※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie 3代目
その他の疑問

2月に友人の結婚式があります。もともと昨年の1月予定でしたが延期にな…

2月に友人の結婚式があります。もともと昨年の1月予定でしたが延期になり今年の2月になりました。正直緊急事態宣言時よりコロナも増えているので参加を悩んでいるところではあります…周囲は結構結婚式をやっているみたいですが、愛知県なので感染者も比較的多いです。

また小さな子もいるので、友人には申し訳ないですがお祝儀を別途渡す形で参加を控えようかと考えていますが、わたしの周りの友人もみんな参加するようです。わたしだけこのような理由で参加を控えるのは良くないですかね💦

コメント

ぴー

お祝儀だけで、大丈夫だと思います!小さい子いるし、もしそこで感染すればお互い嫌だと思うので。ちゃんと理解してくれると思います^_^

• mie 3代目

mie 3代目

ちなみにお祝儀は参加しなくても3万ですか?あまり結婚式に出たことないのでわからず💦 彼女はわたしの二次会には来てくれています。

ちなみに欠席の返事は招待状の返信でもよろしいのでしょうか?もちろんちゃんとメールとかでも不参加理由を連絡しますが。

• 1月1日

2月に付き合いの長い友人が結婚式をあげますが、うちは小さい子がいる+旦那の繁忙期ということで欠席します😭
別途結婚祝いを渡し、当日は電報を送る予定です🙌
だからそういう理由で参加を控えるのは悪くないと思います😌

• mie 3代目

mie 3代目

あともう一つ不参加理由が旦那とこれから離婚するにあたって子供を預けられないこともあり…親とは旦那のこともあって疎遠状態で、子供を一緒に参加させるのはもし誰か感染者とか出てしまったら嫌だなってのもあり…

ちなみに結婚祝いは手渡しですか?わたしは同じ県内ではありますが少々遠方なので書き留めと考えています。

• 1月1日

退会ユーザー

そうなんですね...!子供第一に考えるのは普通だと思うので、大丈夫だと思いますよ🙌

結婚祝いは同じ県内ですがキッチン用品を郵送しました!

• 1月1日
  • mie 3代目

mie 3代目

お祝儀は渡されていないですか?大体どれくらいの相場のものをお渡ししましたか?いろいろ質問してすみません💦

• 1月1日

退会ユーザー

お祝儀は渡してません!
    数年前に私の結婚式に参加してもらってて、今回私が欠席なので、お祝い自体は1万円相当のものをお渡ししてます。それとは別に結婚式に3000円から5000円程度の電報を送る予定です😌

• 1月1日
まりか

同じ愛知県です!

5月にイトコが結婚式をします。(延期して、5月にやるとのこと)

愛知も感染者多くて、嫌ですよね...

友人なら断りやすいのですが、イトコとなると、親戚からの目があって...

「コロナの状態によっては、私だけ列席させてもらうね」と言っています。

が、親戚には、「コロナ大丈夫だって!家族で参加すべき!」と、声があがってます。

ほんと嫌だ...

naho

招待状がまだなら
招待状が来る前に断りの連絡を
入れた方がいいです!!
招待状にもお金がかかります😔
なので送る前に言ってくれた方が
たすかります❗
欠席での返事を見るのも
悲しいです😔

今の段階での欠席なら
1万+ブレゼントとかで
大丈夫だと思います🙆‍♀
自分の結婚式には呼ばず
二次会のみ参加なら
ブレゼントだけでも
いいと思います!

欠席の連絡が遅くなるなら
3万とかにします!

ママリ

コロナを理由にお断りするのは今のご時世なら理解してもらえると思いますよ😊

招待状の返信をされた後だと引き出物や食事のキャンセルがきかない場合が多いので3万円包みます。
招待状がまだでしたら、キャンセル料かからないので1万円だけ包みます😊
私は身内の不幸と重なり前日に欠席連絡したことがありますが、その時は書留で送りました✨

欠席の返事は招待状の返信でいいと思いますが、送る前にできれば電話連絡した方がいいかなと思います💦

まめ

今の時期かつ、遠方で、色々ご事情もあるみたいですし欠席しても問題ないと思います!

私は式に参列して、友人は仕事の関係に私の式に不参加になった際は
1万の祝儀と結婚祝いのプレゼント(多分3,000~5,000ぐらい)を貰いました!
私が式に参列して、人数の兼ね合いで私の式に呼べなかった友人からは1万の祝儀のみ貰いました(^-^)