※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
家族・旦那

2人目出産後上の子と一緒に実家に里帰りしている方、旦那さんが休みの日…

いつもお世話になっております。

2人目出産後上の子と一緒に実家に里帰りしている方、旦那さんが休みの日に遊びに来る時、どうやって過ごしていますか?

12/15に2人目を出産し、上の子と一緒に実家に里帰りしています。自宅から実家までは車で1時間半程の距離です。
私の旦那はクリスマスから年末にかけては特に忙しい職場で、疲れているのは重々わかってるし、理解しているつもりです。
ですが、休みの日に実家に遊びに来ても下の子をちょっと抱っこしたり上の子と少し遊んだりはしますが、基本的にこたつで寝てばっかりです。
上の子を産んだ後里帰りした時もそんな感じだったのですが、その時は子供が1人だったので寝てくれてる間に昼寝ができたのでそこまで気にはなりませんでした。

でも今回は下の子が寝てくれていても上の子の相手をしないといけないし、上の子は1人でも遊べますが体力がありあまってるのか散歩に行きたい・遊んで遊んで攻撃がすごいです。
寒いしまだ1ヵ月検診も終わってないので、散歩には連れ出せないし、旦那が来た時こそ散歩に連れて行って欲しいのに…。

結局ほとんどうちの親が散歩に連れて行ったり遊び相手になっていて、更に家事も私も手伝ってはいますがほとんど母がやってくれているので働いているのに更に旦那の分も家事の負担が増えてすごく申し訳ないです。

1月いっぱいぐらいまでは里帰りしようと思ってるのですが、こんな感じならもう遊びに来てもらわない方がいいんですかね…?ちなみに寝ないで欲しいというのは何回も言ってますがかわりません。母は疲れてるから仕方ないよ~と言ってくれてますが、私が1人で気になってます。

里帰り先に遊びにくる旦那さんはどんな感じなのか、似たような経験のある方、アドバイスや経験談など教えていただけると嬉しいです🙇🙇
新年早々こんなことでイライラしてる自分が嫌になります😢

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした😅
じいじばあばも息子からの遊んでリクエストはそれなりに喜んでいるので、息子からパパ指名入ったときやワガママでじいじたちを困らせているときはパパの出番でしたが、あとは家族に会えてよかった、くらいの感じでのんびりしてましたね。
休みにわざわざ来てくれているわけですし、里帰りを受け入れてくれた時点で実家のみなさんへの負担(家事など)は了承済みだと思いますよ☺️
もちろん感謝の気持ちは忘れてはいけませんが。。

• 向日葵

向日葵

コメントありがとうございます😊
    のんびりするのは別にいいのですが、ずっと寝てるのってどうなんですかね…?じーじとばーばがいる時は上の子の相手してくれてるので助かってますが、二人共いなくて旦那が来た時に寝られると本当に何しに来たの?って気持ちになります😢わざわざ来てくれてることに感謝すべきなのかもしれませんが、ずっと寝てられるなら別に来てくれなくてもいいかなと思ってしまって…。
    負担は了承済みだとは思いますが、実母はフルタイムで働いているので毎日疲れているのを見ると何もせずにずっと寝てる旦那を見るとイライラしちゃいます😰😰
    長文ですみません💦💦

• 1月1日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

たぶんご主人は「休みを利用して家族に会いに行く」というのが目的なんですね😅
    それならはっきり、今はこれしてほしい、みたいに言うほうがお互いスッキリするのでは?😄

• 1月1日
  • 向日葵

向日葵

寝ないで欲しいというのは何回も伝えてるのですが変わらないので他の旦那さんはどんな感じなのかなと思って質問させていただきました💦確かに見方を変えて来てもらってるだけでもありがたいと思った方がいいのかもしれませんね😅私自身が寝不足でもっと寝たいと思ってるのに目の前で何時間も寝られてイライラしてしまいました💦回答ありがとうございました🙇

• 1月3日