※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

妊娠中でつわりが心配。報告のタイミングが悩み。稽留流産の経験あり。どうするか…

職場への妊娠報告、年末に妊娠が分かりました。
1月4日から、保育園のパートで3時間勤務が始まります。4月からはフルタイムで勤務予定です。

まだ病院に行けていないので、週数は分かりません。胸のあたりにモヤモヤが常にあるのと、数回嘔吐。昨日今日は吐いていません。
普通は安定期に入った頃?に職場に報告するのでしょうが、つわりのある状態で働くことが心配です。先に妊娠した事を伝えておいた方が、気持ち的にも楽かもしれませんが、10月に稽留流産しています。先走って伝えて、もしまたダメだった時、言わなきゃ良かったなーと思ってしまうかもしれません…

言うべきか言わざるべきか…

コメント

はじめてのママリ🔰

つわりが酷い感じなら病院に行って母子手帳貰って早めにいったほうが流産経験があるとはいえ、自分も休みやすいし職場も配慮しやすいのではないでしょうか?😶

私は悪阻がないに等しいくらい軽かったので上司に妊娠5ヶ月で報告しましたが、つわり期間があるなら尚更安定期まで長く感じられるかなと思いますし🥲

• ままま

ままま

つわり無いって羨ましいです😭
    1人目に比べたら軽い方だと思いますが…
    休み明けに病院行こうと思います
    ありがとうございました👏

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

つわりの中誰にも言わずに仕事するのつらいです💦
病院に行って妊娠してる事が確定し、つわりが辛ければ本当に身近な職場の方には言う方もいますよね。
言うのはもちろんダメだった時にもその人に伝える覚悟を持って言うしかないですが。
私はフリーランスでお仕事しているので、新規案件はstopして既に受けてる分の仕事だけにしたのですが、安定期に入るまで誰にも言わなかったです。
言ってしまうと別の方に依頼する事になって仕事を失う、そしてその後ダメになって子どもも失うのは耐えられないと思ったからです。
正直、個人で仕事を請け負って責任持ちながら誰にも頼れない状況でつわりがある中仕事をするのはかなりつらかったです…やり切りました。。
伝えるか伝えないかは仕事環境によるなと思います。

• ままま

ままま

具合悪い中責任もって仕事することも大変ですよね💧
    現状、つわりがすごく辛い訳でも全く無い訳でもないので、言うのに悩みますね〜…

• 1月1日
もも

言うタイミングって本当に悩みますよね💦
私も一度流産していたので悩みましたが、つわりがひどくて何度もトイレに行くし、仕事に行くのがつらい日が増えたので2ヶ月ごろに言いました😓
ただ、直属の上司とその上の上司、一緒の担当の2人にだけです。
同じ部署でも別担当の上司や同僚には5ヶ月あたりまで伝えませんでした。
話しておいた方が周りも配慮しやすいですし、休むときも休みやすいと思いますよ🙌

• ままま

ままま

そうですね、上司や同じクラスの先生だけでも伝えて置いた方が良さそうですね。ちょろちょろ動く子どもたちを置いてトイレなんて行けないし…

• 1月1日
さっち

私も悪阻がしんどくて、立ち仕事で接客をしていたので、店長と部門のリーダーにのみお話ししました!
悪阻でお休みすることもあると思うので、そういうのを報告する上司にのみお話しても良いのかなと思います!
その方がお休みする時、働いてる時に体調悪くなった時に安心かなと思います✨

一応上司にはまだ週数も浅いので…と周りへの報告は口止めしました!

• ままま

ままま

つわりの中の立ち仕事なんて辛すぎますね😭😭😭
    やっぱり安定期前でも言っておいた方が安心ですよね、もうちょっと様子みてから伝えようかと思います!

• 1月1日