※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産休・育休中、保育園送迎について相談です。産後の送迎や朝の預け時刻、実母の仕事との調整、旦那の出勤時間など悩んでいます。

産休・育休とって、上の子を保育園に行かせていたママさんに聞きたいです!

今は歩いて20分くらいの保育園に行ってるので2人目の妊娠わかってから実母が仕事前に自転車で送ってくれて、帰りも仕事帰りに実母か実父が迎えに行ってくれてます。
私も旦那も実両親も仕事してるので、朝は申請して7時10分から預けてます。

産休・育休中は9時〜17時?(調べたら産前2ヶ月前から産後56日までは標準時間、産後57日目からは短時間になるようですが、また保育園に確認します)までになると思いますが、
産休入ったら私がベビーカーで送迎予定です。(すぐ抱っこしてとなるので…)
入院中は今フリーターの実弟が送迎してくれます。
ただ、3月末出産予定で4月から実弟も就職予定なんです😓
なので、退院後からの送迎をどうしようか悩んでます😥

・みなさん産後の保育園送迎ってどうしてましたか?
 できれば生後1ヶ月までは外連れて行きたくないですが…やっぱり連れて送迎しましたか?

・実母には仕事もあるし、保育園に相談して7時10分から預けれないか聞いてと言われたのですが、無理ですよね😥

旦那は配達業なので、まだ聞いてはいないけど、たぶん時間ずらして出勤は無理だと言われ…😥どうしようか悩んでます😥

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは車ですが
退院翌日からしてました!
3人目もそうなります!

• ママリ

ママリ

車だとまだいいですよね😖私運転出来なくて、旦那も休み少ないので、車は実家にしかないんです😖

やっぱり退院翌日から送迎するしかないですよね😖😖

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩きだと大変ですよね😭
    時間も保育園に1度相談して
    みるのもいいと思います🥺
    ダメだったらやるしかない
    ですが…😭😭

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭
    たぶん無理かと思いますが、産休入ったら直接相談してみようと思います😖

• 12月31日
ruru

わたしも悩んでいたのですが、市のファミリーサポートに登録してファミサポさんに送迎はお願いしてます!!
ファミサポさんと日程が合わなかった日に下の子連れて車になりますが送迎したのですが、いろいろと大変でファミサポさんに登録してよかったなって思います♡

• ママリ

ママリ

やっぱり退院翌日からってつらいですよね😩
    ファミサポですね!
    調べてみます!

• 12月31日
ゴーヤママ

私も産休前は自転車で、産休に入ったら車で上の子を送り、産後は車でお迎え行ってました!
朝は夫が送ってくれていたので問題なかったです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    退院後から送迎すごいです😖
    私、運転できなくて、車も実家にしかないので歩きで行くしかないんですよね😖
    でも、しょうがないですよね😫😫

• 12月31日
はじめてのママリ

1ヶ月健診が終わるまでは夫、実母で、それが無理な時はベビーシッターさんにお願いして、なるべく休むようにしていました💦
保育園からもそう言われていましたし。
そういえば、産休中は延長保育も利用していましたよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!?

産休中って延長保育使えるんですね😲

産休入ったら一回相談してみようと思います!
    ベビーシッターという手もあるんですね!!
    とりあえず、実母か旦那が出勤時間調整出来なかったらベビーシッターもありですよね🥺

• 12月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日ではなく、夫の仕事時間によりなので多分大丈夫だったんだと思います。
    それでも間に合わない日にはベビーシッター(笑)。コロナなので気になりますけど、その後も何かあったときにお願いできているので、利用してよかったと思っています。

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ベビーシッター私も調べてみます🤔

• 12月31日
らぴす

まさしく年明けから上の子だけ保育園に預けるか迷ってます💦
私とこは歩いて10分もかからないところなのもあって当初は防寒しっかりしてつれていく予定だったのですが…コロナが酷くなってきて迷いが出ています😢
コロナがなければ、確実に連れていってたのですが💦
保育園の送迎も気になるけど公園に連れていって遊ばせてあげたりできない、というかそっちの方が大変…とはいえ閉じ籠り気味なのもかわいそうかなって思ってしまって😣

またよほどの事情があってこの日1日だけ…!となると早朝保育利用させてもらえる可能性もありますがコンスタントに早朝保育利用となると無理かなと思います😖

• ママリ

ママリ

わかります😭
    今コロナもあるから余計悩みますよね😭
    うちも公園とか連れてってあげられないので、保育園は行かせたいのですが、どうしようかと…

絶対無理ですよね😩
    やっぱり実母か旦那が出勤時間調整できなければ歩いて送迎するしかないですね😩
    それかベビーシッター…

• 12月31日
クッキー

産後から車で5分の保育園に送迎してます!先生からはやめた方がいいと言われましたが、実親はフルタイム勤務、旦那の親は遠方の為頼めないので💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    車だったらまだ…ですよね😩
    うちは実両親・姉フルタイム、弟は4月から配達業に就職予定、旦那・義父は配達業、義母はフルタイムで…
    義両親も近くにいますが、義両親の方が朝早くから仕事行くので頼れるとしたら実母なんですよね…

とりあえず旦那に上司に相談して産後1ヶ月までは10時出勤にできるかダメ元で聞いてもらおうと思います😩

• 12月31日
みぃ

我が家は退院後、2週間だけ実母に上の子の保育所の送迎してもらいました。その後は1ヶ月もたってない子を連れ歩く(車で5分程の距離ですが)のは抵抗があり、保育所はお休みさせてます☺️
ただ、新生児を見ながら上の子の世話はとっても大変です💦ベビーシッターとかファミリーサポート検討してみてもいいと思います✨

• ママリ

ママリ

そうですよね!

ファミサポ調べてみます☺

• 1月1日