※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa❁︎
産婦人科・小児科

娘が1ヶ月くらい鼻水と咳が続き、寝ている時も苦しそう。病院で喘息かもしれないと言われ、薬がなくなったら再診を。小児喘息かどうか心配です。

小児喘息について
娘が1ヶ月くらいずっと鼻水と咳が止まりません💦
昨日も咳をし過ぎて吐いてしまいました😭
病院に通っててこの前先生から喘息かもしれないけど、今の月齢では判断が難しいとのことで薬が無くなったら診察と薬をもらいに必ず来てくださいとのことでしばらくは通院となりました💦
ここ最近は寝ている時も咳が出て苦しそうです、、

◎1ヶ月くらいずっと鼻水、咳が出る(熱はない)
◎最近は寝ている時も苦しそう

これってやっぱり小児喘息なんでしょうか?💦

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私自身が小児喘息でしたが鼻水はなかったです👀

咳と呼吸で気管からヒューヒュー音が鳴るなら喘息の可能性が高いと思います💦

• maa❁︎

maa❁︎

息を吸う時にヒューヒュー気管が狭いような音がします😭💦

• 1月1日
みーちゃん

下の子が小児喘息の疑いで、ずっと病院にかかっていました💦
10ヶ月のころからでした。
咳はしていなくても、呼吸のたびにヒューヒュー聞こえてきていました。
喘息と鼻水は関係ないですが、アレルギー性鼻炎の可能性があるかもしれません。
アレルギー性鼻炎の場合、喘息の子が多いと先生に聞きましたが、そのくらいの月齢の子って、冬場になれば鼻水たれています💦
背中に貼るシールは、気管支拡張ですよね?咳止めではないので、止まらないと思いますし、このくらいの月齢の子には咳止めは処方されないんです😢

• maa❁︎

maa❁︎

保育園からも鼻水止まらないですね、、あんまり止まらないようだと保育園お休みしていただきたいです。って言われるし、病院の先生からはまだ喘息と判断するのは難しいって言われるしでも娘は咳が出て苦しそうだし、、😭
    そうなんですね!!
    背中に貼るシールはずっと咳止めだと思っていました💦

• 1月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

下の子も1歳半を過ぎても喘息の疑いですよ🤔
    喘息と診断されるのはもっと先です😊
    鼻水は耳鼻科で吸ってもらっていますか?ご自宅で鼻水吸引していますか??

• 1月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

鼻水が喉におりて咳が出ることもあるので、鼻水吸ってあげるのは有効かなと🤔
    痰が絡んでヒューヒュー聞こえることもあります!
    あとそんなに鼻水続くなら、中耳炎も怖いので、耳鼻科にも連れて行きます😊

• 1月1日
  • maa❁︎

maa❁︎

鼻水は病院に行くたびに必ず吸ってもらいますが、家に帰る途中からもう出始めます💦

• 1月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

この間も予防接種へ行ったとき、ヒューヒュー喘息様の呼吸していたので、喘息の薬が追加されました。。
    それでも喘息の疑いです。。

• 1月1日
  • maa❁︎

maa❁︎

耳鼻科にも行って薬をもらいましたが全く効かず、、
    今通っている病院からは喘息の薬を出してくれているみたいですが咳がなかなか止まらないです😭😭

• 1月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

それだけ色々されているなら、もう仕方ないのかなと思います🤔
    2人育ててきましたが、2人とも1歳前後によく熱を出していましたし、鼻水もすごかったし、咳もしていました。。
    保育園に行っているのなら、色々なウイルスをもらって免疫をつけている途中なのかもしれません😅

• 1月1日
ささみ

小児科変えてセカンドオピニオンしてもらってもいいかなと思いました!!

うちの息子もここ1ヶ月ずっと咳と鼻水出ててこまめに鼻水吸って、民間療法ですが、足の裏にヴイックスヴェポラップ塗って靴下履かせて寝ると気持ち咳止まりましたよ(^^)

• maa❁︎

maa❁︎

なるほど!!
    病院の先生からは喘息の薬を出してくれているみたいなんですが、なかなか咳が止まらなくて💦

• 1月1日
  • ささみ

ささみ

鼻水をこまめに吸ってあげるといいみたいですよ(^^)
    早く良くなるといいですね(><)

• 1月1日
なぁな

あのあの、全然違かったらごめんなさい!!
溶連菌とかじゃないですか?今、コロナで検査キット使って検査してくれるところ少なくて、やっと検査してくれて溶連菌発見したんです。11月から鼻水が出始め濃厚鼻水になり、最終的に咳、熱が出て、12月後半に治ったんですが、無駄な抗生剤飲んだり、溶連菌 1回で治らなかったり、本当可哀想なことしてしまって(泣)

なので検査されてないようなら、してもらってもいいと思います!
本当、的違いだったらごめんなさい(>_<)

ちーちゃま

心配なら
違う小児科で見てもらった方が
いいと思います。
娘は、7ヶ月の時に
maaさんの子供さんと同じ症状で
喘息の診断を受けています。

今は、普段飲み薬で予防して
咳が酷くなったら
吸入をしています。

ちーちゃま

2回もごめんなさい。