※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中の転院について、クリニックに通っていたが中断し、再度お世話になる場合の対応について相談です。

妊活中の転院について。

妊活を始めて最初に行ったのが産婦人科で、不妊も見てもらうことができるような病院でした。
4ヶ月ほど通ったところで、思うところもあり突然通うのをやめてしまったんです。その後もう一度通うのを再開したいと思ったところでコロナが流行して結局行けず今に至るという状況です。

一通りの検査はして問題はなかったので、通っていない間も自己流でタイミングをとってきましたが授からず、、今度は不妊治療専門のクリニックに行きたいなと思っているのですが、そこでも授かれたとして出産まではできないところのため、産院に転院しなければいけません。

その際もともと通っていた産婦人科にお世話になりたいと思っているのですが、勝手に通うのをやめたのってカルテでわかっちゃうと思うんですけど、あまり印象は良くないでしょうか、、、そんなこと気にしてるようじゃダメだとおもいますが(><)

長々とわかりづらい文章になってしまいましたが、伺いたいのは通っていたクリニックに転院の意思を伝えず、勝手に中断して行ってしまい出産時再度お世話になるっていうケースは有りなのかお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ままり

看護師ですが、ありだと思いますよ。
おすすめは今からでも通っていた産院に、不妊治療専門のどこどこクリニックに紹介状を書いてもらうと、手続きとしてスムーズというか通っていた産院にも不妊治療専門のとこにも筋を通した感じです。行った検査結果も紹介状につけてくれるので、もう一度同じ検査をしなくてもよくなります。期間が空いたらもう1回するかもですが😅
今はコロナで受診控えしてる人もいるので全然おかしくないです。
紹介状を出してもらう理由はそちらの方が近くて通いやすいとか曜日や時間で通いやすいとか、知り合いから進められたとか。出産はこちらで是非したいと熱意を伝えていたら気持ちよく送り出してくれると思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    中断してからかなり時間が経っていますが、やはり再検査が必要だとしても紹介状書いていてもらうにこしたことはないですよね😭
    看護師さんのご意見をいただけて感謝です!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月31日
はじめてのママリ

先生との相性を大切にストレスなくいける病院とご縁を持ってください😊わたしは出産できない病院で妊婦健診うけていましたが、そこの先生、産んだ病院の先生、ともに感謝する出会いでした。
なので、中断していたからといって煙たがられないですし又きてもらえた喜びを感じてもらえると思いますよ?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に中断したことが気になっていて、そのことで何かマイナスになることがないかと不安でおりました、、そんなに気にしなくてもいいのかも!と心が軽くなりました☺️ありがとうございます✨

• 12月31日
はじめてのママリ

同じことやりました🙋🏼‍♀️(笑)
先生が信用出来なくて、旦那の手術の予定も入ってましたが適当に言い訳してそのまま…😂その後、遠方の不妊治療専門の病院に転院して妊娠しましたが、夜中に出血があり夜間診療しているのがその病院しかなくて仕方なく行きました…😓

もちろんカルテでもバレましたし、受付の方にも顔を覚えられていましたが「その後どうなったか気になってたんですよ〜」と声をかけていただき、勝手に転院して申し訳ないことをしたと伝えましたが「全然気にしてませんよ、よくある事ですから、また何かあったらいつでも来てください」と言ってくれました😌病院側からしてくれたら、また来てくれるならそれで良いと思いますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に中断してまた受診することや転院することどちらもいいのか悪いのか分からず前に進めずにおりました💦同じ経験をされたということで、そんなに気にすることはないかと思えるようになった気がします✨そもそも授かりたいのにこんなことで立ち止まっていること自体時間がもったいないですね😅
    ご意見ありがとうございます✨🙇‍♀️

• 12月31日