※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
ココロ・悩み

旦那の親との関係に悩んでいます。初孫に対する態度が気になり、毎回モヤモヤしています。旦那も気を悪くしています。皆さんのご意見をお聞きしたいです。

旦那の親との関係の事で相談させてください。
2歳の息子が居ます。
44歳で初めての子で、両親にとっても初孫です。
最初の頃は色々と服など送ってくれたり、良くしてくれてましたが、2歳前位から、こちらから連絡しない限りは、向こうからのアクションなく、動画やLINEは、たまに送るも、私の体調崩してるとか、悩みにはコメント無しで、孫の可愛いね!とか嬉しい事だけコメントしてきます。
私にしたら、良い事だけ返事して、私の事や面倒なことはスルーかよ…と毎回モヤモヤします。
旦那は気悪くなるなら、何もしなくて良いわ!と気分悪く言われ。
多分、気遣いが出来ない人なんだと割り切ってるつもりですが、やはりモヤモヤ…。
皆さんのご意見、お願いします。

コメント

ねね

そういう人って多いと思いますよ〜義理の親ですから、嫁の体調不良や悩みなどのマイナスな話は興味ない人。というか、何て返せばいいのか分からない(反応に困る)んだと思います。毎回マイナスな内容送ってますか?
そういう話は会った時だけにして、連絡も常にこちらからなら息子さんの近況報告だけ軽くする位に済ませるのはどうですか?

• みぃちゃん

みぃちゃん

コメントありがとうございます😊
    たまに会えて楽しければ満足❗️みたいな感じに思えてしまって…。
    こちらから連絡しないでおこうと思いつつも、何かあるとLINEしてはモヤモヤな返事しか返ってこないので…。
    義理の親ってこんなもんなんですかね💧
    自分だったら、こうするなぁ…とか変な期待はしない方が良いですね。

• 1月1日

みぃちゃんさんへ
義両親には女の子を1人でも産んでますか?
もし、女の子を1人でも産んでたら
お嫁さんの気持ちが分かるはずだし
義両親の育ってきた環境にも色々あるかと思います。
私も義母は男兄弟にもまれ1人も女の子を育ててないから嫁さんの扱いが分からないと言われ少しモヤモヤする時もあり諦めていました。
しかし私が46歳になり少し義母の悩みや感情を受け取り、ああこの方は
このように子育てしてきたんだな、
男兄弟にもまれて男の子2人しかうんでないから女の子の気持ちが分かりにくいんだなと手に取るように分かってきました。
義両親の歩みよりはお嫁さんから優しい言葉をかけていくと分かるし、悟のが早い義両親だったら自分たちも歩みよろうとすると感じます。
みぃちゃんさんは子供さんが男の子です、私も子供は男の子です🌸
ああ、将来お嫁さんに気をつかわないといけないのかと思うのと、気が重くなるし、でも家族だから
気遣いだけはしなくてはと思っています😊🌸
私は自分が義両親に長男の嫁はしっかりせなあかんと言われたことが最近わかるような気がします。
でも私はお嫁さんには自分がやられてきたことをしないでおこう、お嫁さんと息子の生活には
立ち入るのはやめておこうとママりのアプリでかなり思いました😊🌸
私はこのことを夫婦で話し合いしました。
私は将来、お嫁さんに余り負担をかけたくないし、息子にも負担をかけたくないと思ってます🌸
もう少し、義両親がみぃちゃんさんに気遣いをしたら少しモヤモヤが
晴れるかなと思います。
私たちもいつか息子が結婚して通る道かなと思います、お嫁さんに優しい言葉をかけれるような姑になりたいと思いました😊🌸

• みぃちゃん

みぃちゃん

旦那に妹が1人居て、実家で両親と住んでます。
    私の実の母も、きっと妹が嫁に出てないから、嫁の気持ちや気配りが分からないんじゃないか❓と言われました。
    いっそハッキリ言ってしまおうかと思った事もありましたが、関係が悪くなると思って…。
    少しで良い、一言でいいのになぁと思ってしまいます。
    それだけで、気持ちがスッキリするんですよね。

• 1月1日

退会ユーザー

みぃちゃんさんへ
    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます。
    それは、分からないかもしれないし、人生の学び不足が義両親にあるのかと思います。
    ほんの一言でもみぃちゃんさんに義両親に労りがあったらモヤモヤなんて吹っ飛ぶのになと思います😊🌸
    お互い頑張りましょうね👍

• 1月1日
🍀さち&まり🍀

こんにちは😊
私はママさんよりは年下ですが…。
旦那さんや旦那さんの両親に、ゆとりがないのかも知れないですね。
うちは、恥ずかしいですが旦那のおかあさんと数年前までSMSでのやり取りでした。その後から現在にかけて、やっとEメールです(笑)私も旦那もそして旦那の両親もついでに言うと私の親もラインしてません。
ママさんが、すごく嫌とかじゃないのであれば聞き役になって自分からのやり取りをせず待ってみるのはどうですか?

• みぃちゃん

みぃちゃん

コメントありがとうございました😊
    そうですよね。
    イライラするくらいなら、こちからわざわざ連絡せずに、向こうからの連絡を待つ位が良いですね❗️

• 1月1日
ちーこ

うちの義母も子供の写真やメッセージ送っても返事なかったり写真ありがとうしか返ってこなかったりがしょっちゅうです😂
最初は気にしてましたが最近は私も返事返さなかったり適当に返したりするようになりました😂
たぶん、むこうはそこまで深く考えてないんだと思います!

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんですよ❗️
    それだけかよっ❗️って腹立つばかりで。
    こちらが考えてるより、向こうは意識してないんでしょうね。
    だからムカつくんですが、私も適当にやっていきます❗️

• 1月1日
Yu-mama

私は、義親は所詮他人だし、嫁の心配より子供(旦那)・孫が可愛いんだと思ってます!
孫さえ会えればいいんだと思ってます。産んだの嫁なのに。イラッとするけど、私は義父母大嫌いだしまぁ、言い方悪いけど貰える物さえきちんと頂ければいいかなって。腹黒い嫁です😅

• みぃちゃん

みぃちゃん

ホントに❗️たまに会えて楽しければ満足な孫かよ❓ってムカつくばかりです。
    今までお年玉も無ければ、誕生日以外は全く何も無し…。
    たまには気利かせろよ❗️って言いたいです。

• 1月1日
さぁちゃん

そんなものじゃないですか?
私も体調悪い時とか何も言ってくれないですよ💦

🍀さち&まり🍀

ママさんが優しいからこそ、イライラしたりモヤモヤしちゃうんです。うちなんて地元もそうですが私達が住んでるところもコロナの感染者はたくさんだったりで、メール内容もコロナのことだったり他のことだったりですが今じゃEメールと電話で直接話してますよ(笑)
ママさんが義母さんにも息子さんのことをたくさん話しして、それに合わせて理解してもらえたりなら連絡を取り合う仲を崩さないで居たほうが今後のためかもですが、気が滅入るくらいなら連絡は避けましょ😊
旦那さんにバトンタッチしましょ\(^o^)/

空色のーと

私は、マイナスな事って逆に義理両親には言いたくないです😅言ったところで…ですし、向こうもコメントしずらいかなと💦

主様はどうして欲しくて伝えてるんですか?

• みぃちゃん

みぃちゃん

義理の親ですもんね…
    何て言えば良いか、分からないのかもしれないですね。

• 1月1日