※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satoko
産婦人科・小児科

11ヶ月の息子が38.6度の高熱。元気で食欲もあり、鼻水と咳あり。救急か様子見か迷っています。どうしますか?

新年早々11ヶ月の息子が38.6度の高熱が出てしまいました。
昨日の夜から38度の熱が出ていたのですが食欲もあり、元気だったので様子を見ていました。
今朝測ったら変わらずの高熱ですが、食欲も水分もとれ元気です。
鼻水と咳はしていますが、救急へかかろうか迷っています。こんな高熱出るのは初めてなので不安です…
皆様ならどうしますか?元気そうなら様子見でしょうか?それとも診察して頓服など飲ませた方がいいのでしょうか?😭

コメント

torie

年末〜まったく同じ症状で息子が風邪っぴきです😳突然の高熱、ドキドキしますよね…!!
私は一度#7119(都道府県の無料医療相談ダイヤル)に電話して判断を仰ぎました!
コロナの症状に該当するかとか軽い問診もしてもらった上で看護師さんが医者にかかった方が良いか判断してくれるので安心できます☺️
先日7119に電話した時は熱が高い(38.5度)から解熱剤とかないなら一度病院に行った方がいいとの判断で、救急医療センターの夜間外来にかかってきました!
ただ、救急外来は一時的な処置をしてくれるだけのようで…息子も鼻水と咳が少し出てましたが症状を抑える薬は貰えず、解熱剤だけの処方でした😢
なので、救急外来にかかるなら余裕があれば一度病院にも連絡して、子供用の薬はあるのか、何日分貰えるのかは聞いてみるとよいかもしれませんね!

ごはんモリモリ食べて元気に遊んでよく寝ていても、ぐじゅぐじゅ鼻水に咳、熱がいきなり来ると不安MAXですよね…😭
私は近場の病院が開いている等、行くのが大変ではなければ安心を買うつもりでかかってます!
一緒にお正月のお熱マンを乗り越えましょう🥰
11mママさんも無理せずお過ごし下さいね😳💪

ままみ(36)

高熱なので、熱性痙攣になっても怖いし、解熱剤がないなら一度病院かかります!
もしかしたら突発性発疹かな?