※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

未経験で事務職になる際のアドバイスを求めています。15人の会社で採用や経理、電話対応を3人で担当する部署に配属される予定です。事務の本を探しているが、他におすすめの準備があれば教えて欲しいです。

未経験で事務職に勤められた方、現在事務職の方、
事務職を始めるならこれをしといた方がいいよとか、これ買っておくと便利だよっていうことありますか?😭
職場復帰の際に部署移動で未経験の事務職になります。
15人ほどの会社です。採用や経理、電話対応などを3人でやってるところに加わることになります。
とりあえず事務の本など探そうと思ってますが
なにかあったらアドバイスいただけますと嬉しいです。

コメント

Word、Excel、PowerPointはある程度使えた方がいいかと思います🤔
あとは電話や来客含めビジネス文書なとマナー類は必須です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!🙇‍♀️
    前部署でやってたのでExcelなどはなんとかなりそうです。
    ビジネス文書やマナー類はとても自信がないので😢勉強しておきます!

• 1月1日
さあや

今は育休中ですが、事務職歴10年ほどで、3つの会社で事務してきました。

本を買って勉強とかは経理とかなら必要なのかもしれませんが、周りに認められる方法は「1番に電話に出る」だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!🙇‍♀️ベテランですね✨
    そういえば会社で電話になかなか誰も出ない時あります。
    すぐに出られると助かりますね。
    いつでも出られるよう準備しておきます。

• 1月1日
あんこ

何もしなくてもどうにかなると思います。

職場によってやり方も全然違うので、大事なのは加入後、

・言われた事をノートに取ること

だと思います。

どうしても何か準備するなら、簿記三級とエクセルとワード辺りかなと思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!🙇‍♀️たしかに会社によって違いますね。
    よく話を聞いてきちんとノートに取ります。
    簿記知識全然ないのであとで調べてみます。

• 1月1日
まめ大福

今は社内システムを使っているところも多いので、必ずしも必要というわけではないと思いますが
Excel、Wordはできた方が便利です☺️
あとは入力のスピードが求められると思いますので、キーボードやテンキーの練習ですかね
ただ入力もそうですが、電話対応なども慣れかと思います
私が新人の頃に上司に言われたのが、電話対応で相手は分かってくれて当たり前のように早口で名前や要件を言ってきたりする人も多いので、なかなか聞き取れなくて何度も聞き返すのも悪いと思っていたら「しつこく聞くことよりも、伝わらない方が失礼に当たる」と言われました

頑張ってください☺️

• ママリ

ママリ

たしかにスピード大事ですね、社内の事務さんとてもテキパキしてます。ついてけるように頑張ります。
    電話対応についてもありがとえございます!伝わるように、ですね。心得ておきます!😊

• 1月1日
青りんご🍏

事務職歴10年以上のものです。事務職は基本デスクワークでパソコン作業だと思うので、腰や姿勢に効くクッション、ブルーライトカットのメガネ、パームレスト付きのマウスパッドがあると体が楽だと思います✨

あとは経理だと電卓ですかね?エクセルの関数やショートカットキーの勉強をしておくといいと思います😊

• ママリ

ママリ

ベテランですね✨
    紹介いただいたの全部持ってないです。早速検索してみます!☺️
    電卓もいりますね。関数もショートカットキーも知識ないので学んでおきます!ありがとうございます!

• 1月1日
ychanz.m😈❤️‍🔥

去年の秋から部署移動で経理事務になりました☺️
全くの未経験からです!

個人的には自分で勉強するのはパソコンの使い方程度でいいのではと思います🤔

実際には上司のやり方や考え方で仕事が進んでいる事が多いので、本を見て覚えるのもいいですが、上司の方の言葉とやり方で吸収した方がいいかもしれません💦

締めの期間などはかなり電卓叩くので、安いものと思わずいいものがいいと思いますよ☺️
私はCASIOの8000円くらいのを買いました。カチャカチャ言わないですしいいですよ👌
電卓は早打ち対応がよいです🙆‍♀️
打ったつもりが反応せず数字が抜けることもあったので買い替えました😅

私は事務や経理の実務は上司から、電話対応の言葉や来客へのマナーなどは自分でも勉強。他の方の対応にも耳を傾けてみて、素敵なところはどんどん吸収です!

あとは書類めくりまくりで手の水分なくなって書類を触る仕事の時無駄な時間ができるので、100均でクリームタイプ?の書類めくりが楽になるやつを買いました(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    皆さん詳しく書いてくださって本当に感謝です🥲💕

なるほど、パソコンしばらく触ってなかったので復職前に触っておきます。
    上司のやり方きちんと吸収していきます!

そうなんですね!電卓参考になります。早速探してみます。

マナーや言葉遣い自信ないので勉強しておきます。

書類めくりですね、私普段から乾燥気味なので買っておきます!☺️

ありがとうございます☺️✨

• 1月1日