※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
住まい

マイホームについて質問させてください😂夫婦共に24歳で子供1人貯金は150…

マイホームについて質問させてください😂


夫婦共に24歳で子供1人
貯金は150万円ほどでほとんどないようなものです。
現在は実家暮らしですが県内転勤の可能性もあり。


来年実家を出たいと思っていて、一軒家の借家を探しているのですが田舎なのであまりなくて…😅


転勤のたびに家を借りる諸費用もすごく勿体無いし、いいところも見つからないのでいっそのこと家を建てた方がいいのかな…?と最近考えるようになりました。


でも貯金もないし、
長い付き合いになるローンも不安で…。


みなさんはいつマイホームを決心しましたか?
差し支えなければその時の貯金額やご意見いただけたら嬉しいです😭

コメント

なーな

私は独身時代、26で建て売りを購入しました😃
母の助けもありましたが、若いうちにローンを組んだ方が長く安い金利で借りられるので😃
貯金額は主さんとより少し多いくらいで、転勤はないので決めました😉
地方のマンションの家賃くらいの返済額で済んでいます😁

deleted user

私が24 旦那が25の時に
旦那から「そろそろ家買うかー」って言われてそれから探しはじめました😂
1歳半の上の子1人でした!

貯金額は1200程でした。

ママリ

気に入った新築建売があったので購入しました☺️
賃貸で払い続けるのは無駄って旦那の考えから家を探していました!
その時の貯金額は忘れましたが、賃貸で払っていたのと同じくらいのローン返済に出来るように親の支援がありました😭❣️

ちゅる(29)

私25歳、旦那23歳の今年の頭に
上の子が来年幼稚園ということもあり
建売を購入しました🙋‍♀️
貯金は100万ほどしかなかったです(笑)

アリーヴェデルチ

うちは、2人とも24歳でマイホームでした。
夫、保育士、手取り15
妻、専業主婦、手取り0
貯金は200〜300。購入にあたって、頭金70万位だったかなー。

35年ローンで、新築建売。

建てるには、かなりかかりますよ💦建売なら貯金は、頭金100万弱あれば、そんなに関係ないと思います。旦那さんの仕事とご夫婦の計画と決意さえあれば。

ローンは結局、借金なので
将来を売るつもりでいけば
ハンコを押しまくれば買えますよ!



求められてない意見ですが、
一応。
ご本人の相談内容として少し不安なのは、
旦那さんの転勤があることと、理由が実家を出たいということ。

ウチは、子ども作るにあたって近くにどちらかの実家は必須だと考えたし、住みたい間取りや地域に合わせて家探しを一年位してました💦
要らない忠告かもですが、焦って買って、
後悔の無い様に!!!

deleted user

私24、旦那31のときに建てました☺️
貯金は250万ほどでした!
私も旦那も県内転勤があるので電車で通えるように駅近を重視して土地を探しました☺️
双方実家は車で40分程で近くもないので育休明けたら少し不安ではありますが、子供の声や足音で騒音の不安もないので子育てはしやすくなりました☺️
ローン不安ですよね😭
ご夫婦共にお若いですし、建てられる時にFPさんにも相談して無理のない額かそれより少し少なめで組めば大丈夫だと思います☺️

ゆうゆ

子供の小学校を考えだしたからですね。

うちの地域は、みんながいかせたい私立と
治安が悪くて絶対行かせたくない公立の学校が集まった
紙一重の地域です。便利がよいので人気はあります。
道路挟んでこっちはこの学校!とかになるので土地をずーっと探しててみつかったので、建てたって感じですね。

貯金は、200もなくて頭金なしで買ってます。
何年かしたら、私が本気出して働きます。
35才でかって、35才のローンなので(短くすることはできても伸ばすことはできないので最長にしてます)
このままだとヤバいので
子供が小学生慣れた頃から本気だそうかなと思ってます。

行動は早めがよいです。
まず、場所がないと何も始まりません。