※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ciel
子育て・グッズ

母親として息子の寝かしつけが上手くいかず、主人の方がうまくできていて悩んでいます。どうしたら自分でも上手に寝かしつけできるでしょうか。

母親なのに息子の寝かしつけもしっかり出来なくて、主人の方が子供の世話も寝かしつけも上手で辛いです。

息子は生まれてからずっと完母なのですが、1か月前くらいから眠いとおっぱいを探してギャン泣きするようになりました。
前までは抱っこでも寝てくれたのですが、最近はもうおっぱいをあげるまでギャン泣きし続け、暴れるので抱っこも満足に出来なくてなります。
お昼寝は生まれてからずっと抱っこじゃないと寝てくれず、寝たと思って置くとすぐ起きる子です。

しかし、主人が抱っこの時はそんなことなく、抱っこゆらゆらやトントンで寝てくれます。お昼寝もお布団に置いても寝てくれます。

夜も私の時は添い乳じゃないと寝てくれず、酷いと添い乳でも寝てくれません。
でも抱っこも嫌がっておっぱい探すのに、あげてもグズグズし続けることが増えました。

私が寝かしつけしている間、主人がご飯の準備をしてくれたり必要なことをしていたりするのですが、私が全く寝かしつけできないため、息子がギャン泣きしている声を聞いて、
大丈夫?寝かしつけ変わろうか
って言いに来てくれます。主人に変わると泣くのも最初だけで時間が経てばちゃんと寝てくれます。

なんだか全部主人にやって貰っていて、何も出来ない自分が情けなくなってしまいました。
どうしたら上手に寝かしつけできるようになるのでしょうか…。
主人に頼りっぱなしではなく自分でもちゃんと寝かしつけできるようになりたいです。。。
毎日落ち込むのも嫌になってしまいました…。どなたかアドバイスをお願いいたします。

コメント

ぽっちゃま

娘は産まれた時からほぼ主人が寝かし付けてます!
私だと全然寝ないので、、😅
ママだとおっぱいの匂いがするし抱っこされていてずっとママの匂いがあったのに、あれ?ない😭って起きちゃうのかなと思います💦
ご主人だと最初から諦めて寝てくれるのかな?と。
私は寝かし付けしないので、その間は自分のことや家事をゆっくり出来るのでラッキーと思って任せてます😅

せんつま

ママはおっぱいの匂いがするのかもしれませんね😊だから欲しくて泣いちゃう、という話も聞きます✨
パパの場合は諦めるんじゃないでしょうか笑

優しいパパですね✨
代わってもらったら、ありがとう、助かる❤️と甘えちゃっていいと思いますよ✨
申し訳ないと思ったら、寝かしつけは始めから旦那さんにお願いして、家事を代わりにするってのはどうですか?✨

ルイボスティー

こんにちは、私もそういう時がありました☺️
私じゃ寝ない、泣き止まないのに、夫に代わるとすぐ寝る。笑
当時はそれが本当にキツくて落ち込んでいましたが、今思えば、ママには正直な態度で甘えてくれていたのかなって思います😌💕

Cielさんが何もできないなんてことはありませんよ!
そうやって悩んでいるってことは一生懸命やってる証拠じゃないですか。
赤ちゃんはママが大好きですから自信持ってください☺️❤️

ママリ

うちも夫だと抱っこで寝ますよ🙂お父さんはおっぱいないから諦めて探してない感じです。
夜間断乳は夫に数日寝かしつけ〜朝まで任せて完了しました!夜間断乳したら夜は添い乳→腕枕で寝てくれるようになりました🤗
夜はおっぱい欲しがらなくなりましたが、昼寝する時は私だとおっぱい欲しがります😅
回答になってませんが、私も似たような感じですので落ち込まないで下さい!

すけさち

むしろぱぱさん寝かしつけしてくれるなんて神ぢゃないですか!
うちの旦那なんて、一回もないですよ!
抱っこもせずに泣き疲れて寝たよーって言ってきます、ぶん殴ってやりたい笑

言わなくてもやってくれるなら甘えちゃいましょう!
そのうちなんで言わなきゃ分からないの?に変わらないように!( ・ㅂ・)و ̑̑