※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫の給料が少なくてがっかりしています。自分で稼いで補填するか、再度夫に相談するか、接し方を悩んでいます。会社は儲かっているのに家計が厳しい状況で、話もしたくないそうです。

自営で夫が仕事してます。
お給料を自分で決めれるのですが最低でもこれくらい欲しいと言ったのにカツカツになりそうな金額に決まりました。
わたしは贅沢で言ってるわけではなくて、貯金していけてカツカツしない程度で金額を出したのに正直がっかりで…金額に関しても散々話してきたのに、なんかもう嫌んなっちゃって気持ちが沈んだままです。。
皆様だったらどう気持ちを整理しますか?自分が稼いで補填してくか、再度夫に打診するのか、また夫に対してどういう態度で接するか…
ちなみに会社は儲かっていて、こんだけお金になったとか、周りから稼いでるって思われてるそうです。
だからなおさら家に入れるお金これだけで?って腹も立ってきます。夫とも話もしたくないです。

コメント

ママリ

夫に打診しますね、、
月々の出費を紙に書いて見せます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    打診ですね!
    月々の金額見せたけど聞き入れてもらえなかったのですが、次の手もあったりしますか?
    貯金する金額と子供達の為の金額が理解できないようです、説明してるのに🌀

    • 12月31日
  • ママリ

    ママリ

    何にどのくらいかかってプラスがいくら、っていうのとか聞いても多分聞いてるようで聞いてないので紙に書いて見せたりとかはしましたか?☺️
    あとはそのプラス分がどれだけなのかは分からないですが今後かかって来る教育費をざっと計算したものや同い年の方の平均年収や平均貯蓄など出して見せて見るのもいいと思います!
    それか毎月毎月お金ない〜お金ないから買えない〜とかチクチク言い続けるとかですかね!!

    • 12月31日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    月々の金額は細かく書いたやつ見せました。
    もともと超節約家で何もしないで育ってきた人なので、それを人に求めるのか、子供たちの教育費で習い事や必要なものを必要と感じてないみたいで、わたしの買い方自体が超節約家にとってはムダに見えるらしく、本当気持ちが貧しくなっていきます💦
    貯金は平均よりもあるほうですが切り崩してくことになると思うし家のローンを後々一括で返したいと言ってるのに、どう計算しても到底無理で。。
    平均年収や平均貯蓄や4人家族の出費など話しても○○円でやってる家も多いでしょーとか言って超カツカツな月収を言ってきます。なのに金持ち自慢みたいな💨
    お金ない、稼ぎのない夫だから大変〜とかひどいけどすでに言ってます笑😅
    会社にお金を残したいのと、給料が高いと税金が高いからっていう理由で金額下げられました…。
    なんだかめんどくさい話で申し訳ございません😭

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

稼いでるのになぜくれないのでしょうか?
会社は年商ではなく純利益がたくさんでている状況ですか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    会社にお金を残して新しい事業したいらしいです。
    純利益はたくさん出てるんですが給料にかかる税金をケチってるので、それまでの純利益しか出せてないんじゃないかと思ってます。もっと働けば良いのに休みも多いです。

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も会社を経営していますが、同じく新規事業を見越してキャッシュはなるべく多く残しています。
    純利益がたくさんでていて、節税しているなら普通ならより利益が増えるはずですが...
    会社を維持するにはキャッシュは必要ですから、チャンさんがしたい生活ができるほどの利益があがってないのかもしれませんね。

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何人規模の会社でしょうか?
    心情というよりは経営者であれば基本的に儲かったらすぐに収益を懐に入れないと思います。入れていたら潰れますよ😅

    私はプライベートでの精算分を会社の経費で落とすようなことはしません。
    ただ仮にプライベートでの支払いを経費で落とすとして...一旦個人で立て替えるのは、会社員でもあることです。その精算が経費として落とせるか税理士に確認してからにしないと、逆に会社の会計がおかしくなりますから、ご主人は間違っていません。二重でかかるのは税金ですか?
    プライベートでの支払い分を経費で落とせたとして、所得から会社に返すなら所得税や住民税が損をしますが、返さないですよね?!であれば、二重でかかりませんよ。

    • 12月31日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなりました💦
    返信ありがとうございます!
    うちは3人で今やってます。
    会社に残してる金額を聞いていて仕事で使うものなどの出費など考えても、そんなにあるならうちに入れてと思ってしまったんです😓

    一旦個人で立て替えて個人へ返すならわかるんです。
    ただ結果経費で落とせたなら個人のお金から出したというのが嫌なんですよね、カツカツならなおさら💦
    うちも税理士が厳しいので、プライベートでのお金は分けていて微妙なのを経費に…ってかんじです。

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気持ちはわかりますが...立替えが嫌ならプライベートの支払いをクレジットにされたらよいかと思います。翌月払いですから、税理士に確認してから支払いできます。

    会社で必要なものを所得から立替えているということでしょうか?
    そうでないなら、本来プライベートの分は、自分の所得から払うのが普通ですから立替とはまた違います。個人で払って、後々返ってきたらラッキーくらいに思われていた方がいいですよ。
    それができないなら、そもそも生活費が足りてませんから、それ以前の話になります。
    微妙なもの...がわかりませんが、会社の事業に関わるかどうかなので明確ですよ。飲食費も家族で食べたらNGです。落とすことはできますけどね。

    • 1月1日
  • ママリ

    ママリ

    大変遅くなり申し訳ございません💦年始でバタバタしてしまいました💦
    本当ありがとうございます!
    なるほどと納得しながら何回も読み返してました。
    微妙なものというのも兄弟で仕事していて、家族で集まり、仕事しながらや仕事の話をしながら食事していたりするので、微妙かなという領収書です😓
    でも改めて生活費が足りてません…そもそもの問題だと気付きました。
    会社にお金貯めて儲かってる気になってるだけですよね…本当に儲かってたら家にもっとお金いられるはずだし。。
    悲しくなってきました。
    本当色々お話してくださりありがとうございました✨

    • 1月5日
ママリ

会社経営されてるんですね!
キャッシュは多く残したいのは心情なんですね💦
コロナであえて一旦お給料を下げたんです。それでまた元に戻すという話だったのに、売り上げも落ちてないのに下げられたのです…納得いかないです😓
ちなみに、家のお金で払って領収書をもらい、それを経費として落とすのって二重でお金かかってたりしないですか?経費で落とすなら最初から会社のカード使えばいいのにって言うのですが、落ちるかわからないからと言われます。