※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
ココロ・悩み

上の子が自分に寄ってこなくなり、義父母に行ってしまうことで自信をなくしています。ストレスで母乳が出なくなり、後ろ向きな状態です。アドバイスをお願いします。

二人目を出産して1ヶ月経つママです。上の子についてなんですが、あまり自分に寄って来なくなってしまいました。下の子に焼きもち焼いているのだと思って、自分もなるべく上の子のことを優先してつもりなのですがあまり変わりません。私の家は、4世代で8人家族です。旦那さんの親が、やたら無駄に上の子にかまって来て、上の子も義父母の方に行ってしまいます。そのたび自信をなくしてしまいます。ストレスで母乳も出なくなってしまいました。今は後ろ向きにしか考えられない状態です。アドバイスお願いします。

コメント

カミツレ

2人目を出産して1ヶ月を過ぎたところです。
うちは、日中1人で2人を見ているので上の子を見てくれる人がいて羨ましいです。

おそらく優先しているつもりでも上の子からしたら面白くないんだと思います。
一緒に遊んだりしていても、下の子を気にしていたり、自分を見てくれていないと感じているのではないでしょうか。

義親が率先して上の子を構うのは、寂しい想いをさせないようにとの気遣いではないでしょうか?
義父母の方が可愛がってくれる、遊んでくれる、優しくしてくれると思っているんだと思います。
それにママは躾で怒ったりしますが義親とかって怒ったりしないじゃないですか?
自分の思い通りになる方に行っているだけだと思いますよ。

まだまだ体も辛い時期ですから難しいかもしれませんが、助かる〜と思って今は甘えましょう!
ママに余裕が出てきて、下の子が遊べくらいになったら戻ってくると思いますよ(o^^o)

• やまちゃん

やまちゃん

なおちゃんまんさん

• 8月5日
  • カミツレ

カミツレ

またコメントしてすみません。

私も上の子優先で接しているつもりです。
    でも、授乳、泣けば抱っこ、ご飯の準備、掃除洗濯…どうしても上の子を相手にできないときはあります。
    授乳や抱っこしている時は、上の子と話したり動かせる手か足で遊びの相手をしています。
    でも、上の子は満足しません。
    下の子が泣けば、それ以上の声を出して嘘泣きをします。
    下の子を抱っこすれば、抱っこ抱っこと足にまとわりつきます。
    時には、私を叩きます。

夜寝かしつけの時は、下の子を旦那に任せて上の子と2人きりになって絵本を読みます。
    その時になると上の子が涙を流したり、すごく甘えてきたりします。
    すごく我慢させてしまっていると毎日感じます。
    上の子の心を満たしてやれず悲しくなります。

やまちゃんさんの上のお子さんは、そんな気持ちを義親さんで埋めているのだと思います。
    寂しいと思いますが上のお子さんの心が満たされるのであれば、それで良いと思ってあげて下さい。

可能であれば下のお子さんを義親に見てもらって、下の子が見えないところで上の子と遊んであげてください(o^^o)

それに、同時に2人見てると同時に昼寝してくれた時くらいしか、ゆっくりできませんよー(笑)
    では、さすがに上の子を起こしてお風呂に入れてきます!

子育て頑張りましょう!

• 8月5日
w.y.nまま

私も二人目を出産して2週間経ちます☆
つい先日までやまちゃんさんと同じことを考えていました。

私も上の子のことを優先しているつもりでしたが、やはり下の子にも手がかかります。
三時間おきの授乳、上の子のお世話、家事などなどいろいろ大変ですよね(;_;)

私は上の子と少しでも関われるようにミルクで下の子を育ててます☆
最近、寄ってきてくれない我が子を見て泣いてしまいました。
でも、お母さんの体は1つしかないので一気に二つのことはできないと割りきることにしました。
お子さんはお母さんは下の子が生まれて大変だと思ってるんですよ☆
うちの子も最初は寂しそうな目で私を見ていたので、なんとかしなきゃと必死でした。
そしたら、疲れて…の悪循環で…
あまり気にしないというのは無理だと思います(;_;)
でも、お子さんはきっとやまちゃんさんのことを誰よりも好きだと思いますよ✨

今、なにも考えなくなってからは我が子はだいぶ寄ってきてくれるようになりました✨
きっと私を困らせないように一歳なりに考えて他の人のところに言ってたんだなーと思いました。

私がよく笑うようになってから急に来てくれるようになったので、きっと私が必死にしてたのが怖かったのかなーとも思いました✨

二人の育児、まだまだ手がかかって大変ですがお互い頑張りましょうね♪

ママちゃん

私は2人目を出産して1ヶ月半経ちました!
普段は1人で2人みていますが、気分転換に週に2日くらい義祖母の家に遊びに行きます。
旦那のいとこ(女)がいますが、上の子はいとこにベッタリです(;´д`)
私が呼んでも来ないし…
でも、下の子を義祖母に抱っこしてもらって、少し離れた場所で上の子を呼ぶときます(^^)
きっと、下の子が近くにいると上の子も我慢しちゃうんですよね(T^T)
ママは下の子のお世話をする!ってのが頭では理解出来てても、自分もかまってほしいって心がついて行かないんだと思います(;_;)
私以外の人がいると、そっちにベッタリで滅多に私の方にはきませんよ^^;

我慢させちゃってるなあとは思いますが、逆をいうと見てくれる人がいるから助かってるんだな!とも思ってます(^^)

なんだかんだ言ってもママが1番ですよ♡♡
上の子なりに気をつかってるんだと思います!
もう少し下の子が大きくなって、ひとり遊びの時間が増えたら、上の子をいっぱい構ってあげましょ♡

みーちゃんとみーちゃんママ

私も二人目育児奮闘中です♪
次女を2週間前に出産しました!
上の子とどう生活していけばいいか悩んでます…。まだ下の子に付きっきりな生活なので義母さんにみてもらったりしてます!一人目のときは、さわられるものやだったけど、今は見てくれることに感謝してますッ!
上の子も余裕がでてきたら相手できると思いますよ!