※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

子供を産む際のおすすめの歳の差は何かについて相談です。1歳8ヶ月差で良かったとの体験談を共有しています。

子供を産むなら個人的に何歳差がおすすめ!とかありますか?
(上の子の性格もあるでしょうが、あくまで個人的に!です。)

私は1歳8ヶ月差で年子ですが、この歳の差で本当に良かったと思っています。

というのも、妊娠中は上の子よちよち歩きなので外に連れて行け〜という感じではない、私が出産入院中夜は私がいなくても平気で1人で寝落ちで私も旦那も超楽だったからです。

今上の子が2歳4ヶ月ですが、今は外に行こう行こうと玄関に連れて行かれて靴を持ってくるし、2歳過ぎから私が夜同じ部屋にいないとギャン泣きして寝れなくなってしまいました💦今出産と考えると旦那が夜苦労するし子供も急に夜ママがいなくて寂しい思いするだろうな〜と感じています。

一歳8ヶ月差なので上の子が1人で出来ることがなく、無駄な期待(やれるのにやらないとか)が全くなかったので、赤ちゃん返りも何もまだまだ赤ちゃんだし…と思えたので良かったです。着替えや食事、トイレなど一人でできてたら、赤ちゃん返りでしなくなった時イラついてたかもです😅なんでできるのにしないの?みたいな💦

皆さんの、うちはこの年の差がちょうど良かった!というエピーソードなどあれば教えてください☺️

コメント

ゆい

うちは3歳差ですが、保育園に行ってたので、大変だったー!ってことは無かったです( *´꒳`*)੭"
ただ最近なんでも上の子が「自分の指示に従って!」感があるので、下の子が分からずに泣きだします( ・᷄-・᷅ )

私の理想は2歳くらいでした。
3歳差だと、後々(中学、高校 )入学や卒業が重なるので、今から節約です

はじめてのママリ🔰

私は2学年差で出産しましたが、4歳差がいいなぁと思いました🥺

上の子がイヤイヤ期ピークの時に下の子出産で本当に大変だったので😭せめて幼稚園に行ってからがいいなと思いました😭

はじめてのママリ🔰

うちは計画的に4歳差にしましたが、
上の子も下の子も
幼いうちに自宅でゆっくり
一人一人を可愛がってあげられたので
これがベストだと思っています😊

little

個人的に2歳差が無難なのかな?と思いますが友達は4.5歳離れててお姉ちゃんが優しい子だったというのもありますが離れてても少しいいのかな?と思ったりしました!
でも育児について忘れちゃいそうだなとおもいました😊

いちご みるく

2歳8ヶ月差ですが、赤ちゃん返りなかったです!
言ってることも伝わるし、良かったなと思います✨
妊娠したのは2歳になってすぐですが、息子の場合はイヤイヤ期もなかったし楽でした🙂
散歩行くにも、よく歩く子だったので、のんびり往復1時間近くかけて、公園に行ってました。行き帰りも愚図らず、抱っこーとかもなく、歩いてました。寝るときも昼間も私がいなくても平気なので、入院中も旦那と旦那の実家で過ごし1度も面会もしなかったですが、元気に過ごしてたようです✨
帰ってからも、自然と赤ちゃんの妹を受け入れてお世話してくれました🙂
今、娘が2歳前ですが、娘は気が強くイヤイヤも少しあり、抱っこ大好き、私じゃないと寝ない子なので、今妊娠したら大変だと思います💦
結局、年齢差よりも、上の子の性格によるなぁと思います。

• いちご みるく

いちご みるく

ちなみに下の子が産まれて1年と少し(コロナで幼稚園の入園伸びたため)は2人とも自宅保育で大変でしたが、一緒に過ごす時間があって逆に良かったかなと思います🙂幼稚園や保育園に行ってたら兄妹で過ごす時間も、一緒に出掛ける機会も減っちゃうので💦

• 1月1日
はーちゃん

私は4.5歳差がいいと考えてます。

ママリ🍋

6歳差で、上の子も下の子のお世話の戦力になってくれるのでとても助かりました😊
上の子も一人っ子期間が長かったので手と目もかけてあげる事ができました。

ただ、上の子が小学校卒業時に下の子が小学校入学なので、運動会など一緒のタイミングがなくそこは大変そうかなぁと思っています💦

りちゅー

4歳差ですが、上の子は赤ちゃん返りないです。オムツも取れ、身の回りの事が出来る様になってるので楽です。幼稚園に行ってる間に下の子を見れるので1人っ子を2回育ててる感じです👶入学卒業が被らないので制服もお下がり出来そうなのでその辺も助かります。