっかりは今から悩んでも仕方ないですね。
私も2回目ですが、不安ありますー!!

• 🧸

🧸

ありがとうございます!決まってるって知らなかったので、勉強になりました☺️☺️お互い頑張りましょう!

• 1月3日
  • ゆず

ゆず

ご実家の助けがないのであれば、復帰は保育園が決まらないと難しいですよね!
    産休とって、産後はまずは保育園に入れるか確認が必要です。市役所の子育て支援課みたいなところがあるはずなので、相談してみて下さいね。
    空きがあればすぐ入れますが、ほとんどの場合は4月入園を狙う形になると思います。激戦区だと大変ですが、0歳児だと比較的入りやすいです💦
    私は慣らし保育も加味して、会社にはたぶん4月末復帰と伝えてます。
    保育園入れなければ育児休暇延長せさるをえませんが、0歳で入れなければたぶん1歳無理なので…。
    頑張りましょう〜😀

• 1月3日
りる

産前42日産後56日までは母体の体調問題から休むよう国の方針で決まってるので大体の方が産前42日から休むかと思います。

私の場合はスケジュールも問題なかったのと、給与の締め日的にも42日前だとキリが悪かったので有給使って産前60日から休みました。

産後1ヶ月検診でご体調に問題ないなら職場との相談の上復職も可能ですが、産後は人にはよりますが大抵の方は結構職場復帰厳しい状況(体力や育児面から)かと思います💦
赤ちゃんの性格にもよりますがよく泣く子だったりすると本当に昼夜問わず何もできないですし、睡眠時間もびっくりするくらいとれないです💦

復職については産後のご体調を考慮されて産休→育休中に復職できる状況か、保育園へ入園できるかどうかを含めて復職を検討した方が良いと思います。

• 🧸

🧸

産後ってそんなに大変なんですね。考えたこともありませんでした🥲🥲泣かない子かなんて、今からわからないですしね。保育園から調べます!ありがとうございます😊

• 1月3日
ママリ

同じくらいの週数のものです。

わたしは4月いっぱいまで働いて、5月から産休の予定です❣️

• 🧸

🧸

ありがとうございます💕同じくらいですね!😍お互い頑張りましょう!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

産休は決まっていますよ☺️
有給を残しておくと、少し長めにとれます!

• 🧸

🧸

有給をたくさん使います!ありがとうございます😊

• 1月3日
ママリ

私は5/8が予定日ですが有給を使って2/15に産休に入る予定です!
会社には早めに相談した方が良いと思います!

• 🧸

🧸

2ヶ月前からですね!たしかにそれぐらいがいいですよね。情報ありがとうございます😊😊

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

私は有休も使って、29週から休みました。
色々とキリが良かったので。
いつまで働くかは、会社の制度と自分が働ける限界で決めればいいと思います。
予定日6週前からは請求すればかならず貰えると国で決まってますが、それ以上は産休とってはいけないという決まりはありません。
手当が出るかどうかの違いだけかと。

• 🧸

🧸

国で決まってるのは知りませんてました!情報ありがとうございます😊💗

• 1月3日
ママちゃん

産休を取れる時期は決まってますよ^^
ですが、そこに有給をプラスして早めに産休に入ることができます!
私は有休消化もして8ヶ月のときに産休入りましたっ!
産後の生活って、妊婦時代に想像していたものより子育てってだいぶ時間の制限や行動制限されるし、
何もかも思い通りに行かないので、
復帰については上司とよく話し合った方がいいと思います。
お母さんになるとほんと時間ないです😭😭
保育園や幼稚園のお迎えは待ってくれないので😭😭

• 🧸

🧸

産後の話が身に染みます🥲❤️❤️ 出来るだけ有給を上手に使って、切り抜けます!ありがとうございます😊

• 1月3日
ユウ

42日が多いでしょうけど、人それぞれです😊
有給使って早めに入る人もいれば、私のように予定日直前まで働く人もいますよ👌🏻
飲食店ホールスタッフです😊

ちなみに私が初の産休で、7週で復帰、育休なしです😅

• 🧸

🧸

なんと!!すごすぎる!!育休なし!私も頑張ります🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 1月3日