※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな♪
家族・旦那

義父母にマイホーム建設を猛反対されました。旦那は姉2人いる末っ子長男…

義父母にマイホーム建設を猛反対されました。
旦那は姉2人いる末っ子長男というやつです。。

旦那32、私31、長女6、次女3、義父母63歳。
今はアパートに住んでいます。義実家は隣町ではありますが今住んでる所から車で片道1時間半のコンビニもないど田舎です……(´;ω;`)
上の子が4月に小学校入学するにあたり、今住んでる町に拠点を置こうとマイホーム建設を計画中です。
旦那は長男でもあるし、義実家の周りは同居されてるところが多いので一応報告をしとこうということになりました。
お盆時期に帰省した際に、旦那からさらっと伝えてもらいました。義父は思ったよりポジティブに考えてくれたのですが、義母は「それは嫌だな〜。一緒に住むつもりでいたから。」と………。
その時はまあ義父母で話し合いしてくれるよねぐらいにしか思っておらず、この半年間で数社のハウスメーカーに話を聞きに行ったり、土地を探したりとマイホームに向けて着々と動いていました。ところが、、、ところがです。
昨日帰省した際に夕食時だったのですが、もう一度ハッキリ「今のとこに家を建てようと思ってる」と伝えました。そしたらなんということでしょう!!!義父の「なにそれ!!!いやいやいかんやろ!酒が入ってる時に言うことじゃない!また出直してこい!」、義母の「そんなこと言うんじゃないかと思ってたよ。私たちはどうするのよ?」とヒステリック気味…(T_T)あれ?義父!!!!こないだと反応違う!!それもだけど、義母の私たちどうするのよって。
それって完全に介護しに帰って来いと言われてるようなもんですよね??15年後、子育て落ち着いてらすぐに義父母の介護ですか。。
それを当たり前のように言われたことも嫌だったし、頭ごなしに否定するんじゃなくてもっと私たちの話しも聞いてほしかった。普段はとても良い義父母なだけにショックが大きくて、、旦那もすごく苛立ちとショックで凹んでいます(T_T)自分は親のために生まれたのかよ…と。好きで長男になったわけじゃないと。
旦那が私たちを最優先で考えてくれてることが何よりです。どうにかしてでも夢を叶えよう!!!と2人で誓いました(><)
明日から2021年…不安な一年になりそうです笑
私たちは長男夫婦として間違ったことをしてるんでしょうか?ご意見ください(T_T)同じような経験された方のお話もぜひ聞きたいです!!!!

コメント

ちゃー🐻

うちの旦那も末っ子長男です
反対はされなかったのですが、義父母が実際はどう思ってるのか分からないです💭
いずれはあっちの家の面倒も見ないといけないので、、😥

• なななな♪

なななな♪

長男ってだけで背負う物が大きすぎますよね!反対されなかっただけ、良い義父母さんです♪笑

• 12月31日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

家にいるならまだしも別に住んでるんだからもう関係ないと思っちゃいます、、笑
    反対されなかっただけよかったです😂笑
    お金出してくれる訳でもなければ建てちゃいましょう笑

• 12月31日
  • なななな♪

なななな♪

本当に、こっちは関係ないと思ってるんですけどね!!
    確かに援助がないどころか反対までされるとなると、人間見ます笑笑

• 12月31日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

きっと昔の考えだから末っ子長男でも一応長男だから全てやる物だも思ってますよね😂
    援助してくれて近くに建てて欲しいだったらまだ分かりますが、完全否定はちょっとあれですよね😂

• 1月1日
かじかじ

お金を出してもらうわけじゃないのなら建てて仕舞えばいいのではと思います!

子供が大きくなったら建てた家を子供に渡すこともできますし、今は子ども優先でそこに建てたいといえばどうでしょうか?

そもそも今の時代介護なんてヘルパーさんに頼めばいいし、離れてても大丈夫ですよ!

• なななな♪

なななな♪

そうなんですよね!!私達のことなのに!周りから言われます!建てちゃえば?と。。そうしたいんですが、今後のことを考えるとしっかり話しつけておきたいなと(T_T)でもこの調子なら縁切ってもいいわと旦那は言ってます😥
    老後が相当不安なのでしょうね〜😒

• 12月31日
  • かじかじ

かじかじ

老後の面倒なぜ見なければいけないのってなりますよね!
    娘さんいらっしゃいますし、そっちの方が喧嘩もなくていいのに、、、

老後のことは自分でしろって思います。とゆうか、お前らは見てきたのかと聞きたい

• 12月31日
  • なななな♪

なななな♪

それが、義両親は旦那が小学生ぐらいの時に戻ってきて同居してるんです😞😞そのことも言ってました。「私たちも面倒見ないとねーて言って頃合いみて戻ってきたんだから!!」って!でも一緒にされても……て感じですよね笑

• 12月31日
  • かじかじ

かじかじ

まさかの同居してたんですね😭
    でも、今と昔は違うしやっぱり嫌なもんないやと言いましょう!!!
    同居なんて嫌すぎます😭

• 12月31日
  • なななな♪

なななな♪

そうなんですーー😓同居は本当に絶対イヤですよね!!!!旦那もそれだけは絶対ないから安心してと言ってくれてるので大丈夫かなぁとは思いますが🤣

• 12月31日
まるこめ

間違ってませんよ!
親子でも別世帯。
勝手に将来設計して、勝手に困られても知らねーよって、感じですよね。
自分の老後くらい、自分でどうにか出来るようにして貰わないと、バブルの時代じゃないんだから、別世帯の面倒見れるほど余裕ないですよね。。
共倒れになるのが1番最悪だし、その時の被害者は子どもたちですよね。😱

• なななな♪

なななな♪

それです!義父が「あー俺の人生設計が狂うな。」と!!知らんわ!勝手に人の人生決めるなよて感じです!本当の本当に自分たちでどうにかして欲しいです😭

• 12月31日
まりも

今どき長男を頼りにするのは面倒な人たちですね😅
高齢もあり言いそうですね…
姉2人もいるんだから心配いらなくない?って感じです。
仕事で介護してますが、
普通に老夫婦2人で暮らしてる人なんて沢山いますよ😓
一生に一度のマイホーム計画を
他人に邪魔されるのは
勿体ないですね…

• なななな♪

なななな♪

本当に、長男というだけでここまで背負わないといけないのか?と衝撃でした😩今時、老夫婦で暮らしてる方多いですよね?!そこまで言われたところで、じゃあ同居しますとは絶対ならないと思います😒絶対にマイホーム叶えたいという気持ちがさらに大きくなりました笑

• 12月31日
ままり

義両親身勝手ですね。気にしなくて良いと思います。
私は近くに引っ越さないことに対して嫌味を言われたことがあり、家を買おうと話してたところは今より更に義実家より遠かったです(笑)
でも義親にはなにも話していませんよ。
うちは長男で、妹が1人。
私は同居はしないしみたくないことを伝えて結婚しています。なので家を買っても買わなくても私は介護はしません。
散々嫁いびりと、非常識なことをされてきて子育てしながら最期まで面倒みるなんて絶対御免です。
私のところは3姉妹で、親は私たちに迷惑かけないように施設に入るから大丈夫だよと言われています。ちゃんと準備してて欲しいですよね。

• なななな♪

なななな♪

長男とその嫁が戻って同居するのが当たり前と思ってほしくないです!結婚の時に話しておくべきだったーーーと後悔しまくりです😭😭😭
    pappyさんのご両親のように子ども達には迷惑かけないようにって、そういう思考回路にはならないのかなー笑

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

うちも今年のコロナ自粛中に家を買ったのですが、買う時に私の実両親と同じ様な感じで揉めました〜🤔

うちの場合、私が三姉妹の末っ子でしたが、でも、両親も大切だけどやっぱり1番大切なのは私の旦那と子供達なので、自分達で決めましたよ✨

上の子が中1なので、環境も変えたくなかったのでそこも重要視しました。
元々、実家とはめっちゃ近かったのですが、家を買って、少ーしだけ遠くなったかな?くらいの距離なので、今でも全然変わらず仲良しですし、いつも遊びに行ってます😂

やっぱり、1番は自分達家族が幸せになる事が大事なので、一生の買い物ですから旦那さんと納得して買うのが良いと思いますよ✨

• なななな♪

なななな♪

実のご両親と揉めたのですね!
    そうなんです!親を見捨てる訳ではないんですよね😣😣どちらかとなった時に1番大切なのは今の家族なんですよね〜😞それがどうか伝わるといいですが……😓旦那はこの調子なら義実家と絶縁してもいいと言ってます😥😥

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、親と揉めた時は、絶縁しても良いくらいな感じでした😂
    でも結局、向こうが折れたというか、可愛い孫に会えなくなるのが耐えれないので、向こうから擦り寄って来た感じですね😂
    引っ越しが決まって、和解した感じでした。

なななな♪さんも、良い方向に向かっていくと良いですね☺️

• 12月31日
  • なななな♪

なななな♪

そうなんですねー!
    実親と絶縁しようと思ったぐらいだから相当きつかったでしょうね😔😔私達も早く和解して、マイホーム建てれるようにがんばります♥️

• 12月31日

旦那は長男ですが、
旦那自体も実家に戻る気もなかったので、土地決めてHMに行って棟上げしてから報告してましたよ😂😂

• なななな♪

なななな♪

そこまでの行動力があれば……
    結構先に建てて報告される方も多いですね🤔🤔

• 1月1日

うんうん、子どもは親の介護要員ではないです。反対されても私なら建てます。絶対に間違っていません。悪いけど早く死なないかなあと嫌々介護されるより親もいいと思うんだけどな、、。

うちも長男ですが、マイホーム建設中です!

• なななな♪

なななな♪

現在建設中なんですね!!長男さんでも建ててますと言う方がいて勇気づけられます!!間違ってないですよね??笑 とことん戦って絶対マイホーム建てたいと思います!

• 1月1日

退会ユーザー

全然建てます〜!夫は男兄弟はいませんが建てます!絶対に間違っていないと思います!というか間違っていたとしても私の人生を義両親のせいで台無しにしたりストレスだらけにはさせません!と強い意志があります笑

• 1月1日
はなこ

私達はどうするのよ?!の一言にうすら笑いさえでますね笑
知らねーよ、って即答したいところですよね。
そうやって子供の人生を潰す老人の多さには辟易します。
うちも義母がとくに常に人に寄りかかって生きてる人間なので当たり前に同居です。
大人なのに自分の事も自分でやろうとしない自立心の無さを目の当たりにすると手助けしてあげたいなんて気持ち1ミリも湧きませんよ。
自分の親ならまだしも、旦那の親になんてなんの恩もないですから、そんな気持ちになる訳ないんですよね。
ご自分の家族を一番に大切にされて下さい。どうせと言ってはアレですが人生これからなのはあなた方家族なんですから。

• なななな♪

なななな♪

返事が遅くなりすみません😭
    りょうこさんは同居されてるのですね。しかも人に頼ってばかりのお義母様……さぞ大変でしょうね😢そんな中コメントありがとうございます😣確かに、自分達が1番ですよね!当たり前に同居へと持ち込まれないよう固い意志を持っていきたいと思います!!!

• 1月3日