※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

娘が元気で可愛いけど、育児の大変さが理解されずイライラ。正月も家事や育児で忙しく、周囲の言葉にも苛立ちを感じる。コロナで普段と違う正月に疲れている。

大変さが、周りに理解されなくてイライラします。

2月で2歳になる娘は元気で可愛いですが、
家にいるととにかくノンストップで次から次へと
動いたり、出したり、登ったり、開けたり、投げたり、、
1人遊びもあまりしなくなり
寝てる時以外は本当に他の事が進みません、、
皆そうだと思いますが、
旦那なりに協力してくれてますが、微力です。

大晦日ももちろんゆっくりご飯どころじゃないし
今朝は雑煮を作ったりしながらも家事は思うように進まず、
昼寝をさせてやっと今ひと息ついてますが、

義母からは電話で、
子供が元気なのは当たり前よ、家族でゆっくり過ごせたから良かったじゃないお正月、と。
実家の母からも、
そりゃ子供は皆そーよ、それよりお年玉も渡したいから顔出しきてよ、寝てるの?〇〇ちゃん?、、と、

なんか、イラつきました。

コロナでいつもと違う正月、
お正月気分なんて一ミリも感じてないし
お正月休みなんて育児にはないし、
なんなのこれ、疲れた、、今そんな感じです。

ただの愚痴です。

コメント

ママリ

うちも、ノンストップで次から次へと動き回るし、遊ぼう遊ぼうと服を引っ張ってきて、落ち着きないことが多いですよ💦
昼寝中は、ホッとしますよねーうちも今昼寝中なんで、自分時間です☺️👍
疲れも溜まってきているのでしょうか?うまくストレス発散できたらいいけれど、なかなか出来ないですよねー💦
旦那さんにお願いして少しの間でも、1人時間をもらえたらいいですよねー!1人で少しでも外の空気吸うだけでも違いますよ♪

• りんごママ

りんごママ

同じですね、疲れとストレスをうまく発散させるようにします。愚痴に優しいコメントをありがとうございました。

• 1月2日
雷注意

ベビーサークルに放り込んでおいたり、DVDを観せておいたりできませんかね??
うちもべったりですけど、やりたいことがあるときはベビーサークルの中で泣かせておきます😂
録画してあるワンワンのわんだーらんどを再生するととりあえず黙りますし。

そういうのは無理ですか?💦

• りんごママ

りんごママ

サークルはもう突破できるようになってしまって、、
    多少は泣かせておくのもありですね、振り回され過ぎてるのかもしれません。
    コメントありがとうございました!

• 1月2日
🍀さち&まり🍀

育児お疲れさまです😊
娘さん元気いっぱいなんですね❤
ママさんにするとイライラしちゃうのわかります😊
うちは、娘にハンデがあり介助することもあれば娘が自分でできる事もありますが言葉が達者な上、記憶力がすごくいいので私の方が娘に負けそうなります💧
娘さんが、お昼寝してくれてるうちに掃除や洗濯を考えずママさんの空間を作ると良いと思いますよー!お互い育児頑張りましょうね😊💞

• りんごママ

りんごママ

私の空間ですか、なるほど。うまく気持ちを切り替える工夫してみます。コメントありがとうございました!

• 1月2日
ちくわ

お正月気分がないのわかります。
私も今年の正月は子どもが2人になったのでただただ保育園が休みなしんどい日です。笑
でも手がかかるけどいつか「友達とカウントダウンするから」とか言っていなくなるのかなと思うと今だけ頑張ろうと毎日イライラしながらも言い聞かせています😭
コロナで行けるとこも限られてますし余計ストレスたまりますよね。
家族でゆっくりって母親側からしたらいつも通りプラスアルファ旦那の世話があるのでずっと歩きっぱなしですよね。笑

• りんごママ

りんごママ

まさにです。旦那さんはお正月どころか在宅勤務で、一年ぐらいずっといますし、コロナのストレスも重なりました。
    うまく切り替えて。私も頑張ります。コメント
    ありがとうございました

• 1月2日