※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
子育て・グッズ

オムツ交換時に赤ちゃんが動いて困っています。寝返りや泣きがあり、うんちの時は特に大変です。対処法を教えてください。

オムツ交換についてアドバイスお願いします。
オムツ交換のたびに寝転がすと嫌がってズルズル上に移動したり寝返りして全然交換出来ません。
寝るとき以外は寝転がすと嫌がって泣きます。
オムツはテープとパンツ両方使っていますが、オムツを開けるまでは大丈夫なのに開けたら寝返りや嫌がって、おしっこの時は何とかなりますがうんちの時が本当最悪で拭けないしオムツ蹴るしやっとの思いで新しいオムツぱっとかぶせたり履かせたりするときにそれまでが時間かかってるせいでおしっこして新しいオムツにしたり新しいオムツつける前にして飛んできたりで毎回大変で困っています。
何かいい方法はないでしょうか?

コメント

すずぴよ

新生児の動かない時がいかに楽だったのか…って感じですよね
私はお尻ふきも2、3枚出してすぐにお尻に当てられるようにしてます🙋
お尻さえ拭けばあとはウロチョロされてもとりあえずほっといて済みのオムツを丸めてから追いかけてパンツを履かせます。
立たせてしまうと楽ですよね
あとは教育テレビとか本人が好きなやつをかけて注意を逸らしてます!

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

本当動けない時期がいかに楽だったか(>_<)
    私もお尻拭き3枚出して準備してからやっているんですが、1回のうんちの量が多いし挟まってるしお尻の割れ目にもついてて拭き取る範囲が多くて、足持って拭こうとするとそのままくるんと寝返りして全然拭けなくて(´;ω;`)
    うんちの場合も立たせて交換って出来るんですか?
    おもちゃ渡してもオムツ開けるとダメで(>_<)
    注意を逸らす何かをまた見つけてみます!
    ありがとうございます!

• 8月5日
  • すずぴよ

すずぴよ

ウンチがある程度硬ければ立たせてやってます!あと、履いてるオムツで予め拭いておけば楽チンですよ!
    パンツ型なら両サイドか、片方だけ切ってその端などであらましウンチを拭き取っておくと、お尻ふきの出番の時には結構綺麗です!

• 8月5日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

形になって固い時は楽なんですが今日は普通のうんちで(>_<)
    オムツの汚れてない部分で拭くって事ですか?
    動いちゃってちょっと難しそうですが立たせた状態でならいけそうですね!
    やってみます!
    ありがとうございます!

• 8月5日
rye

うちも同じ感じです。
なので、大きいのをした時は1度お手洗いに行き、補助便座に座らせて「大きいの出たからお尻キレイにしようね」と声かけしながらトイレットペーパーで拭いてます。
軽く拭いてからお風呂が隣接してるのでシャワーで流してます。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

なるほど!!
    トイレ行って座らせて拭く!これ思いつかなかったです!
    補助便座って子供用の小さい便座ですか?
    主人に相談してみます!

• 8月5日
  • rye

rye

補助便座は子供用ですよ。
    おまるよりも安いので便利です。
    お手洗いに連れて行くついでにトイトレも兼ねてます。

• 8月5日
nao

わかります~😭
わたしは、お気に入りのおもちゃや息子の好きな生活用品を持たせて替えてます~😭

つかまり立ちができるようになってからは、おしっこは立ちながら替えてます(笑)

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

お気に入りのおもちゃや大好きなワセリンを渡してもオムツ開けるとダメなんです(>_<)
    つかまり立ち出来るんですがしたくない時はすぐ座っちゃうしで、何よりうんちの時が一番困るので(>_<)
    かといって寝てる時は起きちゃうから換えれないしで(>_<)

• 8月5日
はなはな0711

両足で押さえつけて交換はどうですかー?笑
ママの体が柔らかければ行ける気がします(๑✧∀✧๑)☀

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

それでも無理でした(+o+)

• 8月6日