※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

新年早々、2人育児が辛くてしんどいです。子供たちの機嫌と家事に追われ、自分の体調も悪い。旦那はスキルアップ試験を受けたいと言い出し、自分の気持ちを押し殺すのがつらい。

新年早々しんどくてたまりません。
2人育児、私には想像以上に辛いです。上の子は反抗がすごくて、さっきも💩おむつを変えようとしただけなのに大声で何度も叫び、おもちゃなど物を投げて逃げ回り、、
下の子は抱っこしてないと寝ず、寝たからとベッドに置いても少ししか寝ない→また抱っこの繰り返し。
上の子がうるさいから、起きてしまうのもある。
私も身体のあちこちが不調(お尻から足のしびれ、悪露の残り?生理?出血、時々下腹部痛、残尿感など)と寝不足、ストレスでおかしくなりそう。涙が出てきます。家事も思うようにできないし、好きなこと何もしてない。そもそも、何もしたくない、
誰か大人がもう一人でもいれば落ちついていられるのですが、旦那は仕事だから仕方がない。私一人。
そんな中、旦那がスキルアップ試験を受けたいと言い出しました。子供がいると勉強できないと言ってたので、勉強できるように、数日実家に子供と泊まりに行きたいと言うと、甘えていいの?家のことは?と言われました。旦那は好きなことできるのいいな。私は甘えちゃだめなの?

新年元日、何もめでたくないです。こんな私に喝を入れてください。

コメント

うに

二人目が産まれて、
旦那さんはヨーシ!がんばるぞー!!
て、張り切っているのだと思います。

けろっぴさんは家事育児、自分は仕事で貢献しようと奮起しているのでしょう…

自分は今こんな状況で、一人ではつぶれてしまう、
あなたの家事育児の支えが必要
スキルアップ試験は、もう少し後にしてほしいと
正直に伝えるのがいいと思いますよ✨

• うに

うに

我慢は良くないと思います💦
    一生、根に持つと思いませんか?💦

• 1月1日
  • けろっぴ

けろっぴ

スキルアップ試験、育児で大変、手伝ってほしいから来年にしてはどうかと話したのですが、旦那は頑固なのでもう決めてしまいました。一人ではしんどいことも何回も話しています。でも、私の話は真面目に聞いてないこともあります。
    今日も旦那は仕事でいません。後で困るのは私なのですが、今日はもう何もしないことにしました。

• 1月1日
  • うに

うに

そうか、そういう雰囲気なんですね💦
    そう。家事ってさぼっても、結局困るのは自分なんですよね。。

まだ産後1ヶ月なのに、ご実家には頼らないんですか?

産後のサービスや家事代行、ベビーシッターなど、お金かかりますが
    できるだけ体を休めて欲しいです💦

すぐには無理なものばかりですが💦

私も毎日かなり適当です😂3歳くらいだと難しいですが…できるだけ頑張らずに…!お過ごしくださいね!

• 1月1日
まるこめ

喝が必要なのは旦那さんの方ですよ!
けろっぴさん、すでにこんなに頑張ってて体に不調まで出てるのにこれ以上、頑張らなくていいんです。
実家に帰って、助けて貰って、休みましょう。
1人で頑張らなくていいんです。
ご旦那さんが理解してくれなくても、ご実家に連絡して助けてもらいましょう。
病院にも行って、自分の身体のことをちゃんと診てもらって、しっかり休んで、元気になりましょう。
ママや妻である前に、けろっぴさんは1人の女性で尊重されるべき人間でけろっぴさんのご両親の大切な娘さんなんですよ。
どうか、ご自身のことを大切にされてください。

ママリ

それなら、試験勉強のためにけろっぴさんに甘えてる旦那さんは?
甘えたらダメなら、旦那さんは率先して家事育児をして、その後隙間時間みつけて勉強すべきです。
育児は二人ですべきものです。それをけろっぴさんが辛い時に押し付け、スキルアップしたところで誰のためなのでしょうか…。
スキルアップしたいならまずは家事育児のスキルを身につけてみろって感じですね😤

二児ママ

産後ヘルパー頼めないですか?
うちの自治体、コロナきっかけに補助出るようになりました。
そういうの頼んでみれたらいいですよね。

なかなか普通だと高そうですが。