※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamada
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が夜泣きすることで自分を責めて落ち込んでいます。夜泣きは育て方のせいなのか、失敗なのか不安です。

こんにちは。
現在1歳10ヶ月の女の子を育てているのですが、未だに夜泣きします。
夜泣きは育て方のせい、育て方が悪いからでしょうか。

3ヶ月頃までは眠れていたのですが、徐々に眠りが浅くなっていきました。頻繁に授乳したり添い乳はせず、泣いてもすぐには抱っこしない、トントンしないでまずは自分で泣き止めるか様子を見る、それでも泣きやめないときは子どもが不安にならないよう「大丈夫だよ、ここにいるからね」と声をかけ安心感を与える等わたしなりに工夫して育てて来ました。

旦那にお前の育て方のせいだ言われ、わたしの子育ては失敗なのかと、ぬ娘が泣くたびに自分を責め酷く落ち込んでしまいます。

コメント

シンママ

ぜーーーーったいままのせいではないと思います‼️
うちも夜中しょっちゅう泣きます。でもymdさんのようなことしてないです。すぐ抱っこしちゃうし。特に気にしてませんでした💦
旦那さんはなにをいってるんですかね?そんながんばってるママにたいして。それこそ旦那さんはきちんとしてるのか?なんでママのせいなんて思うのか不思議です

• yamada

yamada

あけましておめでとうございます!
    わたしが旦那の子育て方法に従わなかった結果、だそうです。
    子育て全てに対する自信がなくなってしまいました。。

• 1月1日
  • シンママ

シンママ

旦那さんの子育て方法がそんな正しいなら、休み期間全ての見本を見せてもらったらどうでしょ?自信無くす、手本をみなきゃわからない!っていってみるとか。

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

夜泣きにも夜驚症(やきょうしょう)がありますよ!
娘はそれかなと思って乗り越えました。
夜泣きというか怖いーと泣いたり泣き叫んだりしてました。
でも目は閉じたままみたいな。

一番最初の子供は2歳くらいまで夜泣きありました。
育て方と言われれば、完璧な環境で育てれた自信はないですが初めての子は手かかるっていうしなーくらいで頑張りました。

ご主人ひどすぎます。
私ならどっからそんな考えが出てくんの。お前よりマシな子育てしてるわ。ってキレます。
ymdさんは悪くないですよ!ホントに!
夜泣きがある子はあるし、ない子はないんです。
育て方で夜泣きがなくなるなら誰も苦労しませんよね。
私がご主人に怒鳴ってやりましょうか(笑)

• yamada

yamada

夜驚症について調べ、それに当てはまるかなぁと思い始めました。
    教えて下さりありがとうございます!

旦那は夜泣きがあっても自分が起きてあやしてくれたことはありません。あやしてこなかった理由は、わたしの育て方のせいで夜泣きが終わらないからだそうです。
    新年早々、心が死んだ気分です。

• 1月1日
ゴーヤママ

うちも泣きますよー!もうそれは毎日!笑
本当泣かれたらゲンナリしますよね。
ご主人は子育て経験者なんですかね?育て方が悪いって何基準?誰目線?ってかあんたは育ててる立場の人間では?って思うのですが、ご主人はパパではなく親戚のおじさんなんですかね?
ママが必死に試行錯誤しながら対応してる姿見てないんですかね?見ていてその発言ならどんな育て方されてそんな事言えるのか、義母さんに聞きたいもんです。
ご主人にどんな育て方されたらそんな事言えるの?って聞いてみてはどうですか?
それかこの投稿見せてください。
ご主人、返信待ってます!!!!

• yamada

yamada

旦那は夜勤のある仕事をしています。旦那が居なくて一人で泣き止まない娘を抱っこし続ける日々の中でわたしなりに工夫してやってきた旨を伝えても、それはお前なりに、だろ?結果的に泣き止んでなくて、未だに寝不足で、自分で自分の首絞めてるだけだべや。と言い放たれました。
    旦那の両親は離婚しており、義理父に育ています。

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

子育てしてない人ほど簡単に育て方が…とか言うんですよね。泣く子は何しても泣きますし、育て方が上手いから泣かないとかロボットじゃないんだからって話です。育児にマニュアルはありません。
落ち込む必要ないですよ!父親なのにそんな事も分からない程何もしてないのねって感じです。