※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

友達に不妊治療中の友人への報告に悩んでいます。グループラインには報告したくないけど、個別で報告するのも葛藤しています。どうしたらいいでしょうか。

不妊治療中の友達への報告

同級生で、全く同じ年、同じ月に結婚した友達がいます。

さほど仲良くはなく、結婚報告もお互い同級生ラインで知ったくらいです。

県も少し離れているので2人で遊んだことはありませんが、年1くらいで5人ほどで集まります。

2年前に皆で集まった際に初めて不妊の話を聞きました。泣いて話していました。

お互い結婚6年目になります。

この度私は第3子を授かり間も無く出産予定なのですが、報告を悩みます、、

5人のグループラインもありますがその中には個別に報告したい仲の良い友達もおり、グループラインでは報告したくないです(..)

となると、グループラインの友達全員に個別で報告、となりますが、わざわざ不妊治療中の子に個別で報告するのも申し訳なく。

でもその子だけに報告しないでおくと皆で会った時に 「あれ、私だけ知らないの?」と なりそうで(..)

皆さんならどうしますか(T_T)

辛口コメントはすみませんm(__)m

コメント

もな👠

個別に報告したい仲いい友達だけにLINEします。
グループLINEには、うまれてから報告でいいんじゃないでしょうか?

• ぽむ

ぽむ

それがいいかなと思ったんですが、グループの中にもう一人妊娠中の子がいて、その子とラインしてた際「グループラインでは報告しないよね~😅 」(おそらくその子を気遣って)というやりとりをしたので、何だかきまずく😩悩みます🌀

• 1月1日
  • もな👠

もな👠

無事に出産しました報告なら、別に大丈夫じゃないですか?
    私も妊娠しましたって報告はグループLINEではいらないと思います🥺

• 1月1日
  • ぽむ

ぽむ

そうなんですね!気遣いすぎも迷惑ですよね😰
    さらっとグループで報告だけしようと思います❗

• 1月1日
みなみ

何してもしなくても傷つくんですよね、そういう状況の時…大して仲良くないなら年1の時に言うだけでいいと思いますよ。

傷つく回数は少ない方がいいと思います。妊娠しましたで1回、産まれましたで2回より、産まれてましたで1回の方がマシのような。

• ぽむ

ぽむ

皆で会ったとき、自分だけ知らなかったとしても何ともないですかね(T_T)?

• 1月1日
  • ぽむ

ぽむ

本当は、仲の良い友達一人だけに知らせたいだけなので他の子たちには皆で会った時に実は産まれてました、でいいかなと思っていたんですが、もう一人妊娠中で先日報告がきて😰その子にも個別で報告しないといけなくなり。
    また、コロナで皆で会うのもいつになるかわからず(..)もう2年集まってないので(T_T)

• 1月1日
  • みなみ

みなみ

とりあえずその仲良い子だけ別で報告して、他のみんなはグループLINEで産まれましたでいいのでは?

なんともないのではなく、何をされてもされなくても傷つくんですよね😅

報告されたらされたでなんで自分はできないんだ、とか何で不妊だって言ってるのにわざわざ報告してくるの?しかも3人目?とか。

されなかったらされなかったで私は腫れ物扱い…とかね。

だからそういう風に思う回数を減らしてあげるのがいいのかなと思ったんですよね。どうせ何かは思うんだから、思う回数が少ない方がトータルの負担は少ないかなと。

• 1月1日
  • ぽむ

ぽむ

なるほどです~
    すごく分かりやすくありがとうございます(><)!
    そうしてみます‼️

• 1月1日
ママリ

私なら仲良い友達と妊娠中の友達だけに報告するかもです!近々皆で集まる予定がないなら最小限にします!あとの人には集まった時にさらっというかもです。
不妊治療中は本当に心身ともにしんどいので正直なところ妊娠、出産報告は辛いですね😞

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます❗それもいいですね‼️✨本当は一人だけ報告したいだけなので😵
    やっぱり報告されたくないですよね、、しかも3人目とか余計うざいですよね(..)

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

ぽむさんは優しい方ですね!そうやって気遣いができるのですから!
    3人目のお子さん楽しみですね✨元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 1月1日
  • ぽむ

ぽむ

ありがとうございます😭❤️頑張ります(。>д<)

• 1月1日