※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mcryu17
子育て・グッズ

3歳の息子に蕎麦や生もの、チョコを食べさせるタイミングがわからず悩んでいます。皆さんはどんなタイミングで食べさせましたか?

3歳になった息子。
蕎麦や生もの、チョコは3歳になってからと思っていて、チョコは少しだけ食べました🍫
蕎麦と生もの…タイミングがわかりません😅
元々蕎麦を食べる習慣はないし、生ものはお刺身やお寿司は食べますが、初めての物って午前中というイメージがあって…
流石に蕎麦は夜初めて食べるのも…と思ってるんですが、日中は保育園だし💦
皆さんはどんなタイミングでいつ食べさせましたか?

コメント

上の子もまだ蕎麦と生ものは食べさせたことないです。
機会がないのと本人が食べたがらないので😅
生ものはもう休みの日でもいつでもいいかなと思ってますが、蕎麦は土曜日小児科空いてるので土曜日のお昼に機会あれば食べさせてみようかなと思ってます😊

• mcryu17

mcryu17

まど食べさせていないんですね!
    生ものは、夜よく食べるので、息子が食べたかっていて💦
    お腹壊さないか心配なんですよね…💦
    土曜は午前中しか開いていないので、早めのお昼ご飯とかで食べさせるのいいかもですね😳!

• 12月31日
みこ

生物はアレルギーよりも消化の面を気にしました。
土曜、日曜の夜に一切れだけとかあげてみて、食べれそうなら少しずつ増やしました。
今のところ下痢などありません。

蕎麦はファミレスなどでうどん(蕎麦と同じ釜で茹でてます)あたりを食べ、3歳半頃に大人の分取り分けてあげました。
年越しうどんを子供用に用意したが、蕎麦がいいと取られた感じです。

けれど父母ともにまったく食事アレルギーがない人、近親者にもアレルギー持ちの人がいなかったのでおおらかに見てしまったかなと。
アレルギーの人が身近にいるなら注意した方がいいかもしれません。

• mcryu17

mcryu17

お腹壊さないか心配ですよね💦
    食物アレルギーは身近にはいない…と思いますが、下の子は白身が偽陽性です💦
    蕎麦…試すの1番怖いかもです😭

• 12月31日
moon

私が蕎麦大好きで、産地でもあるので蕎麦屋が多くよく行くので2歳前くらいから食べてます。
アレルギー体質ではないので、一回少し試して次からは普通に食べてました。

生ものは4歳くらいからで、それまで食べたがらなかったので初めはマグロなど食中毒の恐れが少ないものを食べました。

チョコは小学生までお預けです。

• mcryu17

mcryu17

蕎麦お好きなんですね😊✨
    私はあまり得意じゃないので…
    ずっと食べないかもしれません💦
    でも息子はそういうわけにはいかないので、いつかは…と思っているんですが…
    マグロは食中毒の恐れが少ないんですね😳
    旦那が釣り好きで、タコやイカを釣ってくるので…食べるならそれかな?とは思っているんですが😅

• 1月1日
  • moon

moon

イカはアニサキスや線虫があるので気をつけた方がいいと思います。
    マグロは青魚よりはいいって感じです。

• 1月1日
  • mcryu17

mcryu17

釣り好きの旦那曰く、釣ってから処理して冷凍しているので、アニサキスは心配ないみたいです😊
    そうなんですね😳

• 1月1日
Lei

お蕎麦が有名な県で周りにはお蕎麦屋さんがたくさんあり
夫も私も大好きなのでよく食べに行くのですが
2歳頃からもう一緒に食べてます🤤💕
息子もお蕎麦大好きです🤣

生ものはまだあげてません🙏

• mcryu17

mcryu17

夫婦でよく食べられるんですね😊✨
    私はあまり得意ではないんです…
    いつどのタイミングで食べるのか伝線💦
    食わず嫌いなので、そこも難点です😅

• 1月1日
moony mama

お蕎麦は、我が家はよく蕎麦屋で食事するので、早い段階で少し上げてみました😊
お刺身は、お誕生日の日のランチで一口。
でも、お蕎麦は大好きですが、ナマモノはあまり好きじゃないです。

• mcryu17

mcryu17

生ものあまり得意じゃなかったんですね💦
    うちは旦那が釣り好きで、タコやイカをよく食べるんですが、息子もボイルしたタコやイカが好きなのでら食べるならそれかな?と思ってます💦

• 1月1日
  • moony mama

moony mama

息子も、お魚火を通せば大好きなんですけどね。生は。。。

• 1月1日
  • mcryu17

mcryu17

食感も独特な感じしますもんね💦

• 1月1日