※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

図書館の絵本を借りて子供に読んでいるママさんです。汚れた本に対する苦手意識を克服したいと相談しています。

図書館の絵本をお子さんに読んであげているママさんに質問、アドバイスいただきたいことがあります。

小学生の頃、図書館で借りた本に鼻くそらしきものがいっぱいついていたことがあって以来、家でどのように扱われたか分からない中古の本と図書館の本が苦手になってしまいましたが、この苦手意識を克服したいです。

子どもが生まれてたくさん絵本を読んであげたいと思うと全部購入は限界で図書館に頼らざるをえない状況で、図書館の絵本を借りて子どもに読んであげているのですが、たまに、「何!?」っていう立体物がくっついていたり、何かのしみがあったり、古くて紙が黄色かったりで、ページをめくるのが辛くなったりします。
そして、私が汚れを触らないようにしていても、子供ら何も気にせず愛しそうに絵を触ったりなでたりしていて、葛藤しています。

皆さんはどんな心持ちで汚れた本をめくったりしていますか。
汚れとかをどのように捉えれば気にならないですかね?

変な質問すみません。
子どもに絵本たくさん読んであげたいけど、全部は買えなくて、どうにか克服したいです。
新しい本だけ借りていた時期もありますが、良書は古いものが多くて、やはり良書をたくさん読んであげたく、葛藤しています。
よろしくお願いいたします。

0歳、1歳、2歳、3歳、4歳、5歳、6歳

コメント

はじめてのママリ🔰

私もすごく潔癖で図書館の本が苦手でした…
私も男の子兄弟のママなのですが、これからますます子どもは汚ない手で色んなもの触ったりしてきて免疫がついてくるので気にならなくなります…笑
図書館の本は今はキレイです!
汚ない本は逆に少ないです!

子どもさんもまだ小さいですし、絵本はそこまで揃えなくても何度も繰り返して読むのも子どもは喜びます!
こちらは飽きますが💦(*^-^)

• あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    図書館の本で心が疲れたら家の本で心穏やかに読みたいと思います。
    繰り返しで良いのですね✨

公文の推薦図書一覧とか見てプレッシャー感じてしまってました💦😂

• 1月1日
もも

多少気になりますが、私は新聞を触る感覚に似てるかも?って思ってます。同じものが何冊かあるときは一番キレイなやつを選んだりはしますね😅
ちなみに、本屋さんに置いてあった「絵本の与えかた」というフリーペーパーに、量よりもお気に入りの1冊を何度も読む方が大事と書いてありましたよ✨

• あいママ

あいママ

やはり全く気にならないわけではなく多少気になりつつ心の調整しつつなんですね。
    量よりお気に入りの一冊なんですね。
    変に気構えずきれいな本をなるべく借りてこようと思います😊

• 1月1日
まつこ

うちの母親はかりてきた本を読む前にアルコールで拭いていました。
除菌シートなどでさっと拭くと、髪の毛等がはさまっててもとれますし、少し気が楽になりますよ。

• あいママ

あいママ

私も実は、中まではしてませんが、床とかに置くのに抵抗があり、表紙と裏表紙除菌シートで拭いてました。
    ページ数少ないし、心の状態、本の状態で中も拭くのを選択肢に入れようと思います。

ありがとうございます✨

• 1月1日
ママちゃん

図書館に本の除菌ボックスありませんか??
1ページずつバァーッと除菌してくれる機械です。

あとは、その年齢月齢、心の成長にあったいい絵本だけを毎月送ってくれる定期便をうちは頼んでいます。

• あいママ

あいママ

除菌ボックスなんてあるんですね!

絵本、定期便やはりいいですかね。
    おもちゃにもお金とスペース使いたいと思うと最近、本にお金をかけられていなかったでした。

検討してみます😆
    ありがとうございます✨

• 1月3日