※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらぶ💟
お仕事

産休前の段取りや対応で悩んでいます。出血や切迫早産の状況で自宅安静中。社員への挨拶や手続きに不安があります。意見やアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。長くなります!
産休前の段取、対応などで悩んでいます。

私は10月後半に出産予定なので、産休は9月中旬手前からの予定でしたが、有給も使って8月末まで働いて、9月1日から少し早く産休に入らせてもらうつもりでした。ちなみに育休もつかい、時短復帰予定です。
 ところが、7月の中旬の連休中に出血があり、お腹のはりもあったりで結果的に切迫早産ぎみで自宅安静を指示され、会社には診断書郵送しそのまま休むことになってしまいました。現在は、お腹は張ったりもどったりですが、張りどめはきらしてるので、また明日の検診でもらおうと思いますが、出血も初回のみでとまっており、子宮頚管も3センチ強あり子宮口もとじているとは言われていたのでいわゆる切迫早産の中の軽い状態だと思いますが、お腹が時々といえども今の段階、週数で張るのは異常なんでね。と言われて自宅安静になっており、電車や階段もやめといた方が、と言われました。とはいえまったく何もしないわけにもいかないので、あまり外出はせず、買い物もお願いし、休み休み無理しないよう家事はしてる状態です。
 今、28週の終わりで8ヶ月の一週が終わろうとしてますが、この時期に張るのはそんなに異常なんでしょうか。。張ったら休んで戻って、て状態なら、普通かな?とも思うんですが、これからが大事な時期と言われ、もちろん安静にが一番でしょうが、自分でもどこまで動いていいか、これだけ長いこと休んでると会社いくことを考えた時に階段上り降りとか、電車&20分徒歩とか、なんとなく不安になったり。

そしてそれよりも悩んでるのは、社員への挨拶や対応です。
私はリーダー的立場だったこともあり、引継ぎのまっただ中の急な自宅安静だったので、休みあけ月曜日からいきなりこなくなった、という状態です。もちろん社長からなんらかの説明はしてもらってるはずですが。
 現場の近いメンバーには、個人的にラインやメールで休んだ経緯や忙しい中申し訳ない旨は伝えており、今後〜8月末までは、引き続きそのまま産休になるかもしれないし、行けたら少し顔をだせるかもと伝えてあります。
もちろんみんなゆっくり休んで下さいといった内容で返してくれましたが、仕方ないとはいえ実際この状況、よくは思われてないと思います。 
 こちらは動きたくても動けない、申し訳ない、顔を合わせづらくなったという辛さがありますがあちらは忙しい中働いてる毎日ですし、なかなか理解してもらうのは難しいだろうと思います。
 産休の手続きや、傷病手当の手続きなど、まだ何もしていないので、1日会社にでていったとして、すぐに手続きができるものなんでしょうか? 
 また、朝一で行ったら、2階で着替えて朝礼にでて社員の多い場で挨拶することは可能ですが、8月末までの間、もう出勤しないで休みにはいるのか、段取もはっきりしてないので下手に明日からまた休みにはいります、なんて勝手に話すわけにもいかないですし、 本来ならぎりぎりまでできる範囲で時間制限したりしてでも出勤して、段取がきまった時点で朝一朝礼で挨拶して、末日は午後出勤して夕方上がり際に部署メンバーにお菓子を手渡ししてってゆうのが理想ではありますが、会社に行って動きまわる仕事で自分に何ができるのかもわからないですし、あちらからしたら本人の私の出方次第なんだろうと思うんですが、ぎりぎりまで働いて産休に入って復帰してる後輩が一人いるだけで私のような場合、前例がなくどうたちふるまうべきか
、何回も頭の中で堂々巡り中です( ノД`)
社員にまとめて挨拶するなら午前中出勤、お菓子を配るなら午後出勤というのもネックです。
経験者の方の意見や、逆の立場の意見など沢山いただけたら幸いです(。-_-。)

コメント

しずすけ

予想外の状況、戸惑いますね💦

でも、どうしようもない事ですし、無理してそのダメージを受けるのは赤ちゃんだと思うので、お気持ちはわかりますが赤ちゃん第一にされた方がいいと思います🌼

職場の方には気持ちは伝わっていると思うので、お手紙や菓子折りなどの差し入れを、送るなり旦那さんや家族の誰かに届けてもらうなりの対応でいいんじゃないかな??と思います🌼

手続きも書類等のみでしたら郵送してもらうのはどうでしょう??

産後、ひまわりさんと赤ちゃんが落ち着いたら、報告がてら改めて伺えばいいし、職場の方達もわかってくれると思いますよ🐰

あたしも8ヶ月頃まで働いてましたが、その間お腹の張りで何度かお休みさせてもらいましたし、「産後戻ってきたら頑張ってもらうから、今は無理しないでよ~」と気遣って頂きました🍀

頑張りたいのにそれが難しいのは周りもわかってくれてると思うので、思いきって甘えていいんじゃないでしょうか??😌

ひまわりさんの体と赤ちゃん大事にされて、今しかないマタニティライフゆっくり過ごされてください😊

• さらぶ💟

さらぶ💟

温かいコメントありがとうござぃます!
    そんなふうに思ってもらえてるとほんと有り難いんですが(ノω`*)

直接出向かないまま出産後まで休みにはいったまんまって、切迫早産気味の妊婦さんにはよくあることでしょうか( ノД`)

辞めるわけではないので、無責任と思われたり非常識と思われるのはより顔出しづらくなるので避けたくて(´`:)

タクシーとか使えばいけなくはないので、帰りも実家の親に迎えにきてもらうとして、ロッカーの片付けや、手続きなどで顔出すくらいはできると思うんですが、メンバーに挨拶するなら、仕事中に現場にはいらないといけないのでそのために作業着に着替えないといけないのがネックです。 
    顔出すならメンバーにも顔だすべきだと思いますか?
    事務所とロッカーだけの用事を済ませたら、たまたま会った人以外はそのまま顔を合わさず帰ってしまって感じ悪くないでしょうか?
    その時に菓子折りと手紙を持っていくのがいいでしょうか?
    再度質問であげるべき内容をめっちゃ打ってしまいましたf^_^;改めて質問であげるかもしれないですが…ごめんなさぃ😅

• 8月5日
  • しずすけ

しずすけ

切迫早産だった方が身近にいなかったので参考になる回答ができませんが、妊娠中の体調の変化はどうしようもないので、会社にきちんと連絡・報告されてるなら非常識だとは思われないと思いますよ😌🍀

ラインやメールで個人個人にも伝えてるとの事でしたので、充分かなと✨

電車や階段も止めた方がいいと言われてるなら、無理して赤ちゃんやひまわりさんに何かあってからでは遅いので、本当に気をつけて下さい💦

直接会社に行った時に、体調が悪化したりして会社の人に心配かけたりしてしまうよりは、「仕事頑張りたいけど今は頑張れないし、引き継ぎもちゃんとしなきゃと思ってるけどできないんだからしょうがない‼ サボってるわけではないんだから‼ 」と、図太く構えて自宅でゆっくり体休めて下さい😊🍀

会社の方々に対して、今のひまわりさんなりにできる事はされてると思うので、あまり考えすぎず、多少自己中になるぐらいでいいと思いますよ~(^^)/🎵笑

文面から、お仕事に対してものすごく責任感がある方だなと感じました✨
    ただ、それ以上に赤ちゃんとご自身の体の事も労ってあげてくださいね😊🌼

• 8月6日
  • さらぶ💟

さらぶ💟

おはようございます!ご丁寧にお返事ありがとうござぃます😌🎵
     案外わかってもらえてるかもしれないですね。私が判断するしかないですしね。
    ただ、皆にはあえなくてもできるなら1日だけは顔をだしておきたい思いもあるので、そのへんは今日の検診で相談、確認して決めようかと思います。
    無理する形になりそうなら、郵送させてもらおうと思います!
    一応、朝礼の場で、私の代わりに読みあげてもらいたい社長宛の手紙の文面は決まりました😁
    あとは郵送か行くか。ずーっと悩んできたことなので、やっと少しまとまり、気持が軽くなってきました😅責任感もなくはないですが、人目を気にする性格なんだと思いますf^_^;
    ありがとうございました\(◦´-`◦)/♡

• 8月6日
はは

私も9月から産休に入る予定で、引き継ぎ真っ只中です。お気持ちお察しします。
ですが今は赤ちゃんのことを考えて、無理して出社されることはないと思います。もし体調が許すなら、行けるときにどなたか付き添ってもらうなどして、上司の方にご挨拶されるくらいで大丈夫じゃないでしょうか?お菓子などはその際にまとめて渡して、配ってもらうなどで良いと思います。出社できなければ送ってしまうのも手だと思います。

手続きは書類のみで母子手帳の写しなどは必要でしたが、どちらかというと出産後のほうが手続き書類はたくさんありそうですよ。

今はゆっくり出産に備えて、育休が明けたら会社に貢献できれば問題ないのでは?
お大事になさってくださいね😊

• さらぶ💟

さらぶ💟

おはようございます😊
    コメントありがとうござぃます!
    そうですね。一応ゆっくり動いたり休んだりしてる分には異常ないので、今日の検診で異常がなければ、医師に確認した上で行けそうなら1日限定で菓子折り持参で手続きに行かせてもらおうと思います😌🌀
    決して無理しないようにします(*˘.̮˘*)
    無理そうなら郵送も再検討したいと思います(^_^)

• 8月6日
みまり

かなり似た状況で、週数も近いので。。

以下全て私の状況です💡
小売業の販売をしています。街中路面店のためかなりの来店数があり、常にバタバタ状態でした。
もちろん立ちっぱなしですし、重いものも配慮はしていただけましたが、混み合った店内では全く持たないというわけにはいかず。
お急ぎの方の対応もいけないと分かりつつ小走り‼︎
迷惑かけまいと、常に無意識に無理してしまって、よくなかったと今になって反省しています💦

結局20週の時に子宮頸管が短いとのことで切迫流産の診断。
1週間様子をみたいと申し出て、悩みましたがそのまま復帰することなく休職することを決めました。
赤ちゃんを後悔したくなかったからです😓

その段階でチームのリーダーには電話で連絡をし謝罪と、引き継ぎ。
他のスタッフにはラインで引き継ぎや、簡単な状況説明と謝罪をしました。
手続きに関しては全て電話、メール、郵送にしてもらいました。
その感覚では1日職場で全て片付けるのは難しいかと💦

ひまわりさんと同じで、荷物もそのままだったので片付けや直接ご挨拶もしたかったので職場へ訪問も検討しましたが
直接の挨拶がないことよりも休職の身で職場に顔を出すことを不快に感じられる方もいらっしゃるのではと思い、手紙を付けた菓子折りを郵送し、荷物に関してはまとめて代引きで送ってもらうように一番事情をわかってくれていた方にお願いしました。

切迫早産とかだと、体調不良とかではないし、自分としては元気ではあるので笑
逆に行かないほうがいいかなと思い、このような対応にしました💡

読み返すと長文乱文ですみません('A`)

• さらぶ💟

さらぶ💟

返信ありがとうございました!さっき気づいて読ませていただきました😄💦
    私の切迫早産ぎみは、一応軽めだったと思うので、少し出血したものの、初めから子宮頚管も子宮口も異常ない状態でした。今日の検診できいたら、子宮頚管も異常ないままだし30分くらい歩いたり電車も大丈夫といわれました。張ったら休むが原則で。   来週には、以前念の為だしてもらった診断書の期間もおわるので、それなら月末までの約2週間の間で、ラッシュを避けた午後出勤で、3〜4日だけにしてとびとびで出勤させてもらって、引継ぎまとめや私物整理、電話応対などの軽い作業限定という前提で出社しようかなぁと考え始めました。
    その代わり午後出勤だと朝礼で皆さんに挨拶はできないので、内容をまとめた手紙を先に送って私の出社日初日の朝に社長に読み上げてもらおうかと考えました。菓子折りは8月最終出勤日に渡して帰るとして。

どうですかねー。。それか1日だけって決めてしまって手続きと菓子折りと手紙をたくすだけにしてしまうか。。

結構そのまま休みに突入される方が多いので、そういった意見を読み返すとまた悩むんですが、、私の場合子宮頚管短くもなってないってことで、多少動けるのに一度も顔出さないのがすこし甘えてしまう感じになる気がして、でれるなら無理ない範囲で少しでも出た方が後味いいかなぁとか思ったりで、2パターンの手紙も書き終え、どうするか悩み中ですf^_^;

• 8月7日
  • みまり

みまり

そうなんですね💡どこまで緊迫した状況かはかなり個人差があるところだと思うので、そこまで緊急ではないのかな?と想像します。

でも切迫早産の診断です💦
    なので、心苦しいところはありましたが私は少しオーバーに伝えスッパリ休みました笑💦

どうされるかはもちろんひまわりさん次第ですが、全てを正直に頑張らなくても、こんな時は甘えて頼ってもいいのでは?とも思いますよ(。-∀-。)
    もちろん頼るだけに、義は尽くされた方がいいと思います💡✨

まだ3ヶ月くらいありますが
    私は今週から入院の危機です💦
    あの時無理しなければ、、、と思ったりもするので>_<
    意外と妊婦ってデリケートなんだなと感じるこのごろです笑

• 8月8日
  • さらぶ💟

さらぶ💟

返信ありがとうございます🎐
    入院になってしまったんですね💦お大事になさって下さいね\(◦´-`◦)/
    やっぱり、数回いくのはやめて、1日だけ手続きで出て、菓子折りと手紙を託そうかなと思い直しましたf^_^;
    1ヶ月ぶりなので社員の人に会うのも緊張しますがこれさぇ乗り越えたらだいぶ気がなるくなると思うので頑張りますf^_^;

• 8月8日