※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が指差しを真似ているが、意味を理解しておらず心配。対象物を指す日はくるでしょうか。指差しの意味を理解していない状況です。

指差しについて教えてください。

娘は最近指さしのポーズをするようになったのですが、そのポーズの真似をするだけで何かを指してると言うようなことはありません。
おそらく保育園の友達が、あっと言いながら指さしをしてるので、それを家で真似ているだけなんだとおもいます。

何か対象物を指さす日はくるのでしょうか?
とても心配です。

また指を差した方向もむきません。
指差しの意味を理解してません。ポーズの真似だけです。

コメント

ゆうくんママ

まだ1歳前なら全然心配ないですよ。最初はそんなもんですよ。1歳4ヶ月くらいかなちょっとずつ意味を持って指差しするようになりました。

ままり

まだまだこれからですよ😅
指差し(返答の指差し)をチェックされるのは一歳半検診です。
まだ半年以上も先のことを今から不安になって焦る必要はないですよ。

人の真似ができるだけですごいですよ☺️
うちの子は真似っこすら一歳1ヶ月になってからでしたよ😥
できないことばかり数えて不安になるよりも、できることを沢山発見してあげて沢山褒めてあげてくださいね✨

うちの娘は少し前から、〇〇どれ?と言ったら指差すようになりました😂
なので生後11ヶ月で出来なくても大丈夫だと思いますよ😊

はるまま

うちの子もそのくらいの時はあって言いながら天井さしてただけでした笑

最近になってから欲しい物やって欲しいことを指さししてくれるようになったので焦らなくて全然大丈夫ですよ🥰

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月の息子ですが、
まだ人差し指もしないですよー😅
11ヶ月ならまだまだ心配されなくてもいいと思います😊

これからも、あれできない、これできない、とか思うことあるかもしれません、完全に個人差ですので、できないことに目を向けるのではなく、できることに目を向けてあげてください😊

まめ

真似から始まる事も多いので、見守っていたらそのうち、急に、やってるー‼︎となる日が来ますよ☺️
焦らなくて大丈夫です☺️

🍓🍓🍓

うちの長男は軽度発達障害ですが指差しは教えても真似さえできなかったですよ。そもそも発達に問題ある子は真似が苦手みたいです。指差しは2歳過ぎてからだったと思います。

次男は1歳前にはやってましたが早いなぁと思ったくらい😅。それでも親が指差した方向にはあまり向かなかったですよ。

むにゅ

一歳前ならそんなもんじゃないでしょうか。早い子はできる子もいますけどね。
うちも一歳くらいの時はそんな感じでしたよ😊
今ではちゃんと意味のある指差しもするし指差しした方向いてお話できます。

あまり心配なさらなくてもそのうち自然に出来る様になると思いますよ😊