※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Zz
妊娠・出産

母乳パットは産後の入院中から必要ですか?いつまで使うべきか悩んでいます。使い捨てと洗えるもの、どちらがいいでしょうか?

母乳パットは産後の入院中から必需品ですか?
そして、いつ頃まで使うものなのでしょうか?

以前お友達から、産んだ後に胸からおっぱいがあふれて濡れてしまった、けどそんなこと産む前に分からなくて、大変だった!

と聞いたことがあって、病院の分娩入院のグッズリストにも書いてないので用意しておこうか、
使い捨てと洗えるものとどちらにしようかと思いまして。

コメント

あゆむんむん

初めは授乳中タオルあててましたよー!
病院でもそのように言われました(^^)
寝てるときもあふれるようなら、ご家族に買ってきてもらうとかでいいと思いますよ!
私は完母でしたが、寝るときびしゃびしゃとかはなかったので、基本出先でもタオル、たまにパッド使う程度でした!

まままり

最初は使い捨てでいいと思います♪入院中ってなかなか洗えないですしね(^^;)
私も出るかわからないけれど念のため1パック持っていきましたが、産後すぐから驚かれるほど出て、授乳のたびに変えていたので、わりとすぐなくなりましたよ♪

• まままり

まままり

最初はしばらく使い捨てでしたよ♪
    私は1歳半まで授乳していましたが、1歳過ぎからは授乳回数ががっつり減ったので布にしました♪
    でも案外母乳って時間が経つと臭くてにおいも落ちにくて、使い捨ての方が楽でしたよ!

あと私は産後すぐ母乳出るタイプでしたが、母乳パッドだけでは足りず、パッドの上からタオルしたりしていました!

• 8月5日
  • Zz

Zz

返信ありがとうございます!😌✨

そうか、母乳はミルクですものね!匂いが付きますよね。

経験がないと本当に未知の世界です…😳

パットの上からタオル!
    沢山出たのですね🙂✨

私もそれくらい出てくれたらありがたいなぁ😳🌟

まずは無事出産できるよう妊婦生活頑張ります♪

• 8月5日
a♡yumama

私もでるかわからないけど、念の為買って10枚ほど入院準備のカバンにいれてました!
私の場合、パッドが間に合わず服までビシャビシャになるほどひどく、旦那にパッドをもってきてもらいました(笑)

ぐりんぐらん

娘を完母で育てました。母乳パットは使い捨てを準備しましたが、全然母乳が漏れず全く使わずにたくさん余ってしまいました。
授乳するようになって溢れてくるなら、とりあえずガーゼなどて対応して、必要になってから買ってもいいのではないかと思います。

そうちゃんママ❤️

母乳が出るかどうかもまだわからないので
生まれてから買ってきてもらったりしても
間に合うと思いますよ!
私は産後3日くらいからすごく張るように
なったので
退院してから買ってきてもらいました!
とりあえずはタオルやガーゼで対応できます😊
今5ヶ月ですが未だに重宝してますよ!

sola

母乳が出やすい人も居れば、出にくい人も居るので…。TKさんの体質にもよります。
私の場合は出にくい体質だったので、使い捨ての母乳パッドを余らせてしまいました(._.)

病院にもよりますが、母乳パッドを貰える所もあるのでそれだけで良かったかなって思います。
そんなに必要な物かはまだ先でいいと思いますよ^^

そままま

はじめからすぐに漏れる出ることはないと思いますが、母乳育児を考えてるなら用意しといていいと思いますよ(^^)
私は使い捨てしか使ったことないですが、たまに痒かったりするので、洗える物を使ってみたかったとも思います。

ham

わたしも出産前悩んで、ママリで聞きました!
わたしの場合は入院中は使いませんでした!母乳がほとんど出なかったので。
一応、試供品でもらった母乳パッドは持参しました。
退院後、母乳育児が軌道に乗ってきたときから使い捨てタイプ使っています!
入院中、家族の方に買ってきてもらうことは可能ですか?
もし必要なとき買ってきてもらうことができれば産前に買わなくてもと思います。
個人的には使い捨ての方が楽かなぁと。
1日に何回か替えることもあったので。

なす

こんばんは!
母乳パットが必要かは個人差があるとは思いますが、念のため用意しておいたほうがいいと思います◟̑◞̑
そんなに高い物ではないので、使わなかったら誰かにあげてしまっても良いと思いますよ🌟

私は母乳量が最初からある方でしたのですぐに使い始めました!
たまたま友達に貰っていたので助かりました!

最初は気付かずにおっぱいに染みが出来たまま院内を歩いていて、今思うとかなり恥ずかしいです( ó╻ò)笑

あと、黄色くなったりするので使い捨ての方が良いかなと私は思います◟̑◞̑

𖠋𖠋𖠋

私は必要でした(๑ ˙˘˙)/
どれくらい出るか人それぞれですが、溢れる程出るようですと、着ている洋服はすぐびしょびしょになります(´・ ・`)

念のため用意しておくといいと思います!
完母で育てられるなら卒乳するまでは使うと思いますよ*Ü*

Zz

みなさま、教えてくださりありがとうございますー!
人それぞれ違うんですよね。

私はどうなるんだろう〜。
まだ16週だけどそわそわします。
とりあえずもし備えで入院前に買っておくなら使い捨てかなぁ、と思いました!
もしくはタオルで良いかなと。🙂

使い捨て1パックの値段と、洗って使う用1セットが同じくらいですよね⭐︎

洗って使うものをお使いの方のコメントもお待ちしております>_<!
また質問立てるかもしれません⭐︎

Zz

タイムラグでこのコメント投稿後にコメントを拝見しました🙂💦

洗って使うものだと色もついちゃいますよね、ミルクですもんね。

生理用の布ナプキンとナプキンの違いと似たような感じかな?と未産婦なりに想像してみました(笑)

未知の世界で、想像が追いつかず…みなさまのご回答本当に感謝感謝です😌🌟