※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikr
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が最近寝つきが悪くて、添い乳でしか寝ない状況にイライラしています。保育士経験もあり、生活リズムを整えているがうまくいかず、不安とストレスを感じています。

愚痴というか、吐き出させてください。
5ヶ月の娘が睡眠退行?なのか、ここ一週間、特に昨日あたりから入眠に時間がかかるのと、ギャン泣きです…。先週まではベッドでとんとんで寝てくれてました。(昼寝も夜も)ですが、ここ2.3日はおっぱい→布団→泣く→おっぱい→抱っこ→寝る→ベッドに置いたら泣いてまたおっぱい…の繰り返しで、9時には入眠できていたのが、10時過ぎ、さらには今日は10時には寝てくれたのにさっき泣いて起きて、またさっきのルーティーンが始まり、もう私がイライラして無理!となり、添い乳中です…ほんとは卒乳のことも考えて、添い乳は避けてましたが、連日の泣き、昼間も寝かせるのに時間がかかり、今日は授乳と寝かしつけをした記憶しかないレベル…。さらに私自身体調を崩してしまい、体調不良でさらに寝てくれない娘にイライラ…眠れない娘が一番辛いだろうに、ギャン泣きする娘にイライラしてしまいます。

私自身が保育士を8年間やってたこともあって、自分の子育てがうまくいかないと情けなくなります。生活リズムも頑張って整えてきたのに、添い乳をしてしまって今までの努力はなんだったんだ…またちゃんと眠ってくれるようになるのかな…と不安しかありません…。今も添い乳しながら涙が出てきます…これから先添い乳でしか寝なくなったらどうしよう。でも、寝かしつけに2時間もかけるなんて、もう無理…さらに再入明にも1.2時間かけるなんて無理すぎる…😭

長文になってしまい、すみません😱

コメント

りい

リズムを整えるのは大事ですが
それが子供に合ってるかどうかの方が大事ですよ😂
私も時間になると、寝かしつけだ!ときっちりしすぎて、寝ないとイライラしてましたが
今2人目を育ててみて
眠くなったら寝るし(目を擦ったり、泣いたり、瞼が赤くなったりが目安)
時間通りにしなくても、リズムは出来上がります。

添い乳も一日したくらいでは
癖にならないですし、
少しお疲れだからか、過度に気にし過ぎな気がします🥺💦💦

どなたか育児に協力してくれる方がいるなら
少しでもその方に預けて
お休みの時間をとった方がいいと思います😭
お疲れ様です。

• ikr

ikr

私自身、ちょっと完璧主義なところもあるので、時間を気にしすぎていたのかもしれません😢もっと柔軟に考えられればな〜と思いました!
    少しでも預けたいのですが、コロナが流行っている地域なことと、実母が看護師なのでなかなか頼れず…旦那が休みの日には少し休める時間を作るようにしてみます😥

• 12月31日

最近できることが増えたりしましたか?うちの息子はずり這いし始めたり、離乳食始めた時は夜中よく起きるようになりました。寝付きが1日通して悪い日が続いた時はハイハイができるようになったり…。こっちも寝不足の中泣かれるとイラッときちゃいますよね。ですがぐっすり寝れなくてやだね。ぐっすり寝たいよねと声に出すとスッとイライラした気持ちが私はなくなります☺️
添い乳は生後3か月でやめ、その後完ミにし、それからはおしゃぶり様々です。とりあえず泣いたらおしゃぶり口に入れるとそのまま寝ます。
私も保育士ですが上手くいかない子育てに情けなくなること多いです。ですが保育士だろうがママ歴はみんな一緒です!自分の子だからこそ悩むし、上手くいかなくてイライラしちゃうし、今後これで良いのか?と心配になりますよね。すごく分かりますよ😭!

• ikr

ikr

最近は離乳食を始めたりしてるので、なにかがきっかけになったのかもしれません…。私もイライラしないように、自分自身の気持ちに余裕が持てるよう今は添い乳でもいいや!という気持ちで柔軟に対応しようって思ったらなぜか今日の昼は添い寝トントンで寝てくれました…こちらの焦りとかが伝わってたのかな〜って思いました(夜は添い乳でしたが…)おしゃぶりはおえっと出してしまうので無理でした😭
    保育士ということで、やっぱりそんなものですよね…変に知識があったり、私の園では睡眠にめちゃくちゃ力を入れていたので気になってしまうみたいで…😢

• 12月31日
こむぎ

6か月ごろそんな感じでした!完ミなので添い乳は出来なかったのでとにかく抱っこで落ち着かせてました😓
9時には寝かせるように決めてましたがきっちり決めてしまったことによって寝ないとイライラしたり焦ってました😣旦那が休みの日に変わってもらったらすぐ寝たので何したか聞いたら何もしてないと...眠かったら寝ると思って隣でゴロゴロしてたらしいです😳寝かせよう寝かせようと焦る私の気持ちが伝わっちゃったのかなと思います💦
最近は寝ない時は一緒にゴロゴロしたり寝転がりながら話しかけて少し遊んだりして軽い気持ちで寝かしつけしてます😪
そんな感じで段々と隣にいれば寝るようになりました!

心配だし不安にはなりますが考え過ぎたりきっちり決めないことも大事なのかなと思ってます🙂

• ikr

ikr

私もそんな感じです…9時までと決めていたので、最近は10時とかになるとイライラしてしまいました…。寝かせようという気持ち、やっぱり伝わってしまうんですね、きっと😭今日の昼から添い乳でもいっかと気持ちを切り替えた瞬間、昼寝は添い寝とんとんで寝ちゃいました…😅
    気持ちに余裕を持ちながら、自分がストレスになりすぎない育児をしていこうかなと思いました😱ありがとうございます☺️

• 12月31日