※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギブソン
家事・料理

年越し蕎麦について教えてください!うちの実家では、大晦日の晩御飯とし…

年越し蕎麦について教えてください!

うちの実家では、大晦日の晩御飯として年越し蕎麦を食べます。
その後、お菓子やおつまみを食べながらテレビを見たりして年を越します。

夫の実家では、晩御飯を普通に食べて、日付が変わる頃に年越し蕎麦を食べるそうです。

毎年私の実家で年末年始を過ごしており、今まで夫に何も言われた事がなかったのですが、
今回はコロナの影響で初めて家族だけで年越しする事になり、
夫に「今日の晩御飯なに?」と聞かれて、
「もちろん蕎麦やけど?」となり、文化の違いが発覚しました🙄

皆さんはどのタイミングでお蕎麦食べますか?

コメント

deleted user

夕飯がお蕎麦です!
ちなみにうちの実家は大晦日のお昼ご飯がお蕎麦でした☺️

  • ウサギブソン

    ウサギブソン

    同じ人がいて良かった✨
    お昼にお蕎麦ははじめてききました!
    家によってルールありますよね😌

    • 12月31日
み

九州住みです!

私の実家なども、夜ご飯は普通に食べて、日付け変わる頃に年越しそば食べます🍲

  • ウサギブソン

    ウサギブソン

    お夜食派が多くて、隣で夫がドヤ顔してます…笑
    九州なんですね✨
    ちなみに私は四国で、夫は関西です!

    • 12月31日
  • み

    めっちゃその光景想像つきます😂😂
    九州は九州でも、私は九州の下の方で、旦那は上の方なのですが、お雑煮の事では最初の頃揉めました🤣同じ地で育っている相手と、他県の相手とでは全く色々変わってきますよね😉💭

    • 12月31日
  • ウサギブソン

    ウサギブソン

    お雑煮も地域性でますよね〜!
    最初はビックリするけど、違う文化の話っておもしろいですよね✨
    今回は角餅を焼いてすまし汁にします!
    ちなみに私の実家と夫の実家、どちらの文化でもないやつです👍笑

    • 12月31日
  • み

    本当、食べ物の事となるとキリがないぐらい地域性でケンカになります🤣🤣
    ほぉー!それは私も初耳です👂
    私の地域では、豆もやしと焼えびが入っているのが鉄板ですが、他の県の方達は、豆もやし!?ってなるようです😂
    去年は強制的にこっちのお雑煮食べさせたら案外美味しいけど、豆もやしは要らないと言われましたw

    • 12月31日
  • ウサギブソン

    ウサギブソン

    もやし!ごめんなさい、私も何故もやし?しかも豆つき。。って思いました😂笑
    うちの地元はアンコ入りのお餅いれたりします!甘くて好きなんですけど、他地方には不評ですね〜笑
    お雑煮の話おもしろかったですありがとうございます✨

    • 12月31日
  • み

    ですよね😂去年それでケンカになった時に、調べたら私の住んでいる県だけでした🤣

    甘いのが好きな方には好かれそうなお雑煮ですね😳💭

    いえいえ!よいお年を☺🤍

    • 12月31日
 まま

夕飯が蕎麦ってちょっとアッサリでひもじいです😢
お寿司とかケンタッキーとか早めのお節とか食べます!

  • ウサギブソン

    ウサギブソン

    じゃあ年越し蕎麦は食べないんですね😳
    やっぱお蕎麦だけは寂しいので、天ぷらとかちょこちょこ用意してはいます!

    • 12月31日
あー

文化って家庭や地方によってかなり違いますよね!
私の実家は、大晦日の夕飯には年取りの魚や海老、お刺身を食べて、その後23時頃から蕎麦を食べていました。
食べ終わると祖父は2年参りに出かけて行きました。
1日の朝はお雑煮です。

旦那の実家では、年を越して1月1日の朝ご飯が蕎麦で、2日の朝が餅です。
年越した蕎麦じゃん!?とびっくりしました。

今年は帰省しないので、我が家は間をとって?夕飯を蕎麦にします😁

  • ウサギブソン

    ウサギブソン

    そうなんですよね!自分では当たり前だと思ってた事が他のお家では全然違ってたりしておもしろいです🙄

    ご実家すごくしっかりしてますね!
    日本の文化という感じで素敵です✨
    そしてご主人のご実家も独特でおもしろい。。笑

    私もちょっと歩み寄って、今日はお蕎麦お夜食にしようかなと思いました🍜

    • 12月31日
まりも

毎日ご馳走続きなので、我が家は今日の夜ご飯として食べます‼︎(^^)
が、私の実家でも、年越し蕎麦は夜食でした◎

  • ウサギブソン

    ウサギブソン

    そうなんですよね〜
    どうせ明日から肉祭りなんやから、もう今日は蕎麦でいいやろってなる…笑
    (夫がアレルギーもちで、ご馳走系は肉になります。)
    うちも今年はお夜食にしてみようかと思います♫

    • 12月31日
はる

実家は蕎麦は昼だった気がします😊 
旦那の実家は、夕飯までは普通で、夜食に蕎麦を食べるそうです⭐️
うちは適当ですが、去年とかは夜にした気がしますが、今年は昼にしました😊

  • ウサギブソン

    ウサギブソン

    お昼にするお家も結構いらっしゃるんですね✨
    私もこだわりがあるわけではないので、今年はお夜食にしてみます♫

    • 12月31日
ちぃたろう

実家は夕飯後に23時頃食べてました◟́◞̀
年越し蕎麦は年跨がなければ大晦日のいつ食べてもいいので、帰省しない時は家族の気分でいつ食べるか決めます笑

  • ウサギブソン

    ウサギブソン

    大晦日ならいつでもいいんですね!
    いい事を聞きました✨
    夜食だと息子は寝ちゃってるので、お昼に食べとけばよかった…笑

    • 12月31日
みりん

夕飯にお蕎麦出します😊
それと別にお寿司とちょっとしたおかずです😊旦那の実家も同じです!ちなみに私の実家は年越し3分前にカップラーメンを作り年が明けて食べるというのをしていました(笑)

  • ウサギブソン

    ウサギブソン

    私の実家もずっとそんな感じだったので、それが一般的なんだと思ってました!
    カップラーメンは完全おうちルールですね😂笑

    • 12月31日
ちびすけ

うちはお夕飯を食べて0時頃にお蕎麦を食べていました。主人の家では確かご飯の時にお蕎麦が出た気がするのですが、主人はお夕飯食べてからお蕎麦が出てくると言ってます😂
今年初めて自宅で過ごすのですが、お夕飯食べてから、年越しうどんの予定です(娘がまだお蕎麦食べたことないので)。

  • ウサギブソン

    ウサギブソン

    やっぱりお夜食派が多いんですね!
    ご主人の実家は年によって違うのかもしれないですね🤔
    うちの息子もまだお蕎麦ちょっとずつ食べる量を増やしてる段階で1食まるまる食べた事はないので、まだうどんにしておこうかな…
    蕎麦アレルギーはキツいから怖いですもんね💦

    • 12月31日
hY★

旦那の実家も私の実家も年越しそばは夜食として食べてます( ˆOˆ )!
夜ご飯は別メニューです( ˆOˆ )!

  • ウサギブソン

    ウサギブソン

    うちも今年はお夜食にしようと思います♫
    急遽予定変更したので、急いでお米炊いてます💨笑

    • 12月31日
deleted user

うちの実家は夜ご飯に食べます!主人の実家は日付が変わってすぐに食べます!

子供もおそば食べれるので、我が家では夜ご飯の時です!

  • ウサギブソン

    ウサギブソン

    晩御飯派がこちらにも!子供ちゃんが食べれるなら、起きてる時間になりますよね〜
    ご主人のご実家は日付が変わってから!これまた少数派ですね😳

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

うちは晩ご飯がオードブル(手作りだったり買ったり)、お寿司を夕方からつまみだして、お蕎麦は夜中お腹が空いたら食べるって感じです✨

  • ウサギブソン

    ウサギブソン

    オードブルいいですよね✨
    私も今日は普通にご飯を食べたのですが、果たして0時までに蕎麦がはいるだけのスペースが胃にあくのか…
    加減して食べれば良かったです😂

    • 12月31日